津軽弁といえば、東北地方を代表する方言で有名ですよね~。

私も青森県に旅行に行った時に、コンビニで若い女性が友人としゃべっているのを聞いて、ずいぶん発音が違うんだなぁ~と思っちゃいました。

でも、親近感がわくというか、親しみやすい感じがしたんですよね♪

そこで、津軽弁について、どんな単語があるのか調査しましたので、その内容をシェアさせて頂きますね。

記事後半は津軽弁のクイズを20問ご紹介していますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね♪


スポンサーリンク

津軽弁一覧

津軽弁は主に青森県の津軽地方で使われる方言です。

方言の中でもクセのある表現が多いので聞いているだけで面白いですよね♪

今回は津軽弁を30個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

津軽弁

  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい
  • ありがとう

なんとなくわかる

津軽弁意味
いねいねい~よ、い~よ
けっぱるがんばる
しゃっこい冷たい
おろ~おやまぁ~
あがね開かない
あっちゃあっちへ
あづばる集まる
あぶらガソリン
あめっこ
あんぶね危ない

これらはクセのある津軽弁の中でも、なんとなく言葉だけでも分かる方言です。

例えば「扉があがね」と言われても、扉があかないんだなあって思いますよね。

中には「あぶら」という一見分かりにくい方言もあります。

ただ「車のあぶらが切れそう」だと言われると、車のガソリンのことを指してるとなんとなく分かりますよね♪

このように仮に単語では分からなくても、文章にすると分かりやすいです。

しかし津軽弁には単語を意味を知っていないと何を言っているのか分からない言葉もたくさんあります。

まったくわからない

津軽弁意味
うずげる甘える
えふりこぎ見栄っ張り
かにごめん
からきじわがまま
ごんぼほりくだを巻く人
さすねぇうるさい
おいしい
ばくせくやしい
へずね苦しい
くつぐかむ

こちらの津軽弁は標準語に直さないとまったく意味が分かりませんよね?

仮にこれらの津軽弁を文章にしても分かりづらいです。

例えば「くつぐ」を使ってみると、「犬がボールをくつぐ(標準語で犬がボールをかむ)」となります。

コレだと犬がボールを持っているのか、遊んでいるのかなどいろいろな選択肢がありますよね。

他にも「かに」を使ってみると、「この間はかに(この間はごめん)」となります。

急にこのように言われても「生物のカニがどうしたの?」って混乱しますよね。

こういった具合に、まったく意味が分からない津軽弁の場合は意味を知っていないと会話になりません。

津軽地方を訪れる際には気を付けておきたいですね♪


スポンサーリンク


かわいい

津軽弁意味
えぱだだおかしな
かちゃましいいらいらする
さだだ困ったこと
つけらっとケロリとしている
ねっちょふけぇ執念深い
めぐせぇはずかしい
ねぷて眠い
ふっとずそっくり
わいはあらまぁ!
かしっこお菓子

津軽弁はクセのあるものが多いですが、その中にはこのようにかわいらしい方言もあります。

ただ、かわいらしい津軽弁も基本的に分かりにくいですよね。

中には「かしっこ」みたいになんとなく分かるものもありますが、「つけらっと」のようにまったく意味が分からないものもあります。

いずれにしてもかわいいので一度は現地で聞いてみたいものですね♪

ありがとう

津軽弁でありがとうございますは「ありがどごす」です。

「ありがど」まではそこまでおかしくありませんが、最後の「ごす」で一気に津軽弁の雰囲気が出ていますね♪

さすがクセのある方言での津軽弁といったところでしょう。


スポンサーリンク


例文

ここでは津軽弁を使った例文を紹介します。

何を意味しているのか予想してみてくださいね♪

例文1:わいは!どんだば!

意味は「わっ!びっくりした!」です。

いきなりこんな方言を言われると逆にこっちがビックリしますよね♪

例文2:ゴミなげできてけーじゃ

意味は「ゴミ捨ててきてちょうだい」です。

「なげできてけーじゃ」については分かりにくいですが、頭にゴミが付いているのでなんとなく分かるのではないでしょうか。

例文3:この肉しねじゃ

意味は「この肉噛みきれない」です。

いきなり「しね」と言われるとかなり驚きますよね(*_*)

例文4:せばだばまいねびょん

意味は「それじゃぁダメだよね」です。

何を言っているのが分からないというのもありますが、津軽弁を話せる人でないと発音できないような方言です。

普段から標準語で話す人だとスムーズに発音できませんよね。

このような複雑な津軽弁を使えると、津軽弁をマスターしたと言っても良いでしょう♪


スポンサーリンク


津軽弁の早口言葉

紹介したように津軽弁はクセがあるので、その特性を生かした早口言葉が有名です。

今回はYouTubeからいくつか紹介します。

こちらの動画ではおじいちゃんやおばあちゃんが津軽弁の早口言葉に挑戦しています。

早口言葉の一部を抜粋すると「しゃべれば、しゃべったって、しゃべられるし…」です。

この3つの言葉だけでもつまりそうですが、動画ではこの何倍もあります。

見ているだけでも面白いですが、やってみるともっと面白いので試してみてくださいね♪


スポンサーリンク


フランス語に聞こえる津軽弁

津軽弁はそのクセのある発言からフランス語に聞こえると話題になっています。

どういうことなのかというと、こちらの動画をご覧ください。

こちらは津軽弁で会話しているだけですがフランス語のように聞こえます。

以下の動画は実際にフランス語を話している動画です。

津軽弁のように聞こえなくもないですよね♪

他にも津軽弁の動画はYouTubeにいっぱいあるので興味がある場合は見てみてください。


スポンサーリンク


津軽弁クイズ

最後に、津軽弁のクイズを20問ご紹介しますね。

これまでの復習のつもりで、チャレンジしてみて下さい♪

問題1
夫にこ

「じゃんぼ」と言われたら「大きさ」をイメージするかな?津軽弁だとどんな意味?

①髪の毛
②とんかつ
③こんにちは!

答えを見る
弟にこ

①髪の毛

「じゃんぼ刈る」は、「髪の毛を切る」って意味だよ。


問題2
妻にこ

「きみ」と聞くとどんなイメージ?「君」「卵の黄身」かな?津軽弁だとどんな意味?

①急須
②とうもろこし
③こっちに来て、これを見て!

答えを見る
妹にこ

②とうもろこし

6文字が2文字に短縮されちゃったね。


問題3
夫笑

「なげる」と言ったら「(ボールなどを)投げる」だよね。津軽弁だとどんな意味になる?

①捨てる
②蹴る
③泣く

答えを見る
弟にこ

①捨てる

A「ゴミなげで」B「なげだよ」は、「ゴミ捨てて」「捨てたよ」って意味だよ。


問題4
妻笑

「うって」と言ったらどんなイメージ?「売って」「打って」かな?津軽弁だとどんな意味?

①遠い
②ぴったり
③たくさん

答えを見る
妹にこ

③たくさん

「りんごうって持ってけ」と言われたら「りんごたくさん持っていきなさい」って意味だよ。


問題5
夫にこ

「かつぐ」と言われたらどんなイメージ?津軽弁だとどんな意味?

①肩車
②追いつく(追いこす)
③怪我をする

答えを見る
弟笑

②追いつく(追いこす)

弟の背が伸びてきて「あにさかつぐでば」と言われたら「お兄さんに追いつくね(もう追いこすね)」って意味だよ。


問題6
妻にこ

「まま」と言われても「ママ(お母さん)」じゃないよ。津軽弁だとどんな意味?

①パパ(お父さん)
②さよなら
③ご飯

答えを見る
妹笑

③ご飯

「まま食いてぇ!」と言われても怖い意味じゃないよ。「ご飯食べたい!」って意味だもんね。


問題7
夫笑

料理をしているときに「さど」と言われても地名の「佐渡」じゃないよ。津軽弁だとどんな意味?

①鍋
②砂糖
③菜箸

答えを見る
弟笑

②佐藤

料理の味見をして「さどたんね」と言われたら「砂糖が足りない」ってこと。


問題8
妻笑

「こまる」というとどんなイメージ?「困る」かな?津軽弁だとどんな意味?

①お辞儀をする
②居眠りをする
③忘れ物をする

答えを見る
妹笑

①お辞儀をする

若い人は使わないけど、年配の人は使う人もいる津軽弁だよ。


問題9
夫にこ

「ける」と言われても「蹴る」じゃないよ。津軽弁だとどんな意味?

①帰る
②やめる(中止する)
③あげる

答えを見る
妹にこ

③あげる

反対に「ください(ちょうだい)」は「けろ」って言うよ。


問題10
妻にこ

「おたる」と言われても「小樽」じゃないよ。津軽弁だとどんな意味?

①疲れた
②驚く
③漏らす

答えを見る
弟にこ

①疲れた

すっかり疲れてしまったって意味なんだよ。



スポンサーリンク


問題11
夫笑

A「食べる?」B「うん、食べるよ」。津軽弁だとどうなるかな?

①「く?」「く」
②「く?」「か」
③「け?」「い」

答えを見る
妹にこ

①「く?」「く」

「く」だけで会話できちゃった!


問題12
妻笑

津軽弁で会話しているよ。A「め?」B「め」。「め」ってどんな意味?

①かわいい
②速い
③おいしい

答えを見る
弟にこ

③おいしい

「おいしい?」「うん、おいしい!」って意味だよ。


問題13
夫にこ

津軽弁で「食べなさい」「かゆい」「ください」どの意味にもなる言葉はどれ?

①わ
②ゆ
③け

答えを見る
妹にこ

③け

「け」に3つも意味があるなんてびっくり!前後の言葉でどの意味になるのか聞き分けるんだって!


問題14
妻にこ

この箱の中身なぁに?と聞いたら「すかふぇらいね」って言われたよ。どんな意味かな?

①わたしも知らない
②教えられない
③空っぽだよ

答えを見る
弟笑

②教えられない

日本語じゃないみたいだね~。


問題15
夫笑

津軽弁で「つづ」と言ったらどんな意味?

①知事
②地図
③土

答えを見る
妹にこ

①②③全部!

①②③ぜーんぶ「つづ!」だよ。「ち」と「す」、「し」と「す」のはっきりした発音の区別がないんだって。う~ん、難しい!


問題16
妻笑

津軽弁で体のどの部分を表しているかわかる?「ぼんのご」

①うなじ
②鎖骨
③鼻の下のくぼみ

答えを見る
弟笑

①うなじ

「ぼんのごいでー(うなじが痛い)」は、ゲームのしすぎかな?!


問題17
夫にこ

津軽弁で体のどの部分を表しているかわかる?「まなぐ」

①まゆげ
②奥歯
③目

答えを見る
妹笑

③目

「まなぐわり」だと、「目が悪い」って意味だよ。


問題18
妻にこ

津軽弁で体のどの部分を表しているかわかる?「どんず」

①ひじ
②お尻
③つまさき

答えを見る
弟にこ

②お尻

クレヨンしんちゃんなら「どんずしまえ!(おしりをしまいなさい!)」って怒られちゃうね。


問題19
夫笑

津軽弁で体のどの部分を表しているかわかる?「よろた」

①太もも
②胸
③へそ

答えを見る
妹笑

①太もも

「よろた」と言われても、何のことかぜんぜんわからないね。


問題20
妻笑

津軽弁で体のどの部分を表しているかわかる?「なずぎ」

①首
②耳
③額

答えを見る
弟にこ

③額

誰かのおでこに傷があったら「な、なずきなしたば」って言ってみよう!「あなた、おでこどうしたの」って意味だよ。



スポンサーリンク


津軽弁を一覧でご紹介してきました。

楽しく覚えられるように三択のクイズ形式で、津軽弁をご紹介している記事もありますよ~。

こちらもぜひご覧になってみて下さいね。

東北地方には、まだまだ方言がたくさんあります!

こちらに、まとめていますので、ぜひご覧になってくださいね♪

当サイトでは、日本全国47各都道府県の方言をご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



地方別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。







方言以外にも青森県に関するクイズをご紹介している記事があります。

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪