中学生になって困るのが美容室での髪型の頼み方。

今日はどうしますか?」と美容師に聞かれると、戸惑っちゃいますよね?

小学生までは親が付き添ってくれていたので、気にならなかったと思います。

そこで、中学生男子が美容室で困らないように、髪型の種類や頼み方をまとめました!

実際に頼むときのポイントもまとめていますので、ぜひ最後までご覧になって下さいね。


スポンサーリンク

中学生男子の髪型の頼み方注意点

中学生男子が髪型をセットしてもらう場合は以下の注意点をおさえましょう。

  • ワックスなしでセットできる髪型
  • 刈上げてさわやかさをアピール
  • 前髪は目にかからない長さに調整する
  • 襟足を伸ばしすぎない
  • 耳に髪がかからない長さにする

上記のポイントをおさえれば、たいていの校則はクリアできるでしょう。

校則を守りながらおしゃれになれるのもうれしいポイントですね♪

では5つの注意点を詳しく紹介していきます。

ワックスなしでセットできる髪型

ワックスは髪型をおしゃれにキメる便利アイテムですが、学校で禁止されていることも多いです。

寝ぐせを直すくらいにワックスを使うのは問題ありませんが、ガッツリとワックスで固めるとNGをくらうでしょう。

先生から目を付けられないためにも、ワックスなしでおしゃれにできる髪型を頼むのがおすすめです。

ワックスを付けずにおしゃれさを目指す場合は、毛先を軽めにするとセットしやすいですよ。

あとは通学前にドライヤーで全体を整えれば、ワックスを付けずともおしゃれな髪形の完成です!

もちろん学校が休みの日はワックスを使っても問題ないので、休日はまた違ったおしゃれを楽しみましょう♪

刈上げてさわやかさをアピール

中学生男子にとってあこがれるのはさわやかさでしょう。

さわやかな雰囲気があると、それだけで異性からの印象も良くなります。

モテたい中学生男子にとって必要不可欠なさわやかさは、サイドヘアーとバックを刈り上げることで増します♪

刈上げはスポーツ選手にも人気の髪型なので、スポーツ男子の印象を持たせられるのも良いところですね。

そのうえ、直毛やくせ毛などの髪質も関係ありません。

どんな髪質でもできて、お手入れも簡単なので中学生男子におすすめですよ♪

前髪は目にかからない長さに調整する

前髪は目にかからない長さ」というルールは校則で決められていることが多いです。

やはり前髪が目にかかっていると印象が悪く、中学生らしく見えないから禁止されているのでしょう。

長髪は大人の男性に見せるヘアースタイルですが、中学生の場合は控えた方が無難です(*_*;

襟足を伸ばしすぎない

襟足が服装にかかってしまうと校則違反になることが多いです。

そのうえ、中学生男子にとって必要な清潔感も失せてしまいます。

中学生の間はあまり襟足が似合わないので、スッキリとさせましょう♪

耳に髪がかからない長さにする

髪の毛が耳にかからないようにすることも校則で禁止されていることがあります。

耳周りの髪が長くなると、襟足と同じで清潔感が失われるので気を付けましょう。

ちなみに耳周りの髪の毛をスッキリさせると、サイドのボリューム感を減らせて小顔効果も出せますよ!

中学生男子は校則を守りながら、いかにキメるのかが重要です。

おしゃれさだけを追い求めると先生からチェックされるので気を付けなければいけませんね♪


スポンサーリンク


中学生男子の髪型の頼み方ポイント

中学生男子が髪型のカットを頼むときは、以下のポイントをおさえるのがコツです。

  • 理想とする髪型のサンプル写真を持っていく
  • 自分の希望をしっかりと伝える
  • 校則違反となる髪型を美容師に伝えておく

では3つのポイントを詳しく見ていきますね。

理想とする髪型のサンプル写真を持っていく

美容師に髪型を切ってもらう場合は、画像や雑誌などのサンプルを持っていきましょう。

美容師はプロなのでヘアカットの理解力は高いですが、なかなか言葉だけでは伝わりません。

ヘアカットのプロフェッショナルである美容師といえど、説明だけで理想的な髪型にするのは不可能です。

一方でサンプル画像さえあれば、その通りに再現してくれます。

サンプル画像は何でも良いので、自分が良いと思ったものを持っていきましょう♪

自分の希望をしっかりと伝える

美容師に髪型を切ってもらうときは、恥ずかしがらずに伝えることも重要です。

中学生男子の中には、自分の希望を伝えるのが恥ずかしいと感じる人もいるでしょう。

「こんなかっこいい芸能人の髪型を自分がマネして何か思われるのではないか」と考えてしまいますよね?

しかし美容師は今までに何人もの髪型を整えてきています。

特別自分だけがおかしいと思われることもありません。

それに、中学生男子とはいえ貴重なお客さんなので、バカにされることもありませんよ!

理想的な髪形を手に入れるためにも、恥ずかしがらずに自分の希望を伝えるようにしましょう♪

校則違反となる髪型を美容師に伝えておく

美容師に頼む場合はあらかじめ校則で禁止されていることを言っておいた方が良いです。

その美容師は校則について100%理解しているわけではありません。

無意識で校則違反にあたる髪型に整える可能性もあります。

一度髪形を整えると戻せないケースも出てくるので、カットの前に校則違反となる髪型を伝えておくのがベストですよ!

髪型の頼み方にもいろいろ注意点があるものですね。

何も知らずに依頼すると自分の希望しない髪型に変えられることもあるので気を付けましょう(^^)/


スポンサーリンク


中学生男子の人気の髪型と頼み方

中学生男子が似合うおすすめの髪型は以下の通りです。

  • ベリーショート
  • ショート
  • ツーブロック・刈り上げ
  • 隠しツーブロック
  • ストレート
  • マッシュ
  • くせ毛

ではそれぞれの髪型の特徴や実践で使える頼むときのポイントを紹介していきます。

ベリーショート

ベリーショートは最もさわやかさの出る髪型です。

全体的に髪が短くなっていることで、髪の毛が耳やうなじなどどこにもかかりません。

校則を100%守った状態で、なおかつさわやかさも出るので中学生男子に好評です♪

また、髪が短いと乾かすだけでセットできます。

忙しい朝でもサクッとヘアスタイルを整えられるのも良いところですね(^-^)

とくにスポーツで汗を流している男子中学生に似合うのでおすすめです。

ベリーショートで頼む場合は以下のポイントを伝えましょう。

ベリーショート

  1. スポーティーな短髪
  2. サイドとバックは短め
  3. トップは前髪から2~3cmの長さ

この3点を伝えるとさわやかなベリーショートに整えてくれますよ!

ショート

ショートはベリーショートより少し髪が長めのヘアスタイルです。

サイドと襟足をナチュラルに刈り上げて、トップにボリューム感を持たせています。

中学生らしい若々しさが出るので、中学生男子に似合いやすいです♪

また、ベリーショートと同じでセットのしやすさや、さわやかさもあります。

ベリーショートほど短いのは自分に似合わないという場合はショートにすると良いですね(^-^)

ショートヘアで頼む場合のポイントは以下の通りです。

ショート

  1. 全体的にさわやかな短髪
  2. サイドとバックを肌の色が見えないくらいに刈り上げる
  3. 前髪はまゆの位置くらい
  4. 毛先は短めにカット

上記で依頼するとナチュラルなショートヘアにしてもらえます♪


スポンサーリンク


ツーブロック・刈り上げ

ツーブロック・刈り上げは最近登場した流行りのスタイルで、スポーティーな印象が色濃く表れる髪型です。

さわやかな印象を残しつつ、キリっとした雰囲気も出るので本人のイケメン度も上がるでしょう♪

また、ツーブロックはサイドが短いだけで、全体的に髪の毛が長いのでいろいろ遊べます。

学校の日はツーブロックしかできませんが、休日はワックスを付けておしゃれな髪形にすることも可能です。

平日と休日で違った髪形を楽しめるのがツーブロックの強みですね(^^)

ツーブロック・刈り上げにする場合は以下のポイントを伝えましょう。

ツーブロック・刈り上げ

  1. 全体的にスポーツ刈りになるようなソフトモヒカンベース
  2. サイドはボリュームを抑えるにカット
  3. 前髪は少し長めに残す

隠しツーブロック

隠しツーブロックとは、一見するとツーブロックだとわからない髪型です。

ナチュラルなツーブロックになっているので、初心者でも挑戦しやすいでしょう。

そのうえ、ツーブロックを隠せることからツーブロックを禁止している学校でも使えます。

ツーブロックにしたいけど校則で禁止されている場合は、隠しツーブロックでいけば基本的にバレないでしょう。

隠しツーブロックを頼むポイントは以下の通りです。

隠しツーブロック

  1. 全体は丸みのあるクラウドマッシュ
  2. サイドをツーブロックに仕上げる
  3. 襟足はスッキリとカット
  4. 前髪は目にかからない長さ
  5. トップは動きが出るように短めにカット

ストレート

ストレートは最もベーシックな髪形です。

スタイリングもほとんど不要で、ドライヤーで髪を乾かせば完成します。

耳周りや前髪、襟足をカットすればさわやかさも出るので、お手軽な髪形です♪

ベリーショートやショートと髪の長さが異なるだけなので、髪が長い方が好きな場合はストレートヘアを選びましょう。

ストレートを頼むコツは以下の通りです。

ストレート

  1. サイドから前髪は平行ラインにカット
  2. サイドは髪の毛が耳にかからないように短くカット
  3. 襟足は全体の雰囲気を見て調整

マッシュ

マッシュは全体的にふわっとした髪型です。

文字通りきのこのような印象がありますが、最近流行している髪型のひとつに数えられます♪

マッシュは全体的に髪の毛が長いですが、耳周りと襟足・前髪に気を配れば校則に違反することもありません。

マッシュヘアーの頼み方はこちらです。

マッシュ

  1. 全体は丸みのあるミディアムマッシュ
  2. 前髪と耳周りと襟足はかからないようにカット
  3. 耳周りはソフトツーブロックにしてサイドのボリュームを抑えるのもあり

くせ毛

くせ毛は天然パーマや強いくせ毛を使った髪形です。

うねったくせ毛はデメリットが多いように思えますが、使い方次第で光ります♪

たとえば、ワックスを付けなくてもおしゃれな雰囲気を出すこともできます。

中学校ではワックスを禁止していることも多いので、ワックスなしでおしゃれさを出せるメリットは大きいです。

くせ毛でおしゃれに見せる場合の頼み方は以下の通りです。

くせ毛

  1. 全体はスマートマッシュベース
  2. サイドからバックのアウトラインをグラデーションになるよう刈上げ
  3. くせ毛の持ち味を出すために毛先は軽めにカット

校則で縛られている中学生男子でも、いろいろなおしゃれ髪型にできるものですね♪

自分に合ったヘアスタイルを見つけて、楽しい学校生活を送りましょう。


スポンサーリンク


以上、中学生男子の髪型の頼み方をご紹介してきました。

僕自身も振り返ってみると、うまく伝えられなかった記憶があるので、ぜひこの記事をご覧になってくポイントを掴んでくださいね~。