妹にこ

パパ、徳島県クイズ出すよ!

夫にこ

いいよ、さあこい!

妹笑

徳島ラーメンのチェーン店の名前は何でしょうか?

夫笑

えっ、たしか、ラーメン京大だったかなぁ~

妹笑

正解は、ラーメン東大でした! すき焼きみたいな甘口のラーメンなんだよ♪




ラーメン以外にも、徳島県には、たくさん魅力的な観光地やグルメがたくさんあります!

そんな徳島県に関することを、三択のクイズ形式で20問お届けしちゃいますね♪


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

次の3つの中で、徳島県と関係がない商品はどれかな?

①ポカリスエット
②オロナミンC
③リポビタンD

答えを見る
弟にこ

③リポビタンD

①と②は、徳島県発祥の企業「大塚製薬」の商品だよ。


問題2
妻にこ

徳島県で栽培されている「鳴門金時」は何の種類かな?

①サツマイモ
②小豆
③タイ

答えを見る
妹にこ

①サツマイモ

鮮やかな黄金色でホクホクしてとっても甘いんだ~。


問題3
夫笑

徳島県の代表的な柑橘の果実と言えば…?

①きんかん
②すだち
③かぼす

答えを見る
弟にこ

②すだち

すだちは徳島生まれなんだ。果汁や皮をつかって、料理を引き立ててくれるんだよ。


問題4
妻笑

奇橋のひとつである、徳島県のとってもスリリングな吊り橋の名前は?

①猿橋
②神橋
③かずら橋

答えを見る
妹にこ

③かずら橋

三好市にある「祖谷(いや)のかずら橋」は、つる科の植物を編んで作られた橋なんだ。足の下は隙間から渓谷が見えて歩くたびにゆれるスリル満点の吊り橋だよ。


問題5
夫にこ

徳島県伝統の踊り「阿波踊り」の説明で正しいのはどれかな?

①3拍子のリズムに合わせる
②同じ側の手と足を前に出す
③面を付けて踊る

答えを見る
弟笑

②同じ側の手と足を前に出す

男踊りと女踊りがあるよ。足腰の強化にも有効なんだって。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

徳島県民のソウルフードのひとつで、「カツ」と言ったら何かな?

①チキンカツ
②牛カツ
③フィッシュカツ

答えを見る
妹笑

③フィッシュカツ

魚のすり身をフライにしたもので、カレー粉が味の決め手なんだ!


問題7
夫笑

阿波市の郷土料理で、大きな容器に入った釜揚げうどんを何と呼ぶのかな?

①たらいうどん
②ばけつうどん
③つぼうどん

答えを見る
弟笑

①たらいうどん

ジンゾクという川魚でとった出汁が特長だよ。


問題8
妻笑

大浜海岸や蒲生田海岸はどんな生き物の産卵地として知られているかな?

①カモメ
②カニ
③ウミガメ

答えを見る
妹笑

③ウミガメ

美浜町には世界でも珍しいウミガメの博物館「カレッタ」があるよ。卵がふ化するまで2カ月くらいかかるんだ。


問題9
夫にこ

特に水がめなどの大きな陶器が有名なで、240年の伝統を守っている徳島県の焼き物は何かな?

①大谷焼
②瀬戸焼
③内村焼

答えを見る
妹にこ

①大谷焼

大きな作品を作るために、一人が寝て足でろくろを回す「寝ろくろ」という技法でつくっているんだよ。


問題10
妻にこ

徳島県では、お好み焼きにある独特な具材を入れるよ。それは何かな?

①金時豆
②漬物
③梅干し

答えを見る
弟にこ

①金時豆

甘い金時豆が入っているお好み焼きがスタンダードで、「豆玉」と呼ばれているよ。



スポンサーリンク


市町村・地名

問題11
夫笑

徳島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①かんむり
②ずきん
③かつら

答えを見る
妹にこ

③かつら

徳島市にある地名だよ。「勝占町」って書くよ。


問題12
妻笑

徳島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①天皇
②首相
③知事

答えを見る
弟にこ

①天皇

徳島県美馬郡つるぎ町にある地名「てんのう」だよ。「天皇」という地名は香川や愛媛にもあるんだって。


問題13
夫にこ

徳島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①ハイジ
②クララ
③ペーター

答えを見る
妹にこ

②クララ

カタカナの地名が珍しいね。


問題14
妻にこ

徳島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①和男
②トメ
③恵美子

答えを見る
弟笑

③恵美子

人の名前みたいな地名だね~。


問題15
夫笑

徳島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①ステーキ
②サラダ
③スープ

答えを見る
妹にこ

②サラダ

三好市にある地名だよ。食べたくなっちゃう地名だね。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

徳島県の方言、食べ物シリーズだよ。「おねば」って何のことかな?

①大根の葉
②ひまわりの種
③カボチャの花

答えを見る
弟笑

①大根の葉

徳島ではおねばの漬物にスダチを絞って食べるのが最高なんだって!


問題17
夫にこ

徳島県の方言、食べ物シリーズだよ。「こんこ」ってなんのこと?

①あぶらあげ
②たくあん
③しらす

答えを見る
妹笑

②たくあん

ごはんにと「こんこ」とお味噌汁は最高の組み合わせ!


問題18
妻にこ

徳島県の方言、食べ物シリーズだよ。おでんの具のひとつ「ちっか」って何かな?

①こんにゃく
②モチ巾着
③ちくわ

答えを見る
弟にこ

③ちくわ

徳島県のキャラクター「ちっかーず」は、名産の竹ちくわがモチーフで方言の「ちっか」から命名されたよ。


問題19
夫笑

徳島県の方言、食べ物シリーズだよ。「なんば」ってなんのことかな?黄色い食べ物だよ。

①トウモロコシ
②バナナ
③玉子焼き

答えを見る
妹笑

①トウモロコシ

トウモロコシは地域によっていろいろな呼び方があるよね。


問題20
妻笑

徳島の方言で、「おなかが起きたわー」って言ったらどんな意味?

①お腹がすいた
②お腹がいっぱい
③お腹が痛い

答えを見る
弟にこ

②お腹がいっぱい

「お腹が、起きる」なんておもしろいね~。



スポンサーリンク


徳島県に関する三択クイズを20問お届けしてきました!

四国地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。