島根県と言えば、なんといってもパワースポットでも知られている出雲大社が有名ですよね~。

実はわたしの妻も独身の時に旅行に行って祈願したことがあるそうです(記事と無関係ですみません)。



そんな、島根県ですが、その他にも知っておいていただきたいことがたくさんあるので、三択のクイズ形式でお届けしちゃいますね♪

記事後半は地名に関するクイズもありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

島根県にある松江城の別名は何かな?

①白帝城
②千鳥城
③高岡城

答えを見る
弟にこ

②千鳥城

松江城は今も建設時の天守を残している現存天守でとっても貴重で国宝にも指定されているよ。


問題2
妻にこ

出雲地方の出雲そばの特徴は次のうちどれかな?

①ソバの実を殻ごと引いている
②つなぎに自然薯を使用している
③一番粉のみを使用したツヤのある真っ白な麺

答えを見る
妹にこ

①ソバの実を殻ごと引いている

ソバの実を殻ごと引いた「挽きぐるみ」で、香りが良くて黒っぽい色が特長だよ。


問題3
夫笑

島根県の伝統工芸品のひとつ「雲州○○」○に入る言葉はなにかな?

①へら
②そろばん
③和竿

答えを見る
弟にこ

②そろばん

速い動きの指に合わせてよく動くのに、ピタリと止まるそろばんだよ。


問題4
妻笑

出雲大社と関係のある動物は次のうちどれかな?

①うし
②きつね
③うさぎ

答えを見る
妹にこ

③うさぎ

親切なだいこくさまと八上姫の縁を結んだのが、だいこくさまに助けてもらった「いなばの白うさぎ」だよ。


問題5
夫にこ

島根県の松江市と出雲市にまたがる大きな湖で、夕日が美しいことで有名な「しんじ湖」。正しい漢字は次のうちどれかな?

①神師湖
②宍道湖
③穴慈湖

答えを見る
弟笑

②宍道湖

周囲約45km、日本で7番目に大きい湖だよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

島根県のマスコットキャラクターで、語尾に「にゃ」をつけて話すゆるキャラの名前は?

①しまねっこ
②しまぬこ
③しまにゃこ

答えを見る
妹笑

①しまねっこ

誰とでもすぐに仲良くにゃれるんだって!


問題7
夫笑

「仁摩サンドミュージアム」に設置してある世界一大きな時計は?

①懐中時計
②柱時計
③砂時計

答えを見る
弟笑

③砂時計

1トンの砂を1年かけて落とす世界最大の砂時計だよ。


問題8
妻笑

しまね海洋館アクアスで会える「シロイルカ」が、口から空気の輪を出すパフォーマンスの名前はなに?

①「仲良しのスマイルリング」
②「幸せのバブルリング」
③「幸運のラッキーリング」

答えを見る
妹笑

②「幸せのバブルリング」

リングを頭上に出したり、首に出したり、とっても上手だよね。


問題9
夫にこ

島根県のご当地グルメのひとつ「ぼてぼて茶」に入っているものはなにかな?

①ごはん
②抹茶
③乾燥したお茶の花

答えを見る
妹にこ

③乾燥したお茶の花

乾燥した茶の花を入れて煮出した番茶を茶筅で泡立てて作るよ。泡立てるときの音から名前がついたと言われているよ。


問題10
妻にこ

島根県発祥の「世界初」のものはなーんだ?

①缶コーヒー
②電子タバコ
③プッチンプリン

答えを見る
弟にこ

①缶コーヒー

昭和40年9月に浜田市で誕生したよ。世界初の缶コーヒーの名前は「mira(ミラ)」!



スポンサーリンク


市町村・地名

問題11
夫笑

島根県にある地名だよ。なんと読むのかな?「十六島」

①とさっぷ
②うっぷるい
③いっぷつまま

答えを見る
妹にこ

③うっぷるい

出雲市十六島町だよ。これは読めないよね~。


問題12
妻笑

島根県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①鬼村
②天女村
③地獄村

答えを見る
弟にこ

①鬼村

おにむらと読むよ。鬼村にある巨大な鬼岩(おにいわ)は島根県の天然記念物なんだ。


問題13
夫にこ

島根県にある地名だよ。なんと読むのかな?「美談」

①みだみ
②よしだ
③ぴえん

答えを見る
妹にこ

①みだみ

出雲市にある地名だよ。古くは「三太三(みたみ)」から、「美談」の当て字になったと言われているよ。


問題14
妻にこ

島根県なのに、実際にあるのは次のうちどれかな?

①銀座町
②横浜町
③名古屋町

答えを見る
弟笑

②横浜町

「よこはま」じゃなくて「よこばま」と読むよ。


問題15
夫笑

島根県に実際にあるおいしそうな地名はどれかな?

①まんじゅう
②もなか
③ようかん

答えを見る
妹にこ

③ようかん

出雲市にある地名で「遙堪」と書くよ。難しい漢字だね。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

島根県ではある病名のことを「ちょうかんぼう」と言うけど、実は他県ではあまり通じないんだって。なんの病気かな?

①盲腸
②胃腸炎
③インフルエンザ

答えを見る
弟笑

②胃腸炎

島根県などの山陰地方で使われているよ。腸(おなか)にくる感冒(風邪)ってことだね。


問題17
夫にこ

石見弁で「いかい魚」といえばどんな魚かな?

①大きい魚
②おいしい魚
③くさった魚

答えを見る
妹笑

①大きい魚

「いかい」は「大きい」って意味だよ。


問題18
妻にこ

島根県の方言で「めげる」ってどんな意味?

①疲れる
②壊れる
③あきらめる

答えを見る
弟にこ

②壊れる

「茶碗がめげたわー」って使うよ。なんだか茶碗が落ち込んでるみたいだね。


問題19
夫笑

島根県で強い驚きを表現する言葉は次のうちどれかな?

①ぼーぼー!
②わじょらー!
③あっだーん!

答えを見る
妹笑

③あっだーん!

島根県東部のほうでよく使われていて安芸弁なんだって。


問題20
妻笑

島根県で「おんぼらとした天気」といったら、どれに分類されるかな?

①晴れ
②くもり
③雨

答えを見る
弟にこ

①晴れ

「おんぼらと」は、おだやかって意味なんだ。だから「おんぼらとした天気」は「おだやかであたたかい天気」ってことだよ。



スポンサーリンク


島根県に関するクイズを20問お届けしてきました!

中国地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、出雲弁に関する詳しい記事を書いている記事もありますよ♪


こちらもよかったらご覧になってくださいね。