妻とショッピングに出かけた時のこと、

お姉さんニコニコ

秋冬のピアスを見てくるね~


というので、僕もいっしょについていきました。

「どんなのを選ぶのかなぁ~」と、しばらく眺めているとドライフラワーを閉じ込めたピアスが気に入ったようでした。

まったく同じとまではいかないまでも、「似たような作品なら作れるかもしれない」と思って、さっそく作ってみましたよ♪

レジンでピアスの作り方イントロ画像

とっても華やかで眺めているだけでも幸せな気分になっちゃいますね~。

でも、「花を入れるなんて、なんだか難しそう」って思いますよね~。

ところが、ドライフラワーを使うと、とっても簡単に作れてしまうんです。

今回は、レジンを使ったピアスの作り方を初心者の方でも簡単に作れる方法を解説しますね(^^♪

それでは、いっしょに見ていきましょう~。


スポンサーリンク

レジンを使ったピアスの作り方

作っているところを動画に撮りましたので、まずはこちらからご覧くださいね。

サークル型の底なし枠を使い、ドライフラワーは薄目のモノを使っています。



たくさんドライフラワーを使って、華やかな雰囲気にしてみましたよ。

では、画像を使ってさらに詳細な作り方を解説します。

記事後半は、妻にプレゼントしたときの感想も載せていますので、よかったら最後までご覧くださいね♪


スポンサーリンク


レジンを使ったピアスの作り方に必要な道具と材料

まずは、必要な道具と材料をお伝えしておきますね。

レジンでピアスを作るのに必要な道具と材料

必要な道具
  • UVランプ
  • 竹串
  • ピンセット
  • やっとこ

次に必要な材料です。

必要な材料
  • マスキングテープ
  • レジン液
  • ドライフラワー
  • 空枠
  • ピアス金具

レジン液とUVランプは次の製品を使っています。



では、次章から作り方を解説しますね。


スポンサーリンク


レジンを使ったピアスの作り方手順

ドライフラワーの配置は、あらかじめイメージしておくことをオススメします~。

硬化してしまうと、やり直しはできませんからね。

1.枠にレジン液を入れる

まずは、サークル枠にレジン液を入れてください。まだ硬化しないでくださいね。

レジンでピアスの作り方手順1レジンでピアスの作り方手順1レジンでピアスの作り方手順1レジンでピアスの作り方手順1

2.ドライフラワーを入れる

未硬化のレジン液の中に、ドライフラワーを入れてください。配置した後は硬化してくださいね。

レジンでピアスの作り方手順2レジンでピアスの作り方手順2レジンでピアスの作り方手順2

薄めの押し花を入れた後は、銀箔も入れてみましたよ♪

レジンでピアスの作り方手順2レジンでピアスの作り方手順2

ここでいったん硬化します。硬化後、再びレジン液を入れて、今度は厚みがある立体的なドライフラワーを入れていきますね~。

レジンでドライフラワーの作り方手順2レジンでドライフラワーの作り方手順2

ここでいったん硬化しておいてくださいね。

レジンでピアスの作り方手順2

POINT

ドライフラワーは厚みがあるほうが立体的に見えます。

ところが、逆にあり過ぎると次の手順のレジン液で封入するステップが大変になってしまうデメリットがあります。

したがって、そこそこ立体的に見えるのがいいですね~。


3.ぷっくりさせる

ドライフラワーが隠れるまで、「レジン液を入れる → 硬化する」を繰り返してぷっくりさせてくださいね。

レジンでピアスの作り方手順3レジンでピアスの作り方手順3

4.ピアス金具を付ける

最後にピアス金具を付けます。

レジンでピアスの作り方手順4レジンでピアスの作り方手順4

ドキドキしながら妻に見てもらいましたよ~。

お兄さんニコニコ

どうかな? 秋冬の花を入れてみたんだけどぉ


お姉さんニコニコ

思ったよりいいじゃないの♪ 春夏バージョンもあるといいかも!


と言いながら、さっそくつけていましたよ。

なお、今回ご紹介したピアス以外にも、ネックレスやイヤリングといったアクセサリーについて詳しく解説している記事があります。

ぜひ、こちらの記事もご参考にして下さいね♪

金具の付け方も載っていますよ~。


では、まとめに入りたいと思います!


スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか?

レジンを使ったピアスの作り方を解説してきました。

今回の記事内容を簡単に振り返っておきましょう~。

【レジンを使ったピアスの作り方】

  1. 枠にレジン液を入れる
  2. ドライフラワーを入れる
  3. ぷっくりさせる
  4. ピアス金具を付ける

ドライフラワーを使うと、けっこう簡単にいいデザインが作れてしまうのでおすすめですよ~。

わたしはデザインがとても苦手なので、これからドライフラワーをたくさん使っていきそうです(^^♪

この記事がこれからレジンを使ってピアスを作ろうと思っている方の参考になるとうれしいです♪

Youtubeにたくさん動画を出しています!

僕は工作やハンドメイドが大好きで、休日や平日の夜にもよく作っています。

記事の冒頭に載せているような動画を、Youtubeにたくさんアップしています♪

気に入って頂けたら、下のボタンを押してお気に入りに入れてもらえるとうれしいです~。


スポンサーリンク