富山と言うと、どちらかというと東北や関東に近いイメージがあるので、言葉も関西よりも、関東に近いかと思っちゃいますよね。

ところが、どちらかというと関西に近いんですよね~。

そんな、富山県の方言を一覧でわかりやすくまとめましたので、シェアさせて頂きますね♪

記事の後半は、下ネタの例文もご紹介していますよ!

ぜひ、最後までお付き合いくださいね。


スポンサーリンク

富山弁(富山の方言)

富山と言えば、そこまで方言に特徴がないイメージもあるかもしれません。

しかし富山弁はなかなか特徴的です。

下ネタのような方言もあります。

今回は富山の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

富山弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい
  • 下ネタ

よく使う

富山弁意味
だらバカ
つかえん大丈夫
まいどはや気の毒
かつかるぶつかる
まんでとても
はったおす張り倒す
つんだって連れだって
はかいくはかどる
はならかす離す
ずらかす動かす

こちらは富山でよく使う方言です。

特に「つかえん」や「まいどはや」の方言はよく使います。

しかし富山県以外に住んでいる方には、あまり聞き慣れないものが多いのではないでしょうか?

例えば「だら」と言われても、意味を知らないとよく分かりませんよね。

このように、富山でよく使う方言は少し分かりにくいので、富山弁を知っておかないと苦労するかもしれません。

富山に用事がある時は簡単に方言を勉強しておいた方が良いでしょう♪

なんとなくわかる

富山弁意味
だやいだるい
あるいたらく歩き回る
しょわしない落ち着きがない
あつくらしー暑苦しい
めもらいものもらい
うしなかす失う
かりやすい簡単
きのどくな申し訳ない
くどい味が濃い
ねばいねばっこい

複雑な傾向がある富山弁ですが、このようになんとなくわかる方言もあります。

これらの方言は会話中に出てきても、意味を推測できますよね♪

例えば「朝から晩まであるいたらいて足がだやい」と言われても、なんとなく「歩いて足がしんどいんだな」と分かるでしょう。

富山弁には意味を知らなくても分かりやすい方言があるので安心ですね♪


スポンサーリンク


まったくわからない

富山弁意味
あんま長男
まいどはやこんにちは
ういつらい
はがやしいもどかしい
つまんこくじ引き
かたいもんお利口さん
ぜんをこわす両替する
気の毒なありがとう
あいそんないわびしい
さんずい梅雨

こちらは富山弁のまったくわからない方言です。

確かに意味を知らないと分かりそうにありませんよね。

例えば「さんずい」と言われると漢字の部首をイメージするでしょう。

でも富山では「梅雨」を意味することがあります。

同じ言葉でも地方によって意味が異なるので面白いですね♪

その他の方言もややこしいものが多いです。

仮に道を歩いていて突然他人から「まいどはや」と言われてもなんとも言えませんよね?

しかし「まいどはや」は「こんにちは」という意味なので、言葉を返さないと礼儀知らずだと思われます。

富山弁は日常会話も方言になっているので気を付けておきましょうね♪

かわいい

富山弁意味
かたがっとる傾いている
ちょこがしいくすぐったい
かちゃかちゃぐちゃぐちゃ
ちゃべおしゃべり
ちょーだ寝室
てんぽな無鉄砲な
はべんかまぼこ
ひょーげるふざける
みゃーらくもん道楽者
やこい柔らかい

富山にはかわいい方言もたくさんあります。

ちょこがしい」や「ひょーげる」など全部かわいいですよね♪

ただ、何を言っているのかは分かりにくいです。

みやーらくもん」はとてもかわいらしい方言ですが、意味は分かりませんよね。

一方で文章にすることで分かりやすい方言もあります。

例えば「部屋が物だらけでかちゃかちゃしている」と言われると、なんとなく部屋が物であふれていることが分かるでしょう。


スポンサーリンク


きときと

富山で有名な方言「きときと」の意味は「新鮮・生き生きとしている」です。

魚に対して使うことが多い方言で、例えば「このサンマはきときとなのでおいしい」と使います。

「きときと」は富山弁の中でも有名なので覚えておくと良いですね♪

だいてやる

富山弁の「だいてやる」は「ごちそうするよ」という意味です。

標準語とは意味が180度違います。

仮に異性から「だいてやるよ」と言われるとドキッとしますよね。

でも富山で「だいてやるよ」と言われた場合は「ご飯をごちそうするよ」という意味になります。

勘違いすると恥ずかしいので気を付けておきたいですね♪


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

富山ではよく使う語尾があります。

語尾意味
〜ちゃ~です・だよね
~け~か・~ですか
~が・~なが~している
~ぜ~なんだよ

これらの語尾は富山人と会話すると出てきやすいです。

例えば「明日の天気は晴れけ?」「学校まで車で送ってやっちゃ」と使います。

かわいらしい語尾なので、富山を訪れる際にはぜひ聞いてみたいですね♪


スポンサーリンク


下ネタ

富山弁には「だいてやるよ」のように下ネタのような方言があります。

富山弁意味
へしない遅い
くどく愚痴を言う
ちんちんぼんぼ肩車
おちんちんかく正座

このように、一見すると下ネタを言っているようにしか聞こえない富山弁は多いです。

いきなり会話の途中で「おちんちんかく」や「ちんちんぼんぼ」と言われると驚きますよね。

でも意味は正座や肩車なので下ネタの要素は一切ありません。

初めて聞く方は驚くと思いますが、下ネタではないので安心してくださいね♪


スポンサーリンク


富山弁の方言を一覧でご紹介してきました!

中部地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、富山県の面白いクイズを20問厳選している記事もあります!

よかったら、こちらもご覧になってくださいね~。