初めてフォートナイトをやった人、興味あるけどやったことがない人って、どんなゲームなのかよく分からないですよね?

ゲームのモードも複数ありますし、僕も初めてやった時は、どれを選べばいいのかもよくわからなかったです。

けっきょく違いが分かるまでに、1週間くらいかかっちゃいました。

そこで、この動画では、僕みたいに時間がかからないように、はじめてフォートナイトをやろうと思っている人に、わかりやすく基本的なゲームモードについて解説したいと思います!


スポンサーリンク

フォートナイトってどんなゲーム

まずは、フォートナイトがどんなゲームなのか紹介しますね!

※僕の息子が動画でもご紹介していますので、よかったらこちらもご覧になってくださいね。

実際のゲーム画面を見て頂いたほうがより分かりやすいと思います!

まず、ゲームモードの種類は「バトルロイヤル」「世界を救え」「クリエイティブ」の3つです。

  • バトルロイヤル
  • 世界を救え
  • クリエイティブ

バトルロイヤル

最初に「バトルロイヤル」ですが、だいたい2km四方の小さな島で100人のプレイヤーが戦って、最後まで勝ち残った1人が優勝するというゲームモードです。

そして、この「バトルロイヤル」には3つのゲームがあります。「ソロ」と「デュオ」と「スクワッド」です。

バトルロイヤル

  1. ソロ
  2. デュオ
  3. スクワッド

ソロ」は一人で戦うモードです。

デュオ」は二人でチームを組んで戦います。

スクワッド」は4人でチームを組んで戦います。

「デュオ」と「スクワッド」は友人などと一緒にプレイするモードです。

味方との連携がとても大切で、戦う人とモノを集める人の役割を分担する事で大きく勝率が変ってきます。


スポンサーリンク


世界を救え

二つ目は「世界を救え」です。

このモードはフォートナイトでは唯一有料でプレイします。

他のモードは人との対戦ですが、「世界を救え」はコンピューターとの対戦がメインのゲームとなっています。

目的は、敵からタワーを守る、タワーディフェンスが主な内容になります。

クリエイティブモード

3つ目は、「クリエイティブモード」です。

これは自分で好きな島を作れるモードです。

どんなオブジェクトでも、すべて自由に配置できるので、すきな建築を思いのまま作ることができます。

しかもフレンドを招待することもできるので、友達と一緒に楽しむこともできます!

もちろん、自分が作った島で対戦もできますよ。


スポンサーリンク


まとめ

以上が、フォートナイトの基本的なゲームモードになります。

まとめると、「バトルロイヤル」「世界を救え」「クリエイティブ」の3つの遊び方があり、

「バトルロイヤル」はさらに、「ソロ」「デュオ」「スクワッド」の3種類が用意されていることになります。

僕が好きなゲームモードはバトルロイヤルのソロです。

理由は、オンラインで友達や日本中の人と対戦できるからです。

たとえば対戦に勝った時なんかは、とれもうれしくてガッツポーズしちゃったりします!

それにボイスチャットで友達になれたりもします。

たとえば僕は関東に住んでいますが、関西の人と友達になったりしましたね。