昆虫は数え切れない種類がいますよね。

カブトムシやハチなど種類が異なると姿かたちがガラッと変わるのが昆虫の特徴です。

そうすると、一度はどの昆虫が最強なのか考えたことがあるのではないでしょうか?

弟にこ

やっぱり力持ちのカブトムシだね

夫笑

いやいや、大きな毒針を持ったオオスズメバチも強そうだよ

妹にこ

意外にカマキリも強いんじゃない?




昆虫の中で強いといえばカブトムシだと思っている人は多いと思いますが、実際のところどうなのでしょうか。

そこで昆虫の中で最強ランキングトップ10を紹介していきます。

昆虫の最強ランキングを紹介

昆虫の最強ランキングトップ10を一目で分かるようにまとめました。

昆虫の名前能力種類
ゴキブリ異常な生命力ゴキブリ
リオック強力なあごコオロギ
オオスズメバチ強力な毒ハチ
カブトムシ強い角とかたいボディカブトムシ
オオカマキリ巨大なカマカマキリ
シオヤアブ獲物を仕留める素早い動きアブ
ネムリユスリカ環境に強いハエ
タガメ水陸空どこでも動けるタガメ
オオベッコウバチ相手を麻痺させる毒ハチ
クロカタゾウムシ非常にかたいボディゾウムシ

1位はなんといっても生命力が尋常じゃないゴキブリです!

喧嘩が強いとかのレベルを超越した次元ですね~。

少し意外なランキングに感じるかもしれませんね。

ではそれぞれの昆虫について詳しく見ていきましょう。

1位「ゴキブリ」


昆虫最強ランキング1位はゴキブリです。

最初から、ぎょっとするような画像で申し訳ございませんm(__)m

ゴキブリといえば熱くなると家に出現する厄介な昆虫ですよね。

割と身近な昆虫なのでそこまで強そうには感じませんが、2億5000年前から生きていたと言われているほど生命力が高いです。

最近のゴキブリは殺虫剤をかけても死なないなどとにかく環境に適応する能力や学習能力が優れています。

また何でも食べることができて、お腹が空いてきたら共食いをするのです。

このようにゴキブリは生きることに関しては最強と言えるのでランキング1位となりました。

2位「リオック」


リオックとはインドネシアに生息する巨大な肉食コオロギです。

日本では出現しないため知らないという方も多いでしょう。

しかしインドネシアでは危険な昆虫ということで有名で、インドネシアの悪霊と言われています。

そんなリオックの能力は自分より大きな昆虫をもかみ砕くあごです。

かたい段ボール程度なら楽々かみ砕くことができるので、人間の柔らかい皮ふなら簡単に歯が通るでしょう。

3位「オオスズメバチ」


オオスズメバチは非常に強力な毒を持っています。

その威力は人が刺されると死亡することもあるほどです。

さらにオオスズメバチは攻撃的な性格をしていて、むやみに挑発すると危険なので、ハチを見かけたらすぐに逃げるようにしましょう。

4位「カブトムシ」


強い昆虫といえばカブトムシと思いがちですが、今回のランキングでは4位になりました。

カブトムシと最強ランキング3位のオオスズメバチは比較されることも多いですが、オオスズメバチには即死性があるということでカブトムシが4位です。

カブトムシは近づく昆虫の投げ飛ばすような力強い角と、攻撃を受けてもダメージを受けないようなかたいボディをしています。

5位「オオカマキリ」


オオカマキリには巨大な2本のカマがあります。

オオカマキリのカマに挟まれるとカエルやトカゲなどの小型生物は動けないほどのパワーがあります。


スポンサーリンク


6位「シオヤアブ」


シオヤアブはアブの一種です。

その強さは獲物を一瞬で仕留める素早い行動で、そのあまりの速さからアサシンと言われています。

相手の隙をうかがって一瞬で仕留めることができますが、正面対決になると弱いという特徴があります。

まさにアサシンという感じですね。

7位「ネムリユスリカ」


ネムリユスリカはハエやカの仲間です。

ネムリユスリカは特に幼虫が最強と言われていて、乾燥に強いという特徴があります。
体が完全に脱水した状態でも17年間も生きることができるのです。

攻撃性こそありませんが非常に我慢強いですね。

8位「タガメ」


タガメは水中にいるというイメージが強いですが、なんと陸でも生きることができて、さらに空を飛ぶこともできます。

さらにタガメには頭部に角のような前肢が付いていて、これを利用して魚やカエルなども仕留めるのです。

9位「オオベッコウバチ」


オオベッコウバチは世界最大のハチで、体のサイズは羽なども含めると人間の手の平ほどもあります。

オオベッコウバチの毒性はそこまで高くなく、相手を麻痺させる程度です。

毒性が低いのは自分の子供に食べさせるためと言われています。

10位「クロカタゾウムシ」


クロカタゾウムシはゾウムシの一種で、文字通りかたいのが特徴です。

そのかたさは自動車にひかれてもつぶれず、昆虫の中でトップクラスにかたい体をしていると言われています。

弟へぇ

ゴキブリって、何億年も生きてきたんだね

夫笑

そうそう、だから人間よりもずいぶん先輩だね!

弟笑

殺虫剤かけてもずっと生きてるわけだよね。すごいね~。


スポンサーリンク


ある意味最強な昆虫を紹介

ここからはトップ10には入りませんでしたが、面白い特徴をもつ昆虫を紹介していきます。

クマムシ


クマムシは目視できないほど小さな体をしていますが、様々な環境に耐えることができます。

砂漠から南極、宇宙空間でも生きることができると言われるほどです。

小さくても倒すのが難しいのである意味最強ですね。


カといえば小さくて、弱いように感じますが、一番人間を襲って倒している昆虫と言われています。

菌を人から人へ運んでは、移してしまうことがあるんですね。

カといえば弱いイメージがありますが、こういった危険性もあるので注意しておきましょう。

オニヤンマ


オニヤンマは時速70㎞で飛ぶことができます。

高速道路を自動車で走っていると80㎞程度出すことがありますが、それとほとんど同じスピードです。

一度飛び出したらどんな昆虫にも捕まえることはできないでしょう。


スポンサーリンク


まとめ

最強の昆虫ランキングを紹介してきましたが、いずれも特殊能力を持っています。

中でもゴキブリは生命力が異常に高いので今回はランキング1位となりました。

それぞれの昆虫によって攻撃力や防御力が異なるので実際に競わせてみると楽しそうですね♪

今回ご紹介した記事以外にも、たくさん昆虫に関する記事を特集しております♪


それらをまとめた記事がありますので、よかったら負わせてご覧になってくださいね!



すべての工作をまとめている記事は、こちらになりますので、よかったらご覧になってくださいね。

また、素材別でも、まとめ記事をご用意していますので、ぜひご活用ください!
  • スライム
  • 牛乳パック
  • ペットボトル
  • ストロー
  • 紙コップ
  • 割り箸
  • 紙皿
  • レジン
そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪


スポンサーリンク