山口県は、本州と九州を結ぶ本州最西端の県ですよね~。

関門海峡が有名ですが、鍾乳洞の秋芳洞や萩焼なんかも人気がありますよね。



そんな山口県に関するクイズを三択で20問、大紹介しちゃいます!

地元の方はもちろんですが、山口県に行っていたいと思っている方もぜひご覧になってくださいね。


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

山口県が一番!なのは次のうちどれかな?

①ノーベル賞受賞者の数
②総理大臣になった人の数
③有名な文学作家の数

答えを見る
弟にこ

②総理大臣になった人の数

山口県からは、初代総理大臣の伊藤博文をはじめ安倍晋三まで全国最多の8人の総理大臣が出ているんだ。


問題2
妻にこ

山口県のご当地グルメ「瓦そば」に使う麺はどれかな?

①十割そば
②茶そば
③焼きそば

答えを見る
妹にこ

②茶そば

緑色の茶そばの上に具材をのせて焼いたら温かいつゆで食べるよ。パリパリのそばがおいしいんだ~。


問題3
夫笑

秋吉台は日本最大級の「○○大地」。○に入る言葉はなにかな?

①カルスト
②カラフト
③カルタス

答えを見る
弟にこ

①カルスト

草原の緑の中に白い石灰石がたくさんあるんだ。秋吉台の地下には鍾乳洞もあるよ。


問題4
妻笑

幕末期に吉田松陰が主宰した私塾は?

①鳴滝塾
②適々斎塾
③松下村塾

答えを見る
妹にこ

③松下村塾

身分で差別せずに多くの人を受け入れて教えたよ。門下生には明治新政府に活躍した人が何人もいるんだ。


問題5
夫にこ

山口県の道路で他の県にはない特徴は何かな?

①歩行者用の信号機にも黄色がある
②センターラインの色が青
③ガードレールが黄色

答えを見る
弟笑

③ガードレールが黄色

山口県の特産「夏みかん」の色をイメージしたおもてなしだよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

山口県柳井市の夏の風物詩で軒先に飾られるちょうちんの形は?

①きんぎょ
②こい
③めだか

答えを見る
妹笑

①きんぎょ

柳井の市街地にはちょうちんだけじゃなく、あちこちに金魚がいるよ。看板やケーキも街はきんぎょだらけなんだ。


問題7
夫笑

山口県の伝統野菜は次のうちどれかな?

①水前寺もやし
②とっくり大根
③吉川なす

答えを見る
弟笑

②とっくり大根

首の部分が細くて徳利のような形の大根だよ。ほかの地域で育てるとなかなかとっくりの形にならないと言われているよ。


問題8
妻笑

山口県の有名な焼き物は何かな?

①萩焼
②唐焼
③焼き芋

答えを見る
妹笑

①萩焼

細かいヒビにお茶などが染み込んで色が変化するのが特長で「萩の七化け」と呼ばれているよ。


問題9
夫にこ

山口県の「みかん鍋」に入っているのは?

①皮の付いたまるごとみかんが入っている
②みかんの果汁をスープに入れている
③魚のつみれのことを「みかん」と呼ぶので果物のみかんは入っていない

答えを見る
妹にこ

①皮の付いたまるごとみかんが入っている

みかん鍋は山口県周防大島町で誕生したよ。厳しい検査をクリアしたみかんだけが、鍋の素材として認められているよ。


問題10
妻にこ

木造でできた5連のアーチ型で岩国市のシンボルになっている橋の名前は何かな?

①角島大橋
②錦帯橋
③関門橋

答えを見る
弟にこ

②錦帯橋

頑丈な組木の技法で造られているんだ。



スポンサーリンク


市町村・地名

問題11
夫笑

山口県にある地名だよ。なんと読むのかな?「特牛」

①とっきゅう
②とっこい
③こっとい

答えを見る
妹にこ

③こっとい

下関市にある地名だよ。むずかしくて読めないね~。高級な牛みたいだよね。


問題12
妻笑

山口県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①手洗
②洗顔
③入浴

答えを見る
弟にこ

①手洗

下関市豊田町にある地名だよ。「たらい」と読むよ。


問題13
夫にこ

山口県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①硝酸町
②塩酸町
③硫酸町

答えを見る
妹にこ

③硫酸町

山陽小野田市にある地名だよ。「りゅうさんまち」と読むよ。この市には「火薬町(かやくまち)」って地名もあるんだ。危険な言葉の地名だね~。


問題14
妻にこ

山口県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①今肉店
②今魚店
③今米店

答えを見る
弟笑

②今魚店

山口県萩市にある地名だよ。「いまうおのたな(まち)」と読むんだ。


問題15
夫笑

山口県の地名だよ。なんと読むのかな?「向津具」

①むかつく
②みつぐ
③ころがる

答えを見る
妹にこ

①むかつく

長門市にある地名だよ。おもしろい地名だよね。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

山口県の方言2文字シリーズだよ。どんな意味かな?「やし」

①仲間外れ
②ズル(い)
③いじわる

答えを見る
弟笑

②ズル(い)

「やしすんなー」(ずるするなー)、「やしじゃー」(ズルだー)って使うよ。


問題17
夫にこ

山口県の方言2文字シリーズだよ。なんのことかな?「イラ」

①貝
②イクラ
③クラゲ

答えを見る
妹笑

③クラゲ

海で遊ぶときは「イラ」に刺されないように注意だよね!刺されるととっても痛いって聞いたよ~。


問題18
妻にこ

山口県の方言2文字シリーズだよ。なんのことかな?「ふく」

①フグ
②もち
③牛乳

答えを見る
弟にこ

①フグ

山口県では、ふぐに「幸福」の「福」をかけて、ふぐのことを「ふく」と呼ぶんだ。


問題19
夫笑

山口県の方言2文字シリーズだよ。どんな意味かな?「つむ」

①化粧
②温泉
③散髪

答えを見る
妹笑

③散髪

~を切るって意味があって、「爪をつむ」って使う地域もあるよ。


問題20
妻笑

山口県の方言だよ。どんな意味かな?「きっぽ」

①骨折
②傷あと
③入院

答えを見る
弟にこ

②傷あと

「きっぽ」ってかわいいひびき!



スポンサーリンク


山口県のクイズを20問お届けしてきました。

中国地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





なお、山口弁に関して詳しく解説している記事もありますよ~。


よかったら、こちらも合わせてご覧になってみて下さいね。