フネさんはカツオのおばあちゃん」と息子は間違って覚えてしまっていたようです。

それもそのはずで、割烹着を着ているお母さんって今時いないです。

でも、フネさんの年齢って意外と知らない人って多いですよね。

そこで、フネさんの年齢やカツオやワカメを産んだ年齢を詳しくご紹介しますね。

はたして高齢出産だったのでしょうか? ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

フネさんの年齢(プロフィール)

フネさんのプロフィールや年齢はこちらです。

名前磯野フネ
出身静岡県
学歴日本女子大学
年齢アニメ版:50ン歳
原作:48歳
職業専業主婦
家族構成夫:波平
長女:サザエ
長男:カツオ
次女:ワカメ

フネさんの年齢はアニメ版と原作で違いがあります。

原作では48歳と紹介されていますが、アニメ版では50ン歳です。

アニメと原作では年齢が異なりますが、そこまで大きな差はないでしょう♪

アニメと原作で年齢に違いがあることより気になるのは、アニメ版の年齢です。

フネさんの年齢をアニメ版の公式サイトで見ると50ン歳とぼかしています。

50ン歳なので50~59歳であることはわかりますが、具体的な年齢は不明です(T_T)

ただ、原作の年齢が48歳となっているので、50代後半ということはないでしょう。

さすがに48歳と50代後半だと年齢に差がありすぎるので、なんとなく違和感がありますよね。

そのため、アニメ版の年齢も50代前半だと思われます。

それにしても50代前半にしてはかなり若いですよね♪

顔にシワこそありますが、とても50代の見た目とは思えません。

非常に落ち着いた雰囲気で波平やサザエたちに接していて、年齢を重ねたおばあちゃんという感じがしますよね。

その一方で、体はピンピンとしていて、アニメでもあまり体に支障をきたしている様子も見られません。

同年代の人からすると、フネさんが50代前半であることが信じられないでしょう(@_@)

このようにフネさんはもっと年を取っているように見えたり、逆に若く見えたりする不思議なキャラクターです。

まさに年齢が不詳なミステリアスさに満ちた女性という感じですね(^^♪

フネさんといえば、アニメ「サザエさん」で場を引き締める役割を担うことが多いですが、あらためてプロフィールを見ると面白いです。

年齢も驚きでしたが、出身大学が日本女子大学というのも意外でした(@_@)

ミステリアス以外に才色兼備といったキャラクター性も持っているフネさんは、とても魅力的ですね♪


スポンサーリンク


フネさんの年齢を現在と比較するとどうなる?

フネさんは50代前半という結論が出ましたが、現在の年齢と比較するともっと年齢が上です。

現在と比較すると、おそらく80代後半だと思われます(@_@)

現在の年齢と比較したときにフネさんの年齢が上がる原因は平均寿命です。

サザエさんは第二次世界大戦後の1950年頃の話になりますが、戦後の日本の平均寿命は50歳ほどでした。

平均寿命が50歳と言われる中、フネさんは50代前後でピンピンしています。

当時は医療技術も今ほど発展していなかったので、平均寿命を迎えているのに健康というのは信じられません(*_*)

平均寿命が50歳前後と言われるサザエさんの舞台と打って変わって、現在では医療技術が進歩しています。

そのうえ、戦争で早いうちから死亡することも減ったので、近年の日本人の平均寿命は延びて80歳前後です。

女性にいたっては80代後半が平均寿命と言われています(^^♪

戦後から70年程度経過したとはいえ、ものすごい技術の進歩を感じますね。

このように戦後と現代では平均寿命に大きな違いがあるので、フネさんの年齢も変わってきます。

フネさんは平均寿命が50歳と言われる中50歳前後なので、現在に置き換えると現代の平均寿命である80歳後半がフネさんの年齢です。

フネさんが50歳というだけで驚きでしたが、現代では80歳後半になると聞くと余計に驚きますね♪

仮にアニメに登場するフネさんが80歳後半だとすると、ありえないレベルで健康です。

腰が曲がることもなく、ときには走り回っている様子も見かけます(@_@)

今まではフネさんの年齢を知らなかったので何とも思いませんでしたが、80歳後半で走っていると考えると心配になりますよね。

現実に80歳後半の女性が走り回っていると、つい二度見してしまうでしょう。

このようにフネさんは、平均寿命を超えてサザエさんの舞台で活躍しています。

真実を知ると、これからフネさんを見る目が変わりそうですね。

何か大きな行動を起こすたびに心配になってしまうでしょう(*_*;

そういった意味ではあまり知りたくなかった事実かもしれませんね。


スポンサーリンク


フネさんは高齢出産なの?

フネさんはサザエ、カツオ、ワカメを出産していますが、それぞれを出産したときのフネさんの年齢は以下の通りです。

  • サザエ…28歳
  • カツオ…41歳
  • ワカメ…43歳

サザエさんの出産タイミングに関しては、特に高齢出産というわけではありません。

現代において子どもを28歳で出産するのはよくあることです。

むしろ現代では晩婚化が進んでいて、30歳以降に結婚することも珍しくありません。

現在の結婚観を考慮すると、サザエさんの出産はむしろ早いくらいですね♪

その一方でカツオは42歳で出産しています。

現代でも40歳以降に出産する人は多くありません。

そのため、カツオに関しては高齢出産と言えます。

また、アニメの舞台は平均寿命が50歳と言われているので超高齢出産です。

平均寿命が80代後半である現代の年齢に置き換えると、フネさんは70歳程度でカツオを出産したことになります。

70歳で出産というのはなかなか考えられないでしょう(@_@)

あらためてフネさんのすごさが伝わってきますね♪

41歳でカツオを出産したフネさんは、まだまだ妊活を終えません。

なんとカツオを出産した後に43歳でワカメを出産しました!

41歳の出産もすさまじかったですが、43歳で3人目の子どもを産むのは離れ業です(@_@)

フネさんの出産記録を見ると、サザエさんとカツオの出産期間が13年空いているのが気になりますね。

年齢だけ見ると、もう少し早めに出産できそうでしたが、何かあったのでしょうか。

フネさんの夫である波平は、大手の商社に勤めているのでお金の問題ではなさそうです。

もしかしたらサザエさんの子育てだけで、手一杯だったのかもしれません。

サザエさんの様子を見ると、幼少期もやんちゃな様子だと思われるので育てるのも簡単ではなかったでしょう(@_@)

サザエさんが落ち着いた頃を見計らって出産したので、カツオの出産時期が41歳にずれ込んだのかもしれませんね♪

フネさんの出産時期を見ると、とてもパワフルな人物であることがわかります。

年齢を重ねてもフネさんのようになりたいですね♪


スポンサーリンク


以上、フネさんの年齢について考察してきました。

現代に置き換えると80歳オーバーと言うのが信じられませんし、今の50歳はすごく若く見えるということですよね。

実際、職場の同年代の女性の方がはるかに若く見えるなぁ~と改めて感じましたね。