岡山には倉敷や後楽園をはじめ、瀬戸大橋や岡山城など魅力的な観光地が多いですよね~。

わたしは愛媛県出身なので、岡山県にはけっこう親近感があります。



そんな、岡山県の魅力をおもしろい三択クイズにまとめましたので、ご紹介させて頂きますね♪

記事後半は地名についてのクイズもありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

岡山県の恵まれた天候からついたキャッチフレーズは何かな?

①太陽の国
②晴れの国
③輝きの国

答えを見る
弟にこ

②晴れの国

岡山県は雨の降る日が少ない県なんだよ。


問題2
妻にこ

岡山県と言えば「白桃」!あの真っ白な色の秘密は?

①世界初の品種改良で実現した
②日光を当てないために、黒いビニールハウスの中で育てるから
③ひとつひとつに袋をかけて袋の中で育てるから

答えを見る
妹にこ

③ひとつひとつに袋をかけて袋の中で育てるから

桃の実ひとつひとつに、手作業で袋をかけるんだよ。手間をかけて育てた桃は真っ白で、やわらかい果実になるんだ。


問題3
夫笑

みんなが知っている昔話の中で、岡山県にルーツがあるお話はどれかな?

①ももたろう
②かさじぞう
③こぶとりじいさん

答えを見る
弟にこ

①ももたろう

岡山県には、桃太郎にまつわる史跡や神社がたくさんあるんだ。吉備津神社が有名だよ。


問題4
妻笑

岡山県の後楽園で飼育されているのは何かな?

①ニシキゴイ
②タンチョウ
③ホタル

答えを見る
妹にこ

②タンチョウ

タンチョウは世界的にも希少で、研究員が大切に大切に飼育しているよ。


問題5
夫にこ

岡山県の郷土料理「ままかり寿司」の「ままかり」はどの魚のことかな?

①コハダ
②コノシロ
③サッパ

答えを見る
弟笑

③サッパ

ニシン科の魚「サッパ」を酢漬けにしたにぎり寿司だよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

本州と四国を結ぶ3つのルートのうち、岡山県と香川県を結んでいるのは?

①明石海峡大橋
②瀬戸大橋
③しまなみ海道

答えを見る
妹笑

②瀬戸大橋

鉄道と道路併用橋としては世界一でギネスにも認定されたよ。総工費は1兆1千億円、およそ9年かけて完成したんだ。


問題7
夫笑

日本で最初にある服を生産して聖地とも呼ばれているのは岡山県の何市かな?

①倉敷市
②美作市
③玉野市

答えを見る
弟笑

①倉敷市

国産デニムを日本で最初に作ったよ。ジーンズの聖地と呼ばれているんだ。


問題8
妻笑

岡山県にある銀行はどれかな?

①ピーマン銀行
②白桃銀行
③トマト銀行

答えを見る
妹笑

③トマト銀行

トマトのみずみずしく、新鮮で、明るく健康的なイメージが名前の由来なんだって。


問題9
夫にこ

臥牛山の山頂付近に建てられているお城は?

①岡山城
②津山城
③備中松本城

答えを見る
妹にこ

③備中松本城

条件がそろうと、雲海に浮かぶ幻想的な「天空の城」の景色を見ることもできるよ。


問題10
妻にこ

岡山県の国が指定した伝統工芸品に入っていないのはどれ?

①備中和紙
②備前焼
③勝山竹細工

答えを見る
弟にこ

①備中和紙

備中和紙は、県知事指定の郷土伝統的工芸品なんだ。1200年の歴史がある質の良い和紙だよ。



スポンサーリンク


地名・市町村

問題11
夫笑

岡山県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①美術
②物理
③古典

答えを見る
妹にこ

②物理

学校みたいだね。「もどろい」と読むんだよ。読み方も難しいね。


問題12
妻笑

岡山県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①昨日
②今日
③明日

答えを見る
弟にこ

②今日

「きょうび」と読むよ。岡山県真庭市にある地名だよ。


問題13
夫にこ

岡山県にある地名だよ。正しく読めるかな?「刑部」

①おしかべ
②ぎょうぶ
③かいぶり

答えを見る
妹にこ

①おしかべ

岡山県総社市にある地名だよ。「刑部」を「おさかべ」と読む地名は他の県にもいくつかあるんだけど、総社市の地名は「おしかべ」と読むんだ。


問題14
妻にこ

岡山県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①押し入れ
②物置
③納戸

答えを見る
弟笑

①押し入れ

漢字も読み方もそのまま「押入(おしいれ)」だよ。


問題15
夫笑

岡山県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①椀
②箸
③皿

答えを見る
妹にこ

③皿

読み方も「さら」だよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

岡山県の方言で「でーれー」ってどんな意味?

①すごい
②大丈夫
③広い

答えを見る
弟笑

①すごい

ぼっけー、もんげーも「すごい」って意味で使うんだ。


問題17
夫にこ

岡山県の方言で「ちばける」ってどんな意味かな?

①散らかす
②ふざける
③出血する

答えを見る
妹笑

②ふざける

「まーたちばけたこと言って!」「ちばけとったあんたが悪い」って使うんだって。


問題18
妻にこ

岡山県の方言で「きょうてぇ」ってどんな意味かな?

①冷たい
②校庭
③恐ろしい

答えを見る
弟にこ

③恐ろしい

「きょうてえけ、よう見ん」だと「怖くてとても見ることができない(怖いから見れないよ~)」って意味になるんだ。


問題19
夫笑

岡山県の方言で「てご」ってどんな意味かな?「てご」すると、喜んでくれるよ。

①手伝い
②肩たたき
③整理整頓(片づけ)

答えを見る
妹笑

①手伝い

「ちょっとてごーして」と言われたり、「てごに行く」って使うよ。


問題20
妻笑

岡山県の方言で「ぎり」ってなんのことかな?身体のある部分のことだよ。

①へそ
②くるぶし
③つむじ

答えを見る
弟にこ

③つむじ

左巻きの「ぎり」と、右巻きの「ぎり」。「ぎり」が2つある人もいるよね。



スポンサーリンク


岡山県に関するクイズを20問ご紹介してきました!

中国地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、岡山弁を詳しく解説している記事もありますよ~。


こちらもよかったら、ご覧になってみて下さいね♪