ママ、簡単に作れるおもちゃおしえて~?
どうしたの?
近所の女の子にあげるの
じゃあ、紙コップで簡単に出来るおもちゃ作ってみようか?
いいね、さっそく作ろうよ♪
園児から小学生低学年のお子さんが楽しめる、紙コップを使った動くおもちゃをご紹介します!
ブルブルと落ち着きがない動き方をするので、はじめて見た時はきっと笑ってもらえるとおもいます♪
スポンサーリンク
動くおもちゃの作り方
ゴムをビーズの穴に通す手順がありますが、ちょっぴりコツがありますので、ぜひ動画でご覧になってくださいね♪
必要な道具と材料
必要な道具と材料はこちらになります。
必要な道具
- 紙コップ:1個
- ペン
- ストロー:1本
- 輪ゴム:1個
- ビーズ:1個
- クリップ:1個
- キリ
- ハサミ
作り方手順
お子さんでも作れますが、キリで穴を開ける箇所については、ケガをしないようによく見てあげてくださいね♪
なお、手荒れのため、手袋をして作成しています。
STEP.1
紙コップの口と底より長くストローを切ります。1本を約「3:1」くらいに切るといいです。
STEP.2
紙コップの底の中心に、目打ちやキリで穴をあけます。
STEP.3
10ミリのビーズに輪ゴムを通します。ビーズの中に輪ゴムを通しにくい時は、ナイロンワイヤーを使うと便利です。
もしナイロンワイヤーが無ければ、爪楊枝などで輪ゴムをビーズの穴に押し込むと通すことができます。
STEP.4
穴の中に、ビーズをつけた輪ゴムを通します。
STEP.5
底と口にストローを通して固定します。
STEP.6
底を上にして好きな顔を描いて、ストローをクリップで止めたら完成です。
完成だよ! ストローを20回位まいてはなすと…ブルブル震えながら動くよ
ハッハッハ、めちゃたのしい
どこに行くかわからないのが面白いね♪
そうだね、ママといっしょだね
それはいわないで~
ぜひ、動いているところを見てほしいと思いますので、動画もご覧になってくださいね。
本文前半でご紹介している動画では、イントロ部分で動いているところをご覧になれますよ♪
スポンサーリンク
勢いよく動いて、コケるのも豪快で面白かっですね。
音もカタカタと鳴ってとっても楽しい♪
よかったら、作ってみて下さいね!