弟困

あのさ、割り箸で工作できる?

夫困

割り箸かぁ~、弓矢とかかな

弟へぇ

パパ、出来るのぉ?

夫へぇ

なにをぉ!パパに出来ない工作はないぞぉ

弟笑

ふーん、期待してるね♪


弓矢

割り箸の工作といえば、鉄砲をすぐに思い浮かべるかもしれませんが、弓矢だって作れちゃうんです!

この記事では、隠れた人気工作(?)、割り箸を使った弓矢の作り方をご紹介しますね♪


スポンサーリンク

弓矢の作り方

輪ゴムの付け方が、画像だとわかりにくいかもしれないので、よかったら動画もご覧くださいね!

必要な道具と材料

必要な道具と材料はこちらになります。

必要な道具

  • 割り箸:3膳
  • 輪ゴム:7個
  • マスキングテープ
  • ニッパー

道具と材料

作り方手順

割り箸2膳を弓に、1膳の半分を矢として使用します。材料と道具が、めっちゃ少なくていいですね~。

STEP.1

割り箸2膳を上下反対にして重ね、少しずらした状態で輪ゴム2箇所を固定します。

手順1手順1手順1手順1
 ステップ1~2で輪ゴムの止め方がゆるいと、実際に撃つ時に弓が動いてしまうのできつく締めてくださいね。

STEP.2

固定した割り箸をハの字になるよう押さえながら、隙間を輪ゴムで止めます。



STEP.3

2本繋げた輪ゴムを割り箸にあてながら、違う輪ゴムで巻きつけます。はみ出た輪ゴムは割り箸に巻きつけます。

手順3手順3
 結び方が言葉だとわかりにくいので、動画の1分25秒くらいから、ご覧になってみて下さいね♪

STEP.4

反対側も同様に輪ゴムを割り箸にあてながら、違う輪ゴムで巻きつけます。はみ出た輪ゴムは割り箸に巻きつけます。

手順4

STEP.5

1本にした割り箸の先端を輪ゴムが引っ掛けられるようにニッパーで切り取ります。

手順5手順5

STEP.6

ニッパーで切り取った反対側をテープで止めたら完成です。

手順6手順6
弟にこ

パパ、ほんとに飛ぶのぉ~?

夫へぇ

な、なにをぉ~! あれ、失敗

弟へぇ

・・・

夫困

気を取り直して、もう一回!

打ち方打ち方打ち方打ち方
夫笑

我ながら、完璧だっ!

弟笑

パパ、スゲェ


ミニチュアの弓矢のようで、かっこいいですね!

弓矢ですので縦に持って打つのが普通かもしれませんが、画像の横幅の関係で水平で打っています。

このように、机と水平に打つと、クロスボウやボウガンみたいで、別の武器のように見えて、これはこれでcoolですね!


スポンサーリンク


射的のように的をたくさん作って、お友達同士で競ってみると楽しいと思います♪

くれぐれも、人に向けて撃たないように気をつけてくださいね!