岩手の方言というと、わかりやすいモノから、何を言っているのかよくわからない方言までいろいろありますよね。

でも、どこか面白くて、他の地域の方が聞くと「クスッ」と笑ってしまいそうな方言があります。

そんな、岩手弁について、一覧にしてわかりやすくご紹介しちゃいますね♪

かわいい単語や、告白文なども特集していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク

岩手の方言一覧

岩手の方言は場所によって微妙に異なっています。

例えば岩手の南部だと宮城の方言が混ざった岩手弁もあるのです。

場所によって微妙に方言が異なるので、伝わらないこともあります。

しかしベースは同じです。

今回は岩手の方言(岩手弁)を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

岩手弁

  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい
  • ありがとう
  • がんばれ
  • おいしい

なんとなくわかる

岩手弁意味
おだまお手玉
ござんすございます
ぬぐだまる温まる
まつぺーまぶしい
までに真面目に
やのあさってしあさって
ねでおぎる寝て起きる
どやすどうする
あらがだほとんど
こちょがしいくすぐったい

岩手弁は複雑なことが多いですが、これらの方言は比較的分かりやすいものです。

仮に岩手弁の意味を知っていなくてもなんとなく意味が分かりますよね♪

例えば「どやす」を使ってみると、「明日の予定どやす?」と言われても何となく伝わるでしょう。

中には「やのあさって」のように標準語とあまり変わらないものもあります。

ただ岩手弁は複雑なので、なんとなくわかる方言は少ないです。

まったくわからない

岩手弁意味
あべ行きましょう
いだましねぁ惜しい
うんたいやだ
おへずれまげお世辞
きみとうもろこし
むっためがす一生懸命になる
えんずいしっくりこない
もっすごめんください
お静かにさようなら
~ささる~できる

こちらは岩手弁だけではまったくわかりません。

例えば「あべ」といきなり言われても、人名の「阿部さん」を読んでいるとしか思えませんよね。

そして岩手弁で引っ掛かりやすいのが「お静かに」という方言です。

標準語でお静かにと言われると、うるさいから静かにしてほしいという意味になりますよね。

しかし岩手弁の場合は「さようなら」という意味です。

意味がまったく違うので、岩手を訪ねる際には気を付けておきましょうね♪


スポンサーリンク


かわいい

岩手弁意味
おでってくんなしぇおいでください
おぼっこ赤ちゃん
どでんする驚く
はっかはっかするドキドキする
ぺぁっこ少し
よっぴで一晩中で
あのなはんあのね
〜がんす~です
おもっさげねえ申し訳ございません
じぇじぇじぇ!そんなバカな!

岩手弁はクセのある表現が多いですが、中にはこのようにかわいらしい方言もあります。

じぇじぇじぇ!」はテレビでもよく使われていて、流行語大賞も獲得したので知っている人も多いでしょう♪

その他には「おもっさげねぇ」という岩手弁はよく使われます。

ただ仕事でミスをした時に「おもっさげねぇ」と方言で謝るとあまり良くありません。

これは岩手弁だけでなく他の方言についてもですが、方言で謝ると失礼に当たるシーンもあるので気を付けておきたいですね♪

ありがとう

岩手弁でありがとうは「ありがとがんす」です。

標準語のありがとうに「~です」を意味する「がんす」が付いています。

標準語のありがとうは少しそっけない感じがしますが、岩手弁の場合はかわいらしさがでますね♪

ありがとがんすと言われると何でも許しちゃいそうになりそうです。

がんばれ

岩手弁でがんばれは「けっぱれ」です。

がんばれも岩手弁で言うとかわいらしくなりますね♪

けっぱれ!」と言われるとやる気が出そうです。

おいしい

岩手弁でおいしいは「うまい」、「んまい」、「うめぇ」と言います。

岩手弁は複雑なものが多かったですが、おいしいに関しては分かりやすいですね♪

おいしいなら岩手弁のままでも十分に通じるでしょう。


スポンサーリンク


告白

岩手弁がふんだんに盛り込まれた告白をいくつか紹介します。

例文1.好きだっけ、付き合ってけろ

意味は「好きだから、付き合ってください」です。

岩手弁に使われることが多い「け」が使われているのでかわいらしいですね♪

例文2.おめさんの笑った顔がまつぺえがら、胸がどがめぐ

意味は「あなたの笑顔が眩しくて、胸がどきどきする」です。

一見すると告白されているとは思えないですよね。

「胸がどがめぐ」と言われても意味を知らなければとまどいそうです。

例文3.おらのこと、嫁っこにしてけんね

意味は「私の事、お嫁さんにして下さい」です。

自分のことを「おら」と言っているのはかわいらしいですね♪


スポンサーリンク


語尾

岩手弁の語尾は特徴的なものが多いです。

岩手弁の語尾意味
~なはん~ね
~けんだ~してください
~さらない~できない
~なのさ特に意味はない

このように特徴的な語尾があります。

~なのさ」については特に意味がありません。

例えば「今日は寒いのさ」「そうなのさ」などなんとなく語尾に付けることが多いです。

これらの方言を知っておくと、岩手弁を少しだけ詳しいと言えそうですね♪


スポンサーリンク


岩手弁ラジオ体操

岩手弁で行われているラジオ体操が話題になっています。

その動画がこちらです。

ただのラジオ体操が岩手弁を使われることでかわいくなっています。

岩手弁をふんだんに楽しめるのでぜひ見てみてくださいね♪


スポンサーリンク


岩手の方言を一覧でお届けしてきました。

東北地方について、他県の方言をまとめている記事がありますよ!

津軽弁や山形弁について、解説している記事になりますが、岩手弁とはまた違った言葉がたくさんありますので、ぜひご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







また、方言以外にも、岩手県に関する雑学や市町村のクイズもあります。

こちらもよかったら、ご覧になってくださいね。