富山県は、なんと言っても日本最大の黒部ダムが有名ですよね~。

わたしも旅行で行った時には、その大きさに圧倒されて、下を見るのも怖くて足がすくんでしまいました(^^;

時間が無くていけませんでしたが、次に行く時は、「立山黒部アルペンルート」なんかも散策してみたいと思っています♪



そんな富山県のことが好きになって、いろいろと調べちゃいましたので、その内容をクイズ形式でシェアさせて頂きますね。

地名についての問題も記載していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

雑学・一般常識

問題1
夫にこ

富山県って何地方?

①東海地方
②中部地方
③中国地方

答えを見る
弟にこ

②中部地方

中部地方は一番多くの都道府県を含んでいるよ。9県全部言えるかな?


問題2
妻にこ

大迫力の放水が見どころのダムの名前はなにかな?

①八ッ場ダム
②黒部ダム
③三峡ダム

答えを見る
妹にこ

②黒部ダム

期間限定で観光放水が見られるよ。黒部ダムからの立山連峰の眺めも最高なんだ。


問題3
夫笑

富山県の郷土料理で駅弁などでも人気の笹の葉に包まれたお寿司はなーんだ?

①鯖(さば)寿司
②鱒(ます)寿司
③鮒(ふな)寿司

答えを見る
弟にこ

②鱒(ます)寿司

塩漬けで味付けをした鱒の切り身の上に酢飯を押しながら詰めて重石をして完成させるんだよ。お店によって味が違うんだ。


問題4
妻笑

富山湾の深海に生息している「寒天質で柔らかい体」の魚って知ってる?

①ノロゲンゲ
②ヌルゲンゲ
③ウナゲンゲ

答えを見る
妹にこ

①ノロゲンゲ

水深200メートル以深に棲む深海魚だよ。全身がヌルヌルとしたゼラチン質で覆われていて、大きなおたまじゃくしのようなんだ。骨や肉は柔らかくてプリプリした食感も人気だよ。


問題5
夫にこ

富山の名物で体が光るおいしいものってなーんだ?

①チョウチンアンコウ
②電気ウナギ
③ホタルイカ

答えを見る
弟笑

③ホタルイカ

青く発光してとってもきれいなんだよ。滑川市にはミュージアムもあるよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

立山町にある観光名所の一つ「称名滝」は、落差日本一なんだよ。何メートルかな?

①350メートル
②210メートル
③130メートル

答えを見る
妹笑

①350メートル

水煙を上げながら一気に流れ落ちるダイナミックな光景は圧巻だよ。多いときは1秒に100トンを超える水量なんだって!


問題7
夫笑

富山県魚津市がスポットして知られているよ。海岸の向こうに見える建物が伸びたり、船が逆さまに見える現象を何というかな?

①陽炎
②蜃気楼
③不知火

答えを見る
弟笑

②蜃気楼

冷たい空気の層と温かい空気の層の境目を光が通るときに、光が曲がって見える虚像なんだ。


問題8
妻笑

富山県を代表する名物のひとつで「富山湾の宝石」と呼ばれているのはなーんだ?

①シイラ
②ホタルイカ
③白エビ

答えを見る
妹笑

③白エビ

漁ができるほどたくさん獲れるのは富山湾だけなんだよ。とっても貴重なんだね。透きとおったピンク色に光が反射してきらきら輝くんだって。


問題9
夫にこ

富山県伝統のお祭り「おわら風の盆」で踊り子さんの特徴は次のうちどれかな?

①目深にかぶる編みがさ
②男女の衣裳が逆
③腰に鈴をつける

答えを見る
妹にこ

①目深にかぶる編みがさ

唄い手と楽器の奏者と踊り子たち全員のハーモニーが独特の音や情緒を醸し出して、見る人をとりこにしちゃうんだ。


問題10
妻にこ

富山県砺波市には、車では行けない「大牧温泉旅館」があるよ。どうやって行くのかな?

①吊り橋を歩いて渡る
②ゴンドラ
③遊覧船

答えを見る
弟にこ

③遊覧船

船でしか行けない秘境の宿なんだ。船から見る景色も最高なんだよ。



スポンサーリンク


地名・市町村

問題11
夫笑

富山県の地名だよ。なんと読むのかな?「塩谷」

①えんや
②しおたに
③しおんたん

答えを見る
妹にこ

③しおんたん

富山では谷を「タン」と読む地名が多くあるんだ。


問題12
妻笑

富山県の地名だよ。なんと読むのかな?「眼目」

①めめ
②がんも
③さっか

答えを見る
弟にこ

③さっか

ぜんぜん想像できない読み方だよね。難しいなぁ~。


問題13
夫にこ

富山県の地名で実際にあるのは次のうちどれかな?

①明日
②昨日
③先週

答えを見る
妹にこ

①明日

あしたと書いて「あけび」と読むよ。同じ富山県で「山女」と書いてあけびと読むところもあるんだよ。


問題14
妻にこ

富山県の地名で実際にあるのは次のうちどれかな?

①一歩二歩
②一日二日
③一回二回

答えを見る
弟笑

①一歩二歩

「いちぶにぶ」と読むんだよ。


問題15
夫笑

富山県の地名だよ。なんと読むのかな?「西田地方」

①にしだちほう
②にしでんじがた
③さいだーちっぽう

答えを見る
妹にこ

②にしでんじがた

「○○ちほう」って読みたくなるよね。同じように「東田地方(ひがしでんじがた)」もあるよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

富山県の方言だよ。どんな意味かな?普通に考えた意味とぜんぜん違うからね~。「きのどくな」

①ごめんなさい
②ありがとう
③さようなら

答えを見る
弟笑

②ありがとう

「かわいそう」に似た意味かなって思ったら、ぜんぜん違っておもしろいね~。


問題17
夫にこ

富山県の方言だよ。どんな意味かな?普通に考えた意味とぜんぜん違うからね~。「だいてやる」

①遊ぼうよ、遊びに行こう
②片づけるよ、掃除するよ
③おごるよ、ご馳走するよ

答えを見る
妹笑

③おごるよ、ご馳走するよ

上司が部下におごるときなどに使うんだ。男性が使う男前な言葉なんだって。


問題18
妻にこ

富山県の方言だよ。どんな意味かな?普通に考えた意味とぜんぜん違うからね~。「いとしい」

①シーンとしている
②かわいそう
③冷たい

答えを見る
弟にこ

②かわいそう

富山弁だとまったく違う意味になっちゃうんだね。


問題19
夫笑

富山県の方言だよ。どんな意味かな?普通に考えた意味とぜんぜん違うからね~。「こうりゃく」

①手伝い
②散歩
③ダイエット

答えを見る
妹笑

①手伝い

「忙しそうだから、こうりゃくしようかー」って感じで使うんだって。


問題20
妻笑

富山県の方言だよ。どんな意味かな?普通に考えた意味とぜんぜん違うからね~。「うしなかす」

①おいしかった
②親孝行
③紛失する

答えを見る
弟にこ

③紛失する

「牛を泣かせる?」牛をいじめる意味じゃないんだね。あ~よかった。



スポンサーリンク


富山県に関するクイズを20問お届けしてきました。

この他にも、中部地方の他県についても、クイズ形式でご紹介している記事があります!


こちらも合わせて、ご覧になってくださいね。

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、富山県の方言について詳しく解説している記事もありますよ!


こちらもよかったらご覧になってくださいね♪