飲み会などでは、顔は知っているけどその人のことをあまり知らないことも多いですよね。

私も、そのような人にどんな質問をすればいいか悩むことがよくあります(^^;

こんな時、面白い質問1つや2つ持っているといざという時に便利ですよね?

盛り上がりに欠けると思ったら、面白い質問を投げかけると盛り上がりますもんね。

しかし、どんな質問をすれば良いのか盛り上がるのか分からないですよね。

そこで、この記事では、シチュエーション別に使える面白い質問をご紹介しますね♪

記事後半は、面接のときに使える面白い質問もお伝えしますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね♪


スポンサーリンク

面白い質問

質問する場面は、ある程度限られています。

以下のシチュエーション別に使える面白い質問を紹介していきます。

  • 飲み会
  • 恋愛
  • 面接

飲み会

飲み会で使える面白い質問を20個紹介します。

質問1:最近何の映画見た?

もはや定番ともいえる質問ですね! 流行りの映画などが上映されているときなどは、特に盛り上がります。

映画好きな方におすすめの質問です。

質問2:初恋の相手は?

かなり勇気のいる質問ですが盛り上がること間違いなしです。

ただ、この質問をすると自分に返ってくることがあるので気を付けたいですね♪

質問3:今までで面白かったことは?

なかなか無茶ぶりの質問ですが、いざという時には役に立ちます。

逆に聞かれることが多い質問でもあるので、学生時代やプライベートであった体験談を話すと盛り上がりやすいですよ!

質問4:地元の特産品は?

他の地域に住んでいた人に使える質問です。

嫌味な部分もないので、無難に会話を盛り上げたいという方におすすめですよ♪

質問5:今までで一番の武勇伝とは?

こちらも盛り上がりやすい質問です。

ただ、相手に武勇伝がないと盛り下がる可能性があります。

その場合は自分の武勇伝を語りましょう♪


スポンサーリンク


質問6:最近買った一番高いものは?

こちらは気軽に聞ける質問です。

もし、高価なものを聞くのは気まずいという方は、普通に買ったものを聞くと良いですね♪

回答する時は、例えば洋服や車など何でも良いので答えておきましょう。

質問7:子供の頃に見たアニメは?

こちらの質問は年齢によってギャップが生まれるので面白いです。

子供の頃に学校のみんなが見ていた作品を挙げると盛り上がりますよ(^^♪

質問8:最近ほしいものは?

こちらも気軽に聞ける質問の一つです。

回答内容によっては盛り上がるので、飲み会の席ではおすすめですよ。

質問9:無人島に何か1つだけ物を持って行けるとしたら?

定番の質問ですが、ほぼ間違いなく盛り上がります。

個性を発揮したり、堅実に考えたり人によって回答が異なるので面白いです。

質問10:最近感動して涙を流したものは?

こちらはちょっと恥ずかしい質問ですが、その人の好みを聞けるので初めての飲み会には良さそうですね♪


スポンサーリンク


質問11:朝はパン派・ご飯派?

定番の質問の一つですが、けっこう盛り上がります。どうみても和風な人がパン派だと面白いです♪

もし、回答者の場合は、朝は食べないというと盛り上がらないので、どちらかというとでも良いので答えましょう♪

質問12:目玉焼きに何をかける?

またしてもご飯系の質問ですが、目玉焼きにかけるものは家庭によって異なります。

醤油やソース、マヨネーズなど、いろんな回答が期待できて、思いのほか盛り上がるので試してみてください。

質問13:入社したての第一印象は?

飲み会でしか聞けない質問ですが、だからこそ盛り上がります。

答える時は感じたことをそのままいうのがポイントですよ♪

質問14:自分のどこが好き?

こちらの質問は相手のことが分かるので、初めての飲み会に良いです。

質問15:休みの日は何してる?

わりと盛り上がりやすい質問ですが、嘘を吐くと、どんどん突っ込まれて追い込まれるので気を付けましょう(^^;


スポンサーリンク


質問16:カレーライスの向きは?

意外とカレーを右に置くか、左に置くかで割れるので面白いですよ♪

質問17:○○さんってどう?

面白くなりますが、切り込んだ質問なので、聞く人には気を付けたいですね。

質問18:学生時代の部活は?

部活の話は盛り上がりやすいので、会話に困った時におすすめです。

質問19:最後の晩餐は?

こちらも妄想系の質問です。

人によって回答が異なるので、面白くなること間違いなしですよ!

質問20:何歳までサンタを信じていた?

季節的にクリスマス時期にに盛り上がる質問です。

この質問をすれば相手のピュアさが分かるようで、意外な一面が見えるかもしれません!


スポンサーリンク


恋愛

続いてコイバナで使える質問をご紹介します。

質問1:今好きな人はいますか?

相手の恋愛事情を知りたい時におすすめです。

曖昧な回答をすると誤解を生むので気を付けましょう♪

質問2:好きなタイプは?

こちらの質問も恋愛では定番の質問です。

答える時は芸能人でたとえると楽ですよ。

質問3:恋愛対象は何歳まで?

この質問をすると相手の意外な恋愛観を知れるかもしれません。

気になる異性と年齢さがある時には聞いてみても良いでしょう♪

質問4:いくつまでに結婚したい?

この場合もストレートに回答すると、相手から何かしらの反応が返ってきて盛り上がるでしょう。

質問5:初恋は?

恋愛では定番の質問ですが、かなり盛り上がります。

答える時はより具体的に答えることで、面白くなりますよ!

質問6:告白されたことはある?

この質問をすれば相手の学生時代のモテ度が分かります。

イケメンの人に聞いてみると面白くなりやすいです。

質問7:告白したことはある?

さっきと逆の質問ですね♪

告白したと答えられると、そのまま繋げられるので盛り上がりやすいです。

質問8:どこからが浮気になる?

こちらも人によってボーダーラインが異なります。

手をつなぐや2人きりで食事するなどさまざまです。

特に女性相手に聞くと盛り上がりますよ!

質問9:初デートの場所は?

相手のデートコースを知れるので、盛り上がります。

もし、デートしたことがない人は理想のデートプランを答えると良いですね♪

そうすれば、デートしたことある人からの感想を聞けるので参考になります。

質問10:学生時代に戻ったら恋をする?

学生時代に初恋していた人におすすめの質問です。

学生時代の話は盛り上がりやすいですが、初恋の話は面白くなりますよ。


スポンサーリンク


面接

次に面接時に言われることが多い面白い質問を紹介します。

質問1:あなたを色に例えると何ですか?

定番の回答は白です。(何にでも染まるから)

ただ、会社が聞き飽きているかもしれないので、それ以外の色で回答したいですね。

質問2:自分で運が良いと思う?

こちらの質問は、基本的にはYesの方が前向きと捉えられますが、Noの場合は、しっかりと理由を言うようにしましょう♪

質問3:将来の夢は?

こちらの質問は会社に絡めて言うのがポイントです。

例えば何歳までに○○をしたいというと好印象ですね♪

質問4:私の名前を覚えていますか?

こう聞かれるとドキッとしますよね。

すぐに答えるために名前はしっかり覚えましょう。

質問5:幽霊はいると思う?

ぶっ飛んだ内容なので焦るかもしれませんが、この質問も対応の仕方を見ているだけです。

慌てずに答えとその理由を答えましょう。


スポンサーリンク


アイドルに面白い質問

最後に、アイドルとの握手会などで使える面白い質問を見ていきますね。

質問1:芸能人で好きなタイプは?

こちらの質問は自分磨きの参考にできます。

そのアイドルの好きな人に近づきたい人にはおすすめです。

質問2:最近の趣味は?

ポイントは「最近の」と付けることです。

趣味だけだとネットやSNSで聞けるので損ですよ。

質問3:旅行で行ってみたい場所は?

こちらの質問をすると、アイドルとの妄想に使えます。

あこがれのアイドルと妄想でも良いからデートしたい時におすすめです。

質問4:最近見て面白かった映画は?

こちらの質問をすると、話が盛り上がるかもしれません。

映画の部分は漫画やテレビ番組などに変更できるので、場合によって使い分けましょう。

質問5:今欲しいものは?

この質問をするとアイドルの意外な一面性を知れるかもしれませんよ。

自分だけが知っているアイドルの情報が欲しい時におすすめです。


スポンサーリンク


面白い質問を厳選しておお届けしてきました!

もし質問で困ったことがあればこの記事をご参考にして頂けると嬉しいです♪

この他にも、面白いことをまとめている記事があります。

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



当サイトには、面白いことかっこいいことから、子供向けの工作クイズまで幅広く記事があります♪



そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪