妹にこ

パパ、友達からチョコレートよーけもろうたけんあげるね

夫にこ

いいね~、えっ? 「ようけ」ってどういうこと?

妹笑

ようけは、山口弁で「たくさん」っていうことだよ。ちなみに、他の県でも使ってるけどね~

夫笑

ふーん、なんとなく「たくさん」って感じがする言葉だね~

山口弁は、本州の一番西にあって九州とも近いため、独特な方言が使われていますよね~。

そんな、山口弁を徹底調査しましたので一覧でわかりやすくご紹介しますね♪

記事の後半は、告白文も載せていますので、ぜひ最後までおつきあくださいね。


スポンサーリンク

山口弁(山口の方言)

山口県は京都府の街並みをイメージして作られているため「西の京都」とも呼ばれています。

では方言も京都と同じなのでしょうか? 気になりますよね。

今回は山口の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

山口弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい

よく使う

山口弁意味
わやむちゃくちゃ
おいでませようこそ
えらい疲れた
ちゃんこ座る
じらくう駄々をこねる
ちびるすり減る
やぶれる壊れる
だらしいだるい
しろしいうるさい
みやすい簡単

こちらは山口県でよく使う方言です。

えらい」や「みやすい」は他の地方でも使うので、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

例えば「今日は体を動かしたからえらかった」「今日のテストはみやすかった」のように使います。

他にも山口の方言では「わや」というものが有名です。

地震で家がわやになる」といったように、何かがめちゃくちゃな状態になる時に使います。

その他の山口弁もよく使うので、この10個だけでも覚えておくと良いかもしれませんね♪


スポンサーリンク


なんとなくわかる

山口弁意味
そんとなそのような
ひやい冷たい
よーけたくさん
なおす片付ける
いらう触る
だいしょー大小
おっちゃって居る
ふくふぐ
ねぶるなめる
こまい小さい

こちらはなんとなくわかる山口弁です。

これらの山口弁はそこまで標準語と離れていません。

例えば「ひやい」や「こまい」などはほとんど変わりませんよね♪

他の方言を見ると「ふく」のようにややこしい山口弁もあります。

標準語で「ふく」と言われると、衣類の服を思い浮かべますよね?

しかし、山口では「ふぐ」を意味することがあります。

今日はふくを食べる」といった使い方をする時は「ふぐ」の意味です。

このように、山口弁だけでは分かりにくい方言もありますが、文章にすると分かりやすいですね♪


スポンサーリンク


まったくわからない

山口弁意味
あずる手こずる
えずい頭が良い
えーころはちべーいい加減に
きなる得意になる
じらわがまま
どーかん悪ガキ
たう届かない
めげる壊れる
かやすこぼす
やおい容易

山口弁の中には意味を知らないとまったくわからない方言もあります。

これらの方言は初めて聞く人も多いでしょう。

えーころはちべー」「どーかん」などは特に珍しいですねよ。

正直、これだけでは何を言っているのか分からないと思います。

ただ文章にしても分かりにくいです。

例えば「近所のどーかんには困っている」と言われても、土管が邪魔なのかと思いますよね?

他にも「えーころはちべーに帰れ」と言われても、どこに帰るのかまったくわかりません。

山口の方言にはこのように難しい方言も多いです。

すべての方言が簡単というわけではないので気を付けておきましょうね♪


スポンサーリンク


かわいい

山口弁意味
ぶちとても
しゃんしゃんテキパキ
はぶてるすねる
きゃしゃげな汚い
ごんごんちー幽霊
だだんだーめちゃくちゃ
ちゃりこいすばしっこい
てれんこぱれんこふらふらする
ねき
ぶるとっぴん急いで

山口弁にはかわいい方言も多いです。

全体的にかわいくて、聞くだけで癒やされそうですよね♪

ちなみに、かわいい山口弁の中だと「ぶち」という方言をよく使います。

今日はぶちえらかった」「ぶち暑い」といった感じです。

日常会話に使えるので、山口を訪れると聞けるでしょう♪

他にも「ねき」という方言も有名です。

私の家は神社のねきにある」のように使いますが、「あなたのねきにいたい」といったように告白の時に使うこともあります。

女性からこんな告白をされると男性としてはたまりませんね♪


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

山口ではよく使う語尾があります。

語尾意味
~ちょる~ている
~ほ~なの
~っちゃ~だよ
~ちゃった~された

山口弁の語尾はなんとなくかわいいという印象が強いですね。

例えば「~ちょる」は「寝ちょる」「走っちょる」のような動詞に付けて使います。

簡単に使えて、そのうえ可愛くなるのが良いですね♪

他にも「~っちゃ」は「明日は晴れだっちゃ」「今からするところだっちゃ」と使います。

語尾に「~っちゃ」が付くだけで一気にかわいくなりますね♪

このように山口にはかわいい語尾が多いです。

山口を訪れると、よく聞くことができるはずですよ~。♪


スポンサーリンク


告白

山口にはかわいい方言や語尾が使われた告白がいくつかあります。

今回はその中から3つ紹介していきますね♪

告白1.いつの間にか好きになっとったそ

意味は「いつの間にか好きになっていたの」です。

語尾に山口弁が使われていて、一気にかわいさが増していますね♪

女性からこんなセリフを言われるとひとたまりもありません。

告白2.ずっと会えんかったけぇ、寂しかったっちゃ

意味は「ずっと会えなかったから、寂しかったよ」です。

こちらの告白も「~けぇ」と「~っちゃ」という語尾が使われています。

山口弁がたくさん盛り込まれていてかわいいですね♪

告白3.あんたじゃなきゃダメなほ!

意味は「あなたじゃないと、ダメなの!」です。

こちらの告白は想いが強い時に使います。

「ほ」の部分にアクセントを置くと、相手が好きで好きでたまらない気持ちを表現できますよ♪


スポンサーリンク


山口弁を一覧でわかりやすくご紹介してきました!

中国地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、山口の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。



すべての工作をまとめている記事は、こちらになりますので、よかったらご覧になってくださいね。

また、素材別でも、まとめ記事をご用意していますので、ぜひご活用ください!
  • スライム
  • 牛乳パック
  • ペットボトル
  • ストロー
  • 紙コップ
  • 割り箸
  • 紙皿
  • レジン
そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪


スポンサーリンク