世の中には誰でも知っている名言から、聞いたことがあるけど、だれが言ったか覚えていない名言までたくさんありますよね。

「この名言聞いたことがあるけど、だれが言ってたかな?」とモヤモヤしたことがある方も多いのではないでしょうか。

そんなモヤモヤした気持ちにならないように、この記事では、有名で面白い名言を厳選してお届けしますね。

ジャンル別に分けてご紹介していますので、気になるところからチェックして頂ければと思います♪


スポンサーリンク

爆笑名言

世の中には名言と呼ばれるものがたくさんありますよね?

奥が深い内容もあれば、クスッとしてしまう面白い名言も多いです。

そこで今回は面白い名言について以下のジャンルで紹介していきます。

  • アニメ
  • 短い
  • 勉強
  • 恋愛

アニメ

まずはアニメの名言について紹介していきますね♪

アニメは感情移入しやすく、ストーリーの中で名言が語られるので、記憶に残りやすいですよね。

(例1)ボールはともだち

キャプテン翼の大空翼

(例2)いや、やつはとんでもないものを盗んでいきました。…あなたの心です

ルパン三世の銭形警部

(例3)オレは三井 あきらめの悪い男…

スラムダンクの三井寿

(例4)金は命より重い…!

逆境無頼カイジの利根川幸雄

(例5)駆逐してやる…!

進撃の巨人のエレン・イェーガー

(例6)僕は新世界の神となる

デスノートの夜神月

(例7)邪眼の力をなめるなよ

幽遊白書の飛影

(例8)親父にもぶたれたことないのに!

機動戦士ガンダムのアムロ・レイ

(例9)私の戦闘力は530000です

ドラゴンボールのフリーザ

(例10)我が生涯に一片の悔いなし

北斗の拳のラオウ


スポンサーリンク


(例11)だが断る

ジョジョの奇妙な冒険の岸辺露伴

(例12)おまえの物はおれの物、おれの物もおれの物

ドラえもんのジャイアン

(例13)見ろ 人がゴミのようだ!

天空の城ラピュタのムスカ大佐

(例14)ここから、始めましょう 一から……いいえ、ゼロから

Re:ゼロから始める異世界生活のレム

(例15)おれ達の命くらい一緒に賭けてみろ!!!仲間だろうが!!!!

ONE PIECEのルフィ

(例16)愛してくれて……ありがとう!!!

ONE PIECEのエース

(例17)これは俺達のドラマだ。筋書きは俺達が決める!


黒子のバスケの火神大我

(例18)間違っているとか正しいとか、誰が決められるっていうのよ

コードギアス 反逆のルルーシュの紅月カレン

(例19)分かった事一つ。廊下で転ぶと、鼻血が出て、人生で転ぶと、涙が出るんだ

とらドラ!の櫛枝 実乃梨

(例20)「次」も「いつか」もないかもしれないわ

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。の雪ノ下雪乃


スポンサーリンク


短い

続いて短い名言を見ていきましょう。

(例1)いまの僕には勢いがある

松岡修造(日本の元プロテニスプレーヤー、スポーツキャスター / 1967~)

(例2)心が痛い日だってそりゃあるわ

マ・レイニー(米国の女性ブルース歌手 / 1886~1939)

(例3)主人は無理をいうなるものと知れ

豊臣秀吉(戦国時代の武将、天下統一を果たす / 1537~1598)

(例4)どんなに暗くても、星は輝いている

エマーソン(米国の思想家、哲学者、作家、詩人 / 1803~1882)

(例5)解決できない問題なんてないさ

ジョン・レノン(英国のミュージシャン、ビートルズのリーダー / 1940~1980)

(例6)絶望は、臆病者に勇気を与える

トーマス・フラー(英国の聖職者、歴史家 / 1608~1661)

(例7)空腹は世界中で最上の調味料である

セルバンテス(スペインの小説家『ドン・キホーテ』著者 / 1547~1616)

(例8)現在から、未来は生まれ落ちる

ヴォルテール(フランスの哲学者、作家、文学者、歴史家 / 1694~1778)

(例9)笑われて、笑われて、つよくなる

太宰治(日本の小説家 / 1909~1948)

(例10)元気が一番、元気があれば何でもできる!

アントニオ猪木(日本の元プロレスラー、政治家 / 1943~)


スポンサーリンク


勉強

次に勉強する時に励みになる名言を見ていきますね。

(例1)私に特別な才能はありません。非常に強い好奇心を持っているだけです

アルベルト・アインシュタイン(ドイツの物理学者 / 1879~1955)

(例2)やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる

フィル・マグロー(アメリカの心理学者 / 1950~)

(例3)私の歩みは遅いが歩んだ道を引き返すことはない

エイブラハム・リンカーン(第16代アメリカ大統領 / 1809~1865)

(例4)未来は今日始まる。明日始まるのではない

ヨハネ・パウロ2世(第264代ローマ教皇 / 1920~2005)

(例5)誰よりも三倍、四倍、五倍勉強する者、それが天才だ

野口英世(日本の医者 / 1876~1928)

(例6)人に教えることほど、勉強になることはない

ピーター・ドラッカー(オーストリアの経営学者 / 1909~2005)

(例7)負けても終わりではない。やめたら終わりだ

リチャード・ニクソン(第37代アメリカ大統領 / 1913~1994)

(例8)進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む

福沢諭吉(幕末から明治初期の中津藩士、啓蒙思想家、教育者 / 1835~1901)

(例9)夢を見るから、人生は輝く

モーツァルト(オーストリアの作曲家、演奏家 / 1756~1791)

(例10)難しいからやろうとしないのではない。やろうとしないから、難しくなるのだ

セネカ(ローマ帝国の政治家、哲学者、詩人 / 紀元前1頃~紀元後65)


スポンサーリンク


恋愛

最後に、恋愛に関する名言を見ていきますね。

(例1)恋人同士のけんかは、恋の更新である

テレンティウス(ローマの喜劇作家 / 紀元前195年-185年~前159年)

(例2)恋とは自分本位なもの、愛とは相手本位なもの

美輪明宏(日本のシンガーソングライター、俳優、演出家 / 1935~)

(例3)初恋は、男の一生を左右する

アンドレ・モロワ(フランスの小説家・伝記作家・評論家 / 1885~1967)

(例4)恋の始まりは晴れたり曇ったりの4月のようだ

シェイクスピア(英国の劇作家、詩人 / 1564~1616)

(例5)恋は決闘です。もし右を見たり左を見たりしていたら敗北です

ロマン・ロラン(フランスの作家、ノーベル文学賞受賞 / 1866~1944)


スポンサーリンク


面白い名言をお届けしてきました!

いずれも厳選した名言で、読んでいるうちに心を揺さぶられることもあったかもしれませんね~。

わたしも、ついつい熱くなった名言もたくさんありました♪

この他にも、面白いことをまとめている記事があります。

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。