英語の1月から12月まで、一度暗記しても、すぐに忘れてしまいますよね~。

わたしも「あれ、2月って何だっけ?」と辞書やネットを調べたりします。



毎回調べるのも面倒なので、英語の1月から12月を一覧にしてわかりやすくまとめてみました。

二度と忘れないようにするために、覚え方も書いておりますので、ぜひご活用くださいね♪


スポンサーリンク

月(1月から12月)の英語表記

1月から12月の英語表記、読み方、省略の一覧です。

英語表記読み方省略
1月JanuaryジャニュアリーJan.
2月FebruaryフェブラリーFeb.
3月MarchマーチMar.
4月AprilエイプリルApr.
5月MayメイMay
6月JuneジューンJun.
7月JulyジュラィJul.
8月AugustオーガストAug.
9月SeptemberセプテンバーSep.
10月OctoberオクトーバーOct.
11月NovemberノーベンバーNov.
12月DecemberディッセンバーDec.

省略形について、少し補足しておきます。

  • 省略は3文字で最後にピリオドを付ける
  • May(5月)はもともと3文字で省略できないので、ピリオドは不要

鬼のように書きまくれば覚えるかもしれませが(笑)、すぐに忘れてしまうかもしれないので、次の章で覚え方を確認しておきましょう~。

この記事も二度と見なくて済むようになります(笑)


スポンサーリンク


覚え方

数種類記載しておきますので、気に入った覚え方を身につけてくださいね♪

基本の覚え方

まずは、こちらの覚え方で練習してみましょう~。

1月(January)

覚え方:じゃあ、はじめよう。
解説:「じゃあ」の「じゃ」が「Janualy」の「Ja」になっています。また「はじめよう」なので、1月ということになります。

2月(February)

覚え方:ふたつめの「ふ」
解説:二は日本語で、「ふ」と呼ぶこともできますね。「一二三」は「ひふみ」と読みます。

3月(March)

覚え方:コアラのマーチ
解説:コアラのマーチは1984年「3月」に発売されています。また、マーチという響きから「春の行進曲」→「マーチ」と連想してもいいかもしれませんね。

4月(April)

覚え方:エイプリルフール
解説:これは簡単ですね。4月1日が「エイプリルフール」なのでAplil(エイプリル)ですね。

5月(May)

覚え方:メイ(となりのトトロ)
解説:5月は日本語で五月(さつき)とも言います。そして、「さつき」といえば、となりのトトロに出てきますね。その妹が「メイ」なので、五月(さつき)は「メイ」と覚えます。

6月(June)

覚え方:ジューンブライド
解説:これも、覚えやすいですね。ジューンブライドが6月というのは、ご存知ですよね~。ちなみに、なぜ6月がジューンブライドなのかというと、梅雨の季節で、結婚式を挙げる人が少ないため、式場がジューンブライドというキャンペーンを張ったのが始まりと言われています。

7月(July)

覚え方:JUJU繋がり
解説:6月のジューンブライドと一緒に、「JUJU」として、つなげて覚えてしまいましょう~。6月を忘れてしまうと7月も忘れてしまうので、ジューンブライドは忘れないようにしてくださいね♪

8月(August)

覚え方:「JUJU」と会う(Au)、ガスト(gust)で。
解説:「Au」が出てくれば、Augustまで行けますよね。なので、6月から8月まではストーリーですね♪

9月(September)

覚え方:涼しい(Suzushii)
解説:9月は涼しくなるので、「Suzushii」の頭文字「S」からSeptemberを思い出します。

10月(October)

覚え方:数字の10の「0」から、Octoberを思い出しましょう~。

11月(November)と12月(December)

覚え方:ノヴデス
解説:語呂合わせですが、ノヴ(November)、デス(December)とセットで覚えてしまいましょう~。

以上、1月から12月までの覚え方をご紹介してきました。わたしは1月から覚えてなかったのですが、「じゃあ、はじめよう」を知ってから忘れなくなりましたね~。


スポンサーリンク


8月以降をまとめて覚える

1月から7月までは、上述している基本の覚えかたに従って頂き、8月以降は一気に頭文字で覚える方法です。

8月の夏休みから「あそんだ」、この「あそんだ」の部分を「ASOND」に変換します。

A:August
S:September
O:October
N:November
D:December

9月以降をまとめ覚える

次に、9月以降をまとめて覚える方法です。基本の覚え方では、6月から8月まではセットなので、8月以降をまとめて覚えるよりも、こちらの方がいいかもしれませんね。

覚え方は、「サウンド」です。「サウンド」を「SOND」にします。

S:September
O:October
N:November
D:December

9月以降の面白い覚え方

あと、どうしてもおぼえられないよう~という方は、9月以降を次のように覚えてもいいかもしれません。

9月:あセッテンダ~(September)
10月:10個の荷物を、置くトーバー(October)。トーバーは名前です。
11月:意見を、ノベンバー(November)
12月:宿題を、出さねば~(December)

逆に覚えにくいですかね???すみません(^^;

面白い覚え方

これは頭文字だけを抽出して覚える方法です。

ジャンのフェイスが、町にあぷれ、有名人じゃん、拝ませて。接吻、置く、のはNOでっせ

ジャン(Jan)のフェイス(Fe)が、町(March)にあぷれ(Aplil)、有名(May)人(June)じゃん(July)、拝ませて(August)。

接吻(September)、置く(October)のは、No(November)でっせ(December)。

意外に覚えやすいかもしれませんね~。なによりも、楽しみながら覚えられますね。

「ジャンって誰?」という疑問はありますが、一度覚えたら忘れられないかもしれません。


スポンサーリンク


まとめ

いかがでしたでしょうか?

月を英語表記と覚え方をお伝えしてきました。

簡単に振り返っておきますので、復習のつもりでご覧になってくださいね。