女の子は小さい時からおしゃれをするのが大好きですよね~。

わたしの5歳になる幼稚園の女の子もネックレスが大好きです。

100均などでも子供用を売っているのですが、どれも同じような色で飽きてしまったようだったので、保育も兼ねてストローを使ってネックレスを作ってみましたよ♪

SnapShot10
SnapShot12
SnapShot15
SnapShot

Youtubeも見てね♪

previous arrow
next arrow
SnapShot10
SnapShot12
SnapShot15
SnapShot
previous arrow
next arrow

この記事では、ストローを使ったネックレスを作り方の解説をします!

  • ストローを切ったネックレス
  • ビーズを入れたネックレス
  • 男の子用ネックレス

上記3つのネックレスを作ってみましたよ~。

保育にもピッタリですので、ぜひお子さんと一緒に作ってくださいね。

記事の後半は、身につけるだけじゃないストローネックレスの楽しみ方についてもご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いください!

それではいっしょに見ていきましょう~。


スポンサーリンク

ストローを使ったネックレスの作り方

作り方を動画に撮りましたので、まずはこちらからご覧くださいね。

ハサミを使いますので、お子さんに切ってもらう時はご注意してください。



紐はアクセサリーワイヤーを使いましたが、ゴム糸でもタコ糸でもいいと思います。

では、画像を使って解説していきますね。


スポンサーリンク


ストローを使ったネックレスを作るのに必要な道具と材料

まずは、必要な道具と材料をお伝えしておきますね。

ストローネックレスに必要な道具と材料

必要な道具と材料

  • はさみ
  • ストロー
  • アクセサリー用ワイヤー


5歳の娘の場合、ネックレスの長さはだいたい50㎝~60㎝程度がちょうどいいですね。

ストローはカラフルでデザイン性が高いほうがかわいいです♪

では、次章から作り方を解説していきます。


スポンサーリンク


ストローを使ったネックレスの作り方手順

適度な大きさにストローを切って、毛糸を通す作り方になります。詳しくみていきましょう~。

1.ストローをカットする

まずはストローを2㎝程度に切っていきましょう~。ネックレスの長さが60㎝くらいになるので、だいたい20個~30個くらい作っておきましょう~。

ストローネックレスの作り方手順1ストローネックレスの作り方手順1ストローネックレスの作り方手順1

2.ストローにワイヤーを通す

アクセサーワイヤーをだいたい60㎝くらいにカットし、それにストローを通します。

ストローネックレスの作り方手順2

ワイヤーをカットしたら、ストローを通していきます。

ストローネックレスの作り方手順2ストローネックレスの作り方手順2

最後にワイヤーの両端を結びます。

ストローネックレスの作り方手順2

これで完成です♪

ストローネックレスの作り方手順2

とっても簡単ですね~。さっそく娘につけてもらいましたよ。

ストローネックレスの作り方手順2

女の子やった

カラフルでかわいいね~。パパが作ったの?


お兄さんニコニコ

そうだよ、気に入った?


女の子やった

うん、超いいじゃん!


とても、気に入ってくれましたよ~。ついでと言っては何ですが、ビーズを入れたネックレスも作ってみました。

ビーズを混ぜたネックレス

こちらも、作り方を動画に撮りましたので、よかったらご覧になってください。

基本的に同じ作り方ですが、ストローとストローの間にビーズを混ぜます。



ストローネックレスの作り方手順3

ちなみにビーズは家にあったものを使ったのですが、100均にもたくさん売っています。

横で息子がうらやましそうに見ていたので、男の子っぽいモノトーンのストローネックレスも作ってみました。

モノトーンのネックレス

こちらも作っている様子を動画に撮りましたので、よかったらご覧になってください。



この紙ストローはセリアで買ってきました。近くのダイソーにはモノトーンの紙ストローは置いてなかったですね~。

ストローネックレスモノトーン

男の子やった

いいね! これなら男でもつけられるよ


と息子にも喜んでもらえましたよ。

ストローネックレスの活用方法

この章では、ストローネックレスの活用方法についてご紹介しますね。

身につけるのはもちろんですが、その他にも意外な楽しみ方があるのでご紹介しておきますね♪

  • カーテンタッセル
  • 本を束ねるバンド

それでは、一つずつ見ていきましょう~。

【カーテンタッセル】
長さを少し調節して、カーテンタッセルに使ってみてもいいかもしれません。子供部屋にピッタリですね。

ストローネックレス活用方法

【本を束ねるバンド】
本を束ねるバンドとしても使えそうです。分厚い絵本なんかに活用できそうですね~。

ストローネックレス活用方法

以上、ストローネックレスの作り方と活用方法についてご紹介してきました!


スポンサーリンク


まとめ

いかがだったでしょうか?

ストローを使ったネックレスの作り方を解説していきました。

今回の記事内容を簡単に振り返っておきましょう。

【ストローを使ったネックレスの作り方】

  1. ストローをカットする
  2. ワイヤーにストローを通す

身近なものでネックレスが作れて、しかも保育にもおすすめですので、ぜひ作ってみてほしいです。

制作時間も10分程度でできるのではないでしょうか。

この記事がみなさまのお役に立てるとうれしいです♪