弟にこ

ママ、今日は「あつーござんすなー」

妻にこ

「ござんす?」、急に丁寧な言葉だね~

弟笑

うん、鳥取弁で「今日は暑いね」っていう意味だよ

妻笑

へー、親しみがわく言葉だね~

「ござんす」に限らす、鳥取弁には独特な言い回りの方言が、たくさんあるんですよっ!

そんな、鳥取弁を一覧にわかりやすくまとめましたので、シェアさせて頂きますね。


スポンサーリンク

鳥取弁(鳥取県の方言・因州弁)

鳥取弁と聞いてもあまり方言が使われている印象がないかもしれませんね。

鳥取は関西地方の近くにありますが、大阪府のように関西弁が使われているわけではありません。

その代わり、鳥取県では鳥取弁という独自の言葉が使われています。

今回は鳥取の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

鳥取弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい

よく使う

鳥取弁意味
だんだんありがとう
ようこそありがとう
わったいな驚いた
しらしらするムカムカする
よだきいセコイ
なんだいやどうしたの
えらいつかれた
わー
そげーなそんな
しらしら(胃が)ムカムカする

こちらは鳥取県でよく使う方言です。

全体的に意味を知らないと何を言っているのか分かりにくいですね♪

なんだいや」は雰囲気で分かりますが、「しらしらする」は何を言っているか分かりませんよね?

胃がしらしらする」といった使い方をしますが、「胃がどうかしたの?」ってなります。

このように鳥取弁は意外と難しい方言が多いです。

また「だんだん」という方言はよく使う鳥取弁の中でもよく使います。

「だんだん」にはどこかホッとするような響きがあるので、鳥取県に行く機会があれば使ってみるのも良いですね♪


スポンサーリンク


なんとなくわかる

鳥取弁意味
きなんせお越しください
たいぎぃ疲れる
いけんだめ
うら
けーかす消す
でごへごでこぼこ
かぐるひっかく
きんさったいらっしゃった
ですですそうです
はぐるめくる

先ほどは難しい方言が多かったですが、鳥取弁の中にはなんとなくわかる方言もあります。

これらの鳥取弁なら意味を知らなくてもなんとなくわかりますよね♪

ただ、中には「いけん」のようにややこしい鳥取弁もあります。

「いけん」と言われると「だめ」以外に「行けない」という意味もありそうですよね。

でも鳥取で「いけん」は「だめ」という意味しかないので覚えておきましょう♪

また、「きなんせ」と「きんさった」は似たような言葉ですが意味が異なります。

間違って覚えないように気を付けましょうね。


スポンサーリンク


まったくわからない

鳥取弁意味
えっとたくさん
たばこ一休み
だったもいつも
ちぃとわて少しずつ
ほおたかばちビンタ
かいさま裏返し
かばちおしゃべり
ごーがわく怒る
いちぎない気の毒な
だらずバカ

こちらは意味を知らないとまったくわからない鳥取です。

ほおたかばち」や「かいさま」など何を言っているのかまったくわからないでしょう。

また、標準語と意味が違う鳥取弁も多いです。

例えば鳥取弁で「えっと」は「たくさん」という意味ですが、標準語だと迷っている時に使いますよね。

他にも「たばこ」も特徴的です。

たばこというと大人が吸うタバコを思い浮かべますが、鳥取県では「一休み」という意味もあります。

仮に小学生が「疲れたからたばこしよう」といっているのを聞くと驚きますよね(◎_◎;)

鳥取弁には標準語と同じ発音でも、まったく意味が異なる方言もあるので気を付けておきたいですね♪


スポンサーリンク


かわいい

鳥取弁意味
どんどろけ
しぇんしぇ先生
あわだくる冗談を言う
かけりやこかけっこ
きょてー怖い
やくちゃもにゃ無駄な
じゃんことたくさん
すてんぽてんだらしない
ちんちん親しい仲
おーどーな大胆な

鳥取弁にはこのようにかわいい方言もあります。

意味を知らないと何を言っているのか分かりませんが、言葉だけ見るとかわいいですよね♪

どんどろけ」「しぇんしぇ」などかわいくて、つい発音したくなります。

ただ、中には「ちんちん」のように下ネタっぽい鳥取弁もあります。

会話の途中に「ちんちん」と言われると驚きますよね。

でも鳥取では「親しい仲」という意味なので良い言葉です。

勘違いしないように気を付けましょう♪


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

鳥取弁ではよく使う語尾があります。

語尾意味
~け~だ、~である
~けん~するから
~だっちゃ~だよ
~だに~だな、~なんだ
~だで~です

似たような語尾が多いですが、それぞれ意味が異なるので気を付けましょう♪

ただ、使い方は似ていることが多いです。

例えば「好きだっちゃ」と「好きだに」はほとんど意味が変わりません。

ただなんとなく「好きだっちゃ」の方がかわいらしい印象がありますよね。

このように鳥取弁には特徴的な語尾も多いです。


スポンサーリンク


告白

鳥取県では方言が使われた告白がいくつかあります。

今回はその中から3つ紹介しますね♪

告白1.好きだけ、付き合ってくれんだーか

意味は「好きなんだけど付き合ってもらえませんか」です。

語尾に鳥取弁が使われていてかわいいですよね♪

こんなかわいい方言を使って告白されたらグッときます。

告白2.彼氏になってくれんだーか?

意味は「彼氏になってくれませんか?」です。

ストレートな告白にドキッと来ますね♪

異性からこんな告白されるとたまりません。

告白3.我慢できないくらい好きだいな

意味は「我慢できないくらい好きだから」です。

今まで押さえていた想いをやっと伝えられたという感情が伝わりますね。

同時に想いの強さも伝わる良い告白です♪


スポンサーリンク


鳥取弁を一覧でわかりやすくご紹介してきました!

中国地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、鳥取の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



当サイトには、面白いことかっこいいことから、子供向けの工作クイズまで幅広く記事があります♪



そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪