中学生に進学すると気になるのが服装。

オシャレしたつもりなのにダサいって思われると悲しいですよね。

でも、どこをどう変えたらおしゃれコーデになるかわかりませんよね。

そこで、この記事では中学生女子の服装で気をつける注意点や服装コーデの具体例をご紹介します!

いくつかのポイントを押さえておけば、おしゃれ感がぐっとますので、ぜひ参考にして下さいね。

女子中学生の服装ポイント

女子中学生が服装を選ぶときのポイントは以下の通りです。

  • 自分の顔立ちに合わせる
  • 体型を正確に理解する
  • 手入れが行き届いている服装を着る

女性中学生は成長過程にあるので服装選びが難しいですが、上記のポイントをおさえればおしゃれ女子になれます。

では3つのポイントを解説していきますね。

自分の顔立ちに合わせる

女子中学生が服装を選ぶときは、自分の顔立ちをしっかりと理解する必要があります。

中学生はこれから顔が仕上がってくる女子もいれば、ある程度完成している人もいます。

人によって顔の特徴が大きく異なるので、おしゃれな女子中学生とまったく同じ格好をしても似合わないことも珍しくありません(*_*;

仮に大人びた女子中学生の服装を、子どもっぽい顔の女子中学生が身に付けていると、無駄に大人ぶっているように見えますよね。

自分の顔の雰囲気に合った服装を着ないと似合わないので、まずは自分の顔の特徴をつかみましょう。

大きく分けると大人びた顔とかわいらしい顔の2種類に分かれます。

自分ひとりで判断できないときは、家族や友達に判断してもらうのもおすすめですよ!

ちなみに中学生になると、メイクする女子も増えてくると思いますが、化粧についても同じことが言えます。

子どもっぽいのに大人びたメイクをすると、無理に背伸びした子どもに見えてしまうので注意が必要です。

体型を正確に理解する

顔の特徴をつかんだ後は体型も見ていきましょう。

体型に関しては女子中学生も大人も変わりませんが、自分のスタイルに合った服装を選ぶのがおしゃれへの近道です。

自分のスタイルを明確に把握していれば、自分の長所を伸ばすことができます。

たとえばスタイルの良い女子中学生は、足が長く見えるパンツをはくと効果的です♪

このようにスタイルによって似合う服装も異なってくるので、体型を把握することも重要な要素です。

手入れが行き届いている服装を着る

当然の話になりますが、服装は手入れが行き届いているものを着用しましょう。

たとえば、毛玉だらけの服やしわしわの服は印象が悪いです。

見た目が悪くなるだけでなく、服に興味がない女子といった印象を与えてしまいます(*_*;

おしゃれ女子への道が遠のくので、清潔感のある服装を着ましょう。

女子中学生は人によって見た目が異なってくるので、客観的に自分の特徴を把握する必要があります。

よくわからない場合は信頼できる人に聞いてみましょう♪

女子中学生おしゃれコーデ(中学生コーデ編)

女子中学生におすすめのおしゃれコーデを以下の服装別に紹介していきます。

  • デニム&トレーナー(Tシャツ)
  • ボーイッシュ
  • スカート&カットソー
  • ワンピース
  • スカート

中学生相応のコーデをしたい場合は参考にしてくださいね。

デニム&トレーナー(Tシャツ)

王道に攻めたい場合はデニム&トレーナーでシンプルにするのもおすすめです。

デニム&トレーナーであれば女子中学生でも違和感がなく、柄に気を付ければダサい格好にはめったになりません(^-^)

初心者でもおしゃれな格好に見せられるのが、デニム&トレーナーの良いところですね。

デニム&トレーナーを着る場合は、シンプルにするのがおすすめです。

たとえば、無地や模様のない服を着れば無難に決められます。

黒やグレーで統一すればスタイリッシュにも見せられるので、コーディネートを楽しむことが可能です。

逆に、模様がたくさん入っていたり、キャラクターが大きめにプリントされていたりすると子どもっぽさが出てしまいます(*_*;

特にキャラクターものは、子どもっぽく見えてしまうので、女子中学生にはおすすめしません。

もしキャラクターや柄をファッションに入れたい場合は、ワンポイントでさりげなく入れるのがおすすめです。

ワンポイントで入れておけば、ファッションがワンランクアップしますよ!

ボーイッシュ

女の子っぽいぷりぷりした衣装が苦手な場合は、ボーイッシュコーデでまとめるのもありです。

特にスポーツ系女子の場合は、ボーイッシュな服装が抜群にマッチします♪

ボーイッシュコーデのポイントは、カジュアルな服装で統一することです。

ボーイッシュな服装にガーリーなスカートを組み合わせると、どっちつかずになってしまいます。

どちらとも取れない服装はダサく見えてしまうので、テーマを決めたらそのテーマで統一するようにしましょう♪

スカート&カットソー

女の子らしさを出したい場合は、スカートとカットソーを組み合わせるのもおすすめです。

女子中学生に王道の組み合わせですが、色合いやデザインに気を付ければ子供っぽさも消えます♪

また、色味によってかわいらしくもでき、大人っぽくできるのもスカート&カットソーの良いところです。

たとえば、黒系統でまとめるとおとなっぽく見え、暖色系の色でまとめるとかわいらしさが出ます。

まずはかわいい系と大人系のどちらが似合うのか決めて、おしゃれコーデを目指していきましょう(^^)/

ワンピース

ワンピースも女子中学生には定番になっている服装です。

ワンピースはそれだけでコーデが決まるので、女子中学生の服装の中でもトップクラスにお手軽です(^-^)

ただ、ワンピースだけで見た目が決まるということは、選び方に失敗すると一気にダサくなってしまいます。

自分の雰囲気に合わせてワンピースを選ぶようにしましょう。

もしよりおしゃれを目指すのであれば、ワンピースの上にパーカーやカーディガンを羽織るのもおすすめです。

特に冬場は重ね着しやすいので、いろいろ組み合わせておしゃれを追求しましょう♪

スカート

女の子っぽさを出したい場合はスカートを選ぶのもおすすめです。

スカートはフリフリしているので、女の子らしさを出すことができます♪

スカートにはさまざまな丈がありますが、中学生であれば短めのスカートで問題ありません。

足に自信がある場合は、丈の短いスカートを着用して美脚をアピールしましょう♪

ちなみに、スカートの柄はチェック柄が無難です。

チェック柄のスカートにシンプルなトップスをあわせればおしゃれな見た目になりますよ!

年相応の女子中学生に見せたい場合は、程よく子供らしさと大人らしさを入れるのがポイントです。

子どもであり大人でもある、一生に一度しか訪れないこの時期をおしゃれに着飾りましょう(^-^)

女子中学生オシャレコーデ(大人っぽいコーデ編)

続いて大人っぽい雰囲気が出るコーデを紹介します。

  • ホットパンツ
  • ロングスカート
  • レーストップス

おとな女子を目指す場合は参考にしてください。

ホットパンツ

身長が平均より高い、脚に自信がある場合は丈の短いホットパンツを着ましょう。

ホットパンツはスタイルがもろに出てしまうので着られる人を選びますが、脚がきれいであれば映えます♪

また同じホットパンツでも、タイツをはくと印象が変わります。

ホットパンツもさまざまなコーディネートを楽しめるので、いろいろ試して自分に合った組み合わせを見つけましょう。

大人っぽく見せてくれるホットパンツですが、ほかの服装に比べると露出度が高いです。

露出度が高い服装は時と場所を選ぶので、着用するタイミングにも気を付けましょう(^^)/

ロングスカート

同じスカートでも丈が長くなると大人っぽ印象を持たせられます。

ロングスカートは清楚系な印象があるので、落ち着いた女子中学生だと相性が抜群です♪

ここぞという場面では、大人っぽいロングスカートをはいて勝負すると良いでしょう。

ちなみに同じロングスカートでも、デザインや柄によって大きく印象が異なってきます。

たとえば、黒一色の場合は大人っぽいですが、模様が入っていると少し女の子っぽくなります。

ロングスカートはさまざまなタイプがあるので、自分に合った物を見つけ出しましょう(^^)/

レーストップス

レーストップスは透け感があるので、グッとセクシーさが増します。

さすがにスケスケのレーストップスは女子中学生に合いませんが、少しくらいの透け感ならおしゃれです♪

レーストップスは使い勝手がよく、スカートやホットパンツなどさまざまな衣装にアクセントを与えてくれます。

レーストップスを付けるだけでセクシーさが増すので、お手軽に大人っぽさを出したいときにおすすめですよ!

大人っぽい女子中学生コーデはあまりアイテムを足さないこともポイントです。

無駄にデコデコすると子どもっぽくなるので気を付けましょう。

中学生の服装でダサい女子の特徴

ダサい服装をしている女子中学生の特徴は以下の通りです。

  • ヤンキーのような見た目をしている
  • おしゃれな友達をマネしている
  • 流行を一切取り入れていない
  • 年齢や体型に合っていない

続いて4つの特徴を紹介していきます。

ヤンキーのような見た目をしている

たまに、ヤンキーっぽい見た目の女子中学生がいます。

ヤンキーの格好が悪いとは言いませんが、女子中学生があまりピカピカした格好をしているのも良くありません。

世間体も悪くなるので、なるべくヤンキーっぽい服装は避けましょう。

おしゃれな友達をマネしている

単純に友達のマネをしているだけの人もダサいです。

おしゃれな友達をマネするのは最も手っ取り早いですが、あまり良いとは言えません。

仮に友達からマネされていることがバレると、仲も悪くなってしまうでしょう。

友達のマネをするのも良いですが、マネするときは部分的にするのがおすすめです。

流行を一切取り入れていない

流行を一切無視している人もおしゃれとは言えません。

流行は日々変わるものですが、可能な限りトレンドをファッションに取り入れましょう♪

金銭的に厳しい場合は、プチプラブランドを活用すると費用を抑えられます。

年齢や体型に合っていない

自分の特徴をつかんでいない女子中学生はダサい格好になりやすいです。

小学生のような見た目をしていたり、過度に大人っぽく見えたりすると印象が悪くなります。

まずは自分の顔立ちや体型を客観的に見て、自分に合うファッションを見つけていきましょう(^^)/

ダサい女子中学生と言われないためにも、自分を客観的に見ることが大切です。

我を貫き通すと「ダサい女子」認定されるので気を付けましょう。

以上、中学生女子の服装ポイントや具体例をご紹介しました。

ぜひ自分になった服装を選んで、おしゃれを楽しんでくださいね。

こちらに足が太いと悩んでいる人向けのテクニック集もまとめていますので、ぜひご覧になってくださいね。