鳥取は何と言っても、鳥取砂丘が有名ですよね~。

わたしも旅行に行ったことがあって、なんと、らくだにも乗ることができて、とても楽しませてもらいましたね。



そんな鳥取に関する面白い問題を三択のクイズ形式でお届けしちゃいます!

記事の後半は、市町村の名前に関するクイズもありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

雑学・一般

問題1
夫にこ

鳥取県の県庁所在地はどこかな?

①鳥取市
②米子市
③松江市

答えを見る
弟にこ

①鳥取市

鳥取市は鳥取県で一番広い市だよ。


問題2
妻にこ

2015年までは47都道府県で唯一スターバックスがなかった鳥取県。「スタバはないけどすなばはある」のユニークな発言で話題になったのは?

①鳥取砂丘観光大使
②NHKのど自慢に出演した鳥取県民
③県知事

答えを見る
妹にこ

③県知事

当時の県知事平井信治氏の発言だよ。ユニークでひねりのある名言だよね。


問題3
夫笑

鳥取県と言えば「鳥取砂丘」が有名だよね。鳥取砂丘の説明で間違っているのは次のうちどれかな?

①ラクダがいる
②真夏は地表温度が80度を超える
③除草作業が行われている

答えを見る
弟にこ

②真夏は地表温度が80度を超える

ラクダが飼育されているのでラクダに乗る体験ができるよ。除草作業で砂丘の景観を維持しているんだ。地表温度は60度ほどの高温になるときがあるよ。


問題4
妻笑

鳥取県で開催される「しゃんしゃん祭り」は何を回しながら踊るのかな?

①傘
②手ぬぐい
③お皿

答えを見る
妹にこ

①傘

50回記念のときに「傘を持った踊りを同じ振り付けで5分以上踊る人数」でギネスにも登録されたよ。


問題5
夫にこ

妖怪のまちとしても知られている境港市で、妖怪のブロンズ像が130体以上も並んでいる道を何というかな?

①鬼太郎ロード
②水木しげるロード
③ゲゲゲのロード

答えを見る
弟笑

②水木しげるロード

ゲゲゲの鬼太郎の作者、水木しげるのふるさとなんだよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

名探偵コナンにたくさん会える街は北栄町だよ。北栄町の出身でコナンの作者はだれかな?

①尾田栄一郎
②井上雄彦
③青山剛昌

答えを見る
妹笑

③青山剛昌

町中にキャラクターが発見できるし、コナン空港、コナン駅、米花商店街もあるよ。


問題7
夫笑

鳥取県のご当地ラーメンで、味の決め手になるスープのだしをとっているのは何かな?

①ハタハタ
②牛骨
③シカ肉

答えを見る
弟笑

②牛骨

牛骨ラーメン発祥の地と言われていて、昔から地元の人に親しまれたソウルフードだよ。


問題8
妻笑

鳥取県の「湖山池」の大きさはどれくらい?

①鳥取県一
②西日本一
③日本一

答えを見る
妹笑

③日本一

日本一大きな湖は「琵琶湖」がある滋賀県で、日本一大きな「池」は鳥取県にあるんだよ。


問題9
夫にこ

らっきょうの産地としても有名な鳥取県。一面のらっきょう畑に花が咲いた様子は「砂丘の○○」と呼ばれているよ。○に入る言葉は何かな?

①砂丘の「大草原」
②砂丘の「ラベンダー」
③砂丘の「瀬戸内海」

答えを見る
妹にこ

②砂丘の「ラベンダー」

紫色の花が一面に広がって、まるでラベンダー畑のようなきれいな景色なんだ。


問題10
妻にこ

鳥取県には、日本で唯一のある果物をテーマにした博物館があるよ。次のうちどれかな?

①なしっこ館
②めろっこ感
③かきっこ館

答えを見る
弟にこ

①なしっこ館

鳥取県倉吉市にある「梨」の博物館だよ。大人も子どもも楽しめるおすすめスポットなんだ。



スポンサーリンク


市町村

問題11
夫笑

鳥取県にある地名だよ。正しく読めるかな?「清水」

①しみんず
②すみず
③すんず

答えを見る
妹にこ

③すんず

「しみず」が訛ったみたいに聞こえるね。鳥取市国府町にある地名だよ。同じ鳥取県の青谷町は「澄水」と書いて「すんず」と読むんだって。


問題12
妻笑

鳥取県にある地名だよ。なんと読むのかな?「車尾」

①くずも
②くび
③しゃこび

答えを見る
弟にこ

①くずも

鳥取県米子市にある地名だよ。


問題13
夫にこ

鳥取県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①水泳
②陸上
③体操

答えを見る
妹にこ

②陸上

「くがみ」と読むよ。


問題14
妻にこ

鳥取県にある地名で「○○人町」の○○には、台所で見かけるある道具の名前が入るよ。次のうちどれかな?

①菜箸
②俎板(まないた)
③包丁

答えを見る
弟笑

③包丁

鳥取市にある地名だよ。「庖丁人町(ほうちょうにんまち)」と読むよ。ほかにも「材木町、職人町、大工町」なんてのもあるんだ。おもしろいね~。


問題15
夫笑

鳥取県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①鼻取
②耳取
③口取

答えを見る
妹にこ

②耳取

読み方はそのまま「みみとり」だよ。鳥取県倉吉市には「耳(みみ)」って地名もあるよ。


方言

問題16
妻笑

鳥取県の方言で、されると痛い「ほおたかばち」ってなんのことかな?

①ビンタ
②デコピン
③ゲンコツ

答えを見る
弟笑

①ビンタ

「蜂」の種類みたいだね。


問題17
夫にこ

鳥取県の方言で「胃がムカムカする」ときにはなんと言うかな?

①「胃がキラキラする」
②「胃がちょろちょろする」
③「胃がシラシラする」

答えを見る
妹笑

③「胃がシラシラする」

他県では通じないおもしろい方言だね。


問題18
妻にこ

鳥取県の方言で「そうです」と丁寧に言っていいるのに、ちょっとふざけているように聞こえてしまうのは次のうちどれ?

①ですです
②そうなんす
③さいです

答えを見る
弟にこ

①ですです

目上の人に対して使用するような丁寧な言葉なんだって。


問題19
夫笑

鳥取県の方言で「いらっしゃった」「よく来たね」という意味があるのは次のうちどれかな?

①きんさった
②ぎんさった
③どうさった

答えを見る
妹笑

①きんさった

「さった」は「去った」じゃないんだね。「ようきんさったね」と迎える言葉なんだね。


問題20
妻笑

鳥取県の方言で食感を表現する「しわい」ってどんな意味かな?

①とっても柔らかい
②弾力がある
③固い

答えを見る
弟にこ

③固い

「しわい肉」とか「しわいスルメ」って使うんだ。かみ切れなくて固い感じかな。



スポンサーリンク


鳥取県のクイズを20問厳選してお届けしてきました!

中国地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、鳥取弁に関する詳しい記事もありますよ~。


よかったらご覧になってくださいね。