東京都に隣接していて、大宮駅は人がいっぱいだし、新都心駅の周辺も都会的ですが、ちょっぴり田舎扱いされてしまう埼玉県。

わたしもそんな埼玉県に在住していますが、海こそないものの秩父の山や川がキレイだったり、人がやさしかったりとても魅力的な県なのです♪



でも、神奈川県や千葉県に比べると、埼玉県のことをあまり知らない方が多いのも事実です。

そこで、埼玉県に関することをクイズ形式でお届けしますね♪

地元の方はもちろん、他県の方もぜひご覧になってくださいね♪

面白い問題ばかりを集めていますので、きっと楽しいと思いますよ♪


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

埼玉のキャッチフレーズは何かな?

①彩の国さいたま
②炎の国さいたま
③輝の国さいたま

答えを見る
弟にこ

①彩の国さいたま

「彩」はいろどりや美しさを表す言葉で、四季折々の色彩豊かな自然に恵まれ様々な分野で発展する多彩な国を表現しているよ。


問題2
妻にこ

埼玉県は全国であるものの数が一番多いんだよ。それは何かな?

①河川の数
②ゆるキャラの数
③市の数

答えを見る
妹にこ

③市の数

「町」の数は北海道が一番で、「村」の数は長野県が一番だよ。


問題3
夫笑

2018年に観測史上最高気温を記録したのはどこ?

①熊谷市
②鳩山町
③秩父市

答えを見る
弟にこ

①熊谷市

41.1度を記録したよ。日本国内の観測史上最高気温を5年ぶりに更新したことで話題になったよね。


問題4
妻笑

埼玉県にある巨大地下神殿の役割はなーんだ?

①洪水を防ぐ放水路
②非常用の倉庫
③竜巻から身を守るシェルター

答えを見る
妹にこ

①洪水を防ぐ放水路

正式名称は「首都圏外郭放水路」と言って、トンネルを通して江戸川に流すことで洪水を防ぐために建設されたんだよ。


問題5
夫にこ

埼玉県といえば、クレヨンしんちゃんの舞台ですが、野原一家が住んでいるのは何市?

①浦安市
②さいたま市
③春日部市

答えを見る
弟笑

③春日部市

2004年には、野原家の住民登録がされているよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

埼玉県蕨市が発祥の「式」は何かな?

①結婚式
②成人式
③銀婚式

答えを見る
妹笑

②成人式

蕨市では成人式ではなく「成年式」って言うんだ。もともとは「青年祭」だった名称を引き継いで「成年式」と呼んでいるんだよ。


問題7
夫笑

埼玉県で全国第2位なのは次のうちどれでしょう?

①鯉のぼりの生産数
②1年間の快晴の日数
③うどんの生産量

答えを見る
弟笑

③うどんの生産量

「うどん」といえば香川県が思い浮かぶけど、埼玉県は香川県につづく第2位なんだよ!


問題8
妻笑

1973年に埼玉県狭山市に1号店がオープンしたコンビニはどれでしょう?

①セブンイレブン
②ローソン
③ファミリーマート

答えを見る
妹笑

③ファミリーマート

セブンイレブンの1号店は「東京都江東区」、ローソンは「大阪府豊中市」だよ。


問題9
夫にこ

埼玉県で「うどん屋」と言えば?

①川田うどん
②山田うどん
③丘田うどん

答えを見る
妹にこ

②山田うどん

埼玉県民のソウルフードだよ。メニューにある名物「パンチ」の正体は「もつ煮込み」のこと!


問題10
妻にこ

埼玉県に村はいくつかるかな?

①1つ
②5つ
③8つ

答えを見る
弟にこ

①1つ

埼玉県の唯一の村は「東秩父村」だよ。



スポンサーリンク


市町村

問題11
夫笑

埼玉県の難読地名だよ。全部読めるかな?どんどんレベルがあがっていくからね。これはなんて読む?レベル★「 美女木」

①びじょぎ
②みめもく
③よしめぼっく

答えを見る
妹にこ

①びじょぎ

意外にも素直に読んだら当たりだけど、珍しい地名だよね。


問題12
妻笑

埼玉県の難読地名だよ。これはなんて読む?レベル★「新宿」

①しんじゅく
②しんしゅく
③あらじゅく

答えを見る
弟にこ

③あらじゅく

同じ漢字だけど、東京は「しんじゅく」、埼玉は「あらじゅく」だよ。


問題13
夫にこ

埼玉県の難読地名だよ。これはなんて読む?レベル★★「 小前田」

①こぜんでん
②ちょいまえだ
③おまえだ

答えを見る
妹にこ

③おまえだ

電車で「次はおまえだ~」ってアナウンスされるとドキッとしちゃうかもね。


問題14
妻にこ

埼玉県の難読地名だよ。これはなんて読む?レベル★★★「 血洗島」

①けっせんとう
②ちあらいじま
③ちたらいじま

答えを見る
弟笑

②ちあらいじま

ちょっと物騒な名前だね。渋沢栄一のふるさとだよ。


問題15
夫笑

埼玉県の難読地名だよ。これはなんて読む?レベル★★★★「 神米金」

①じんべえきん
②しんまいごん
③かめがね

答えを見る
妹にこ

③かめがね

所沢市の地名だよ。難しい漢字じゃないのに正しく読めないよね~。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

埼玉弁で「このせんべいこわいねー」といったらどんな意味かな?

①形が悪い
②硬い
③おいしい

答えを見る
弟笑

②硬い

「こわい」って言われたら「恐怖」かと思っちゃうね。


問題17
夫にこ

「あいけんち」ってどんな掛け声かわかる?

①あみだくじ
②あっちむいてほい
③じゃんけんぽん

答えを見る
妹笑

③じゃんけんぽん

「あいこ」にも、「まだち」って方言があるよ。


問題18
妻にこ

埼玉弁で「むじっけー」って言ったらどんな意味かな?

①かわいい
②小さい
③汚い

答えを見る
弟にこ

①かわいい

「この○○むじっけー」って感じで使うんだって。


問題19
夫笑

お母さんが小さい子に「えんちょしなさい」と言っているよ。子どもはどんな動作をするかな?

①手を洗う
②座る
③静かにする

答えを見る
妹笑

②座る

「えんちょ」は座るって意味なんだね。大人が小さい子(幼児)に対して使うんだって。


問題20
妻笑

感情を表す方言だよ。「けめるい」ってどんな気持ちかな?

①うらやましい
②がっかりする
③恥ずかしい

答えを見る
弟にこ

①うらやましい

語尾が変化して「けめりー」とか「けめりーなー」って言い方もあるんだって。



スポンサーリンク


埼玉県のクイズをお届けしてきました。

東京のベッドタウンというだけではなくて、秩父や川越など観光しても楽しい件ですので、ぜひ足を運んでくださいね♪

埼玉県以外の関東1都6県についても、クイズにしております!


こちらもよかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





また、埼玉の方言について、もっと詳しく解説している記事もありますよ♪


こちらも、ぜひ合わせてご覧になってくださいね~。