普通のスライムをいくつか作った後に、「何か変わったスライムはないかなぁ~」といろいろと探していたら、ありました♪

暗闇の中で光るスライム!

お兄さんニコニコ

これは面白そう!子供にも受けそうだぞ!


と思って、いろいろと作り方を調べていました。

調べているうちに思ったよりも簡単に作れることがわかりました。普通の作り方にたった一つ材料を加えるだけでいいんですね。

すると、明るいところでは普通の赤いスライムだったのが、



電気を消しても、蛍光灯のように光っちゃうんですよね~。

というわけで、今回は暗闇でばっちり光るスライムの作り方をご紹介します。

わたしと同じように、『変なスライム?』に興味がある方や、「子供と一緒に何かつくってみたいなぁ~」と思っている保護者の方は、参考になると思いますよ~。

最初に、スライムづくりに欠かせない道具を説明して、そのあとに作り方を解説したいと思います。

それでは、いっしょに見ていきましょう!


スポンサーリンク

光るスライムを作るのに必要な道具と作り方

今回も作る過程を動画に撮りましたので、こちらからご確認ください。

部屋を暗くしたときにパッと光る様子は動画ならではです。

画像だけでは伝わりにくい魅力やポイントも伝わると思います。



私は「ぼんやり光るくらいかな?」って思っていましたが、いい意味で裏切られましたね~。

予想以上に光ってくれましたよ♪

では、作り方を詳しくみていきましょう~。


スポンサーリンク


光るスライムを作るのに必要な道具

最初に、揃えて頂きたい道具を説明します。

必要な道具
  • ボール
  • 計量スプーン
  • 計量カップ
  • ヘラ



光るスライムの材料と作り方

必要な材料は次の通りです。蓄光パウダーは、アマゾンで入手しました。

ダイソーやセリアさんなどの100均でも売っているかもおしれませんね。

ネイルコーナーに置いている夜光パウダーでもよいと思いますよ!

50ml
洗濯ノリ(PVA) 注1 50ml
蓄光塗料 25ml
ホウ砂水 注2 小さじ1杯

※注1:ポリピニルアルコール、あるいはPVAを原材料とした洗濯ノリを使うこと。でんぷんが主原料だと固まりません。あるいは、ダイソーさんに売っている液状ノリでもかまいませんよ。

※注2:この記事では、スライムを固めるのにホウ砂水を使っています。ホウ砂水の作り方はこちらの記事を確認してくださいね。

スライムに混ぜるホウ砂水の作り方!経験値から材料や分量を大公開!




それでは、作り方の説明です。


スポンサーリンク


1.水と洗濯ノリを混ぜる

混ぜ残しがないようにしてくださいね♪




2.ホウ砂水を入れて混ぜる

5分くらいかき混ぜてください。全体が一つにまとまってきます。




3.蓄光パウダーを混ぜる

これがなかなか馴染んでくれません。入れすぎるとボソボソしそうなので、少しずつ足していってくださいね。





これで、光るスライムが出来ましたね♪


スポンサーリンク


どんなふうに光らせるの?

十分にスライムに光を当てておかないと、あまり光ってくれません(^^;

蓄光タイプだからだと思いますが、あらかじめ光を近くで当てておいたほうが、暗闇にしたときに発行度合いが強いんですね。

わたしは、スマホのライトを近くで当ててみました。



そのあと、すぐに真っ暗にするとこれくらい光ります。



お兄さんそうか!

おお、結構光ってるじゃん!


男の子やった

しかも、浮いているみたいだね!


子供も私も大興奮!

まさに、実験をしているようで、成功したときの嬉しさがたまらなかったのです~。

蓄光なので、しばらくすると光らなくなりますが、それはしょうがないですね。

太陽光を当てるか、さらに蓄光パウダーを増やすせば、もっと光ってくれるかもしれません。

ここまで光るスライムの作り方について解説してきました。他にもたくさんの種類を解説している記事があります♪

スライムの種類はとってもたくさんあります! 一番簡単な作り方から、ふわふわ伸びるスライムまでこれまで作った30種類以上のスライムを紹介しています!


スポンサーリンク


まとめ

いかがだったでしょうか?

光るスライムについて、お伝えしました。

今回の記事をおさらいすると、

【光るスライムの作り方】

  1. 水と洗濯ノリを混ぜる
  2. ホウ砂水を入れて混ぜる
  3. 蓄光パウダーを混ぜる

このようなことを説明しました。

最初は、「どうやれば光るのか?」さえわからなかったのですが、蛍光塗料や夜光パウダーを混ぜればいいということがわかりました。

100均のネイルコーナーで見つかると思います。

女性コーナーを男のわたしがうろうろするのは、すこ~し恥ずかしかったです(^^;

男の子疑問

パパ、いつから女になったんだよ???


と息子から突っ込まれもしました。

変わったスライムに興味がある方は、簡単ですから作ってくださいね!