広島県と言えば、世界遺産や映画の舞台になったりと、いろいろと観光地がありますよね~。

旅行に行ったことがある方も多いと思いますが、それほど詳しくないというかたがほとんどではないでしょうか。



もっと広島県を知りたい方のために、三択クイズを作りましたので、シェアさせて頂きますね~。

地名の問題もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね♪


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

広島県の定番のお土産といえば「○○饅頭」だよ。○に入るのはなにかな?

①いちょう
②もみじ
③やつで

答えを見る
弟にこ

②もみじ

広島県の県花、県木のもみじの葉の形をしているよ。もみじ饅頭を揚げたサクサク熱々の「揚げもみじ」も大人気なんだ。


問題2
妻にこ

世界遺産に登録されている「原爆ドーム」。広島県に原爆が投下されたのはどの戦争?

①第二次世界大戦
②第一次世界大戦
③日露戦争

答えを見る
妹にこ

①第二次世界大戦

1945年(昭和20年)8月6日に広島市に投下されたよ。戦争の悲惨さを伝え、核兵器をなくし平和の大切さを伝えるシンボルになっているよ。


問題3
夫笑

日本三景のひとつ「宮島」のおみやげで有名なものといったら次のうちどれかな?

①おたま
②しゃもじ
③フライ返し

答えを見る
弟にこ

②しゃもじ

宮島表参道商店街には、約8メートルの世界一大きな杓子があるよ。重さは2.5トンもあるんだって!


問題4
妻笑

広島県のソウルフード「お好み焼き」の特徴で正しくないのはどれかな?

①麺が入っている
②具材は混ぜずに重ねる
③強力粉を使っている

答えを見る
妹にこ

③強力粉を使ってトロッとさせている

広島県のお好み焼きの生地は、サラッとしたゆるめの生地を薄~くのばして焼くよ。


問題5
夫にこ

「お好み焼きの日」って何月何日か知ってる?

①10月10日
②9月3日
③5月8日

答えを見る
弟笑

①10月10日

お好み焼きを鉄板やホットプレートで焼く音「ジュージュー」を「1010」の語呂合わせで制定されたよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

広島県大久野島は、通称「○○○島」で知られているよ。島にたくさんいる動物はなにかな?

①ヤギ
②ウサギ
③シカ

答えを見る
妹笑

②ウサギ

昔、大久野島では戦争に使う毒ガスを製造していたんだ。悲しい歴史と関係がある場所なんだね。


問題7
夫笑

広島県は牡蠣の収穫量が日本一!牡蠣は栄養が豊富で色が白いことからなんと呼ばれているかな?

①海のバター
②海のチーズ
③海のミルク

答えを見る
弟笑

③海のミルク

特に人間に必要な栄養素の「亜鉛」がたくさん含まれているんだよ。牡蠣は1日に300リットルも海水を吸い込んでいるって知ってた?!


問題8
妻笑

広島県の「ゆかり」「かおり」「あかり」と言えば何?

①お米
②ソース
③ふりかけ

答えを見る
妹笑

③ふりかけ

広島市にある三島食品の「ふりかけ三姉妹」だよ。


問題9
夫にこ

広島城の別名は?

①鯉城
②鶴城
③亀城

答えを見る
妹にこ

①鯉城

「鯉城(りじょう)」と呼ばれているよ。野球チーム広島東洋カープの由来にもなった「鯉」は英語で「カープ」だよ。


問題10
妻にこ

広島県が保護している野生生物のひとつで、瀬戸内海のある島にしか生息していない昆虫はどれかな?

①ムカイジマチョウ
②ミヤジマトンボ
③オクノシマグモ

答えを見る
弟にこ

②ミヤジマトンボ

日本では宮島だけに生息しているよ。世界でも日本と香港の2カ所のみの絶滅危惧種なんだ。



スポンサーリンク


地名

問題11
夫笑

広島県にある地名だよ。なんと読むのかな?「比作」

①ひっつくり
②ひづくし
③ぴざ

答えを見る
妹にこ

①ひっつくり

広島県大竹市にある地名だよ。


問題12
妻笑

広島県にある地名だよ。なんと読むのかな?「風防地」

①かぼちゃ
②かざおこし
③たらんち

答えを見る
弟にこ

③たらんち

想像できないとっても珍しい読み方だよね。


問題13
夫にこ

広島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①上下
②前後
③左右

答えを見る
妹にこ

①上下

府中市にあるのが「上下町(じょうげちょう)」だよ。「前後」は愛知県、「左右」は福井県にあるよ。


問題14
妻にこ

広島県にある地名だよ。なんと読むのかな?「忠海」町(ちょう)

①ちゅうかい
②ただのうみ
③まめみず

答えを見る
弟笑

②ただのうみ

広島県の南部にある町名だよ。お相撲さんの名前みたいだね。


問題15
夫笑

広島県にある地名だよ。正しく読めるかな?「桐原」

①つめ
②はり
③とげ

答えを見る
妹にこ

③とげ

広島市にある地名だよ。「とげ」と読むなんて難しいね~。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

広島県の方言で「いぎがのどにささった」の「いぎ」ってなんのことかな?

①冷たい風
②魚の小骨
③淡

答えを見る
弟笑

②魚の小骨

「いぎ」が多い魚は食べづらくて苦手だなぁ~。


問題17
夫にこ

広島県のアンテナショップの名前にもなっている、広島県の方言で「たう」ってどんな意味?

①届く
②買う
③来る

答えを見る
妹笑

①届く

「たう(届く)」の反対は「たわん(届かない)」だよ。


問題18
妻にこ

広島県の方言で「手にすいばりささっとる」を標準語にするとどうなるかな?

①「手にあかぎれができてる」
②「手にささくれがある」
③「手にとげが刺さってる」

答えを見る
弟にこ

③「手にとげが刺さってる」

「すいばり」が「とげ」って意味なんだ。


問題19
夫笑

広島県の方言で「おらぶ」ってどんな意味かな?

①威張る、偉そうにする
②叫ぶ、大声を出す
③頭を下げる、謝る

答えを見る
妹笑

②叫ぶ、大声を出す

「おらびよるよ」だと、「叫んでるよ」って意味なんだ。


問題20
妻笑

広島県の方言で「いたしい」ってどんな意味?

①かたい
②さびしい
③むずかしい

答えを見る
弟にこ

③むずかしい

体の不調を表す(苦しい、つらい)と、行動ができない(難しい)ときに「いたしい」を使うんだって。



スポンサーリンク


広島県に関するクイズを20問お届けしてきました!

中国地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、広島弁に関する詳しい記事も必読ですよ~。


ぜひ、ご覧になってみて下さいね♪