わたしの妻は花が大好きで、食卓にいつも飾っています。

一輪の花があるだけで、キッチンが華やいでいいですよね~。

そんな妻に、レジンと花を使ってイヤリングを作ってあげたいと思いました。

お姉さんニコニコ

作ってくれたの? まあ、今夜はステーキね!


なんて言うのを期待して(というのは冗談ですが)、心を込めて作ってみましたよ~。

レジンでイヤリングの作り方イントロ

100均の材料で作れますので、とっても経済的です。

今回は、レジンを使ってイヤリングの作り方を解説しますね♪

ちょっとしたプレゼントや自分へのご褒美にも、ピッタリのアイテムですよ~。

最初に必要な道具をお伝えし、そのあとで作り方を解説しますね。

それでは、いっしょに見ていきましょう~。


スポンサーリンク

レジンを使ったイヤリングの作り方

作っている様子を動画に撮りましたので、まずはこちらからご覧くださいね。

花を入れるところは画像よりも動画のほうがよくわかると思います!



封入するパーツはいろいろ使っていますが、好みで変えて頂いて構いません(^^♪

きっとパーツ選びも楽しいですよ~。

では、画像を使ってより詳しく解説しますね。

記事の後半は、妻にプレゼントしたときの感想も載せていますので、ぜひお見逃しなく~。


スポンサーリンク


レジンを使ったイヤリングに必要な道具と材料

最初に必要な道具と材料からお伝えします。

レジンでイヤリングの作り方に必要な道具と材料

必要な道具
  • UVランプ
  • 竹串

次に必要な材料です。

必要な材料
  • UVレジン
  • ストーン
  • 空枠

ほとんどの道具や材料は、ダイソーやセリアなどの100均で売っています。

レジン液は、太陽の雫という製品を使っていますが、もちろん100均で売っているモノでも構いませんよ。

ただ、UVランプのみ次の製品を使っています。粘りがあるので扱いやすいですね♪


では、次の章から作り方の手順を解説しますね。


スポンサーリンク


レジンを使ったイヤリングの作り方手順

ポイントは、好みのパーツを好きなように配置するだけです!

自由度が高くて作りやすいですよ~。

1.空枠にレジン液をいれる

マステ台に空枠をセットして、レジン液を入れてください。

レジンでイヤリングの作り方手順1レジンでイヤリングの作り方手順1レジンでイヤリングの作り方手順1レジンでイヤリングの作り方手順1レジンでイヤリングの作り方手順1

2.ストーンを入れる

その上に、ストーンを入れて硬化してください。

レジンでイヤリングの作り方手順2レジンでイヤリングの作り方手順2レジンでイヤリングの作り方手順2

3.花を入れる

レジン液を入れて、花を入れてください。配置したら硬化してください。

レジンでイヤリングの作り方手順3レジンでイヤリングの作り方手順3レジンでイヤリングの作り方手順3レジンでイヤリングの作り方手順3

4.レジン液を入れてぷっくりさせる

花がレジン液で隠れるように、「レジン液を入れる → 硬化する」を数回繰り返してください。少しぷっくりするくらいがかわいいですね~。

レジンでイヤリングの作り方手順4レジンでイヤリングの作り方手順4レジンでイヤリングの作り方手順4

5.イヤリングパーツをつける

最後に、イヤリングパーツをつけて完成です!

レジンでイヤリングの作り方手順5レジンでイヤリングの作り方手順5

さっそく作ったイヤリングを妻にプレゼントしてみましたよ~。

お兄さんニコニコ

どうかな? お花のイヤリングだよ♪


お姉さんニコニコ

わぁ~、しかも私の大好きなピンクじゃない、素敵ねぇ~


ディナーがステーキとはいかなかったですが、かなり喜んでくれたようで、改めて手作りしてよかったなぁ~と思いました(^^♪


イヤリング以外のアクセサリーについても、詳しく解説している記事があります。

宇宙塗りなどの技法や金具の付け方など、レジンに関する総まとめになっています。


ぜひこちらもご参考にして下さいね。


スポンサーリンク

まとめ

いかがだったでしょうか?

レジンを使ってイヤリングの作り方を解説してきました。

今回の記事内容を簡単に振り返っておきましょう~。

【レジンを使ったイヤリングの作り方】

  1. 空枠にレジン液をいれる
  2. ストーンを入れる
  3. 花を入れる
  4. レジン液を入れてぷっくりさせる
  5. イヤリングパーツをつける

妻にプレゼントしたときはドキドキしましたが、喜んでくれてよかったです!

相手の好きな色や花の好みをリサーチしておいて、再現してみるのもいいかもしれませんね~。

この記事がこれからレジンを使ってイヤリングを作ろうと思っている方の参考になるとうれしいです♪

Youtubeにたくさん動画を出しています!

僕は工作やハンドメイドが大好きで、休日や平日の夜にもよく作っています。

記事の冒頭に載せているような動画を、Youtubeにたくさんアップしています♪

気に入って頂けたら、下のボタンを押してお気に入りに入れてもらえるとうれしいです~。


スポンサーリンク