パパ、波平さんってどうして割烹着を着ているけど何歳なの?」と娘に聞かれたことがあります。

たしかに割烹着を着ている人なんて今時いませんし、どういった年齢の人が着るのかもわかりませんよね。

そこで、波平さんの年齢を調べてみましたよ!

現在と比べるとかなり容姿が更けていることについての説明もありますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

波平の年齢(プロフィール)

波平の年齢やプロフィールはこちらです。

名前磯野波平
出身福岡県
学歴京都大学
年齢54歳
勤め先山川商事株式会社(東証一部上場の総合商社)
役職課長
家族構成妻:フネ
長女:サザエ
長男:カツオ
次女:ワカメ

波平の年齢は54歳と言われていますが、これは番組開始時に定めた年齢です。

そもそも波平が生まれたのは1895年(明治28年)9月14日とされています。

波平の年齢は54歳なので、サザエさんの舞台は1949年頃ということになりますね(^-^)

1949年といえば、まだまだ日本の技術が発展していませんでした。

そのうえ、1949年は第二次世界大戦が終わったころなので、まだ戦争の影響が残っていることでしょう。

こういった時代背景から、当時の日本の平均寿命は65歳ほどでした(@_@)

一方で医療が進化し、人生100年時代と言われている現代では、男性の平均寿命が延びて81歳程度です。

1949年頃の平均寿命と比べると15歳程度も延びています。

つまり、現代の平均寿命を考慮すると、波平のリアルな年齢は70歳程度と言えそうです。

仮に波平が70歳だとして、あんなに元気なお年寄りはなかなかいませんよね?

アニメでは波平がカツオを追いかけるために走ったり、大声でしかったりしています。

現在の元気すぎる様子を見ていると、もっと長生きしそうですね♪

それにしてもサザエさんの舞台が戦後の1949年だとは思いませんでした(@_@)

わりと平和そうに見えるので、もっと戦争から時間が経過していると思っていましたが、真実を知ると何だか見方も変わってきそうですね。


スポンサーリンク


波平の年収と役職は?

波平は山川商事株式会社という東証一部上場の総合商社で課長として働いていて、年収はおよそ2,000万円と言われています。

現代の50代の平均年収は600万円程度です。

波平の年収と比べると1,400万円もの差額があります。

あらためて見ると波平の年収は恐ろしいですね(@_@)

波平の年収が爆発的に上がっているのは、東証一部上場の総合商社で働いているからでしょう。

商社といえば、さまざまな業界の中でも給料が良い職業です。

まして波平が勤めている会社は東証一部に上場にしています。

当時の時代背景を考えると、東証一部に上場している企業は限られるでしょう。

つまり、波平は日本でもトップクラスの会社に勤めていると考えても良いです♪

また、波平は日本の中でも優れた企業で課長を務めています。

課長は会社のトップである部長の次の次くらいに偉い役職です。

偉い役職なので、言い換えれば給料が高い役職でもあります。

一流企業で課長を務めているので、年収が2,000万円というぶっ飛んだ数字になっているのかもしれませんね♪

非常に高い給料をもらっている波平ですが、アニメで見るかぎり忙しそうにしている様子はあまり見受けられません(>_<) 現在ではバリバリ働くのではなく、会社全体の様子を見て調整しているのでしょう。 そうでなければ年収2,000万円というのは認められません。 波平のぶっ飛んだ年収を見ると、これからの波平を見る目が変わってしまいそうです。 アニメではほのぼのとした様子を描いていますが、あまり真実は知りたくありませんでしたね(T_T)


スポンサーリンク


波平は再婚しているの?

波平は妻にフネがいますが、特に再婚しているわけではありません。

この事実は長谷川町子美術館がしっかりと否定しているので間違いないでしょう。

しかし、なぜ波平が再婚しているというデマが出回ったのでしょうか?

波平はフネと結婚する前に前妻がいて、サザエを生んだ後に亡くなったと言われていました(@_@)

どこからこの話が出回ったのかは不明ですが、知らない間にどんどん広がって波平は再婚と言われるようになりました。

また、波平が再婚と言われているのはサザエとカツオの年齢差も関係しています。

サザエさんの年齢は24歳でカツオの年齢が11歳なので、およそ13歳も差が開いています(>_<) 13さん歳差という事実から、本当の兄弟ではないというデマが流れました。 このようにさまざまな憶測が飛び交い、知らない間に波平が再婚していると言われるようになりましたがすべてウソです。

公式で波平はフネと再婚していないとはっきり否定しているので、騙されないように気を付けましょう(^^♪

波平とフネは熟年夫婦といった感じなので、冷静に考えると二人が再婚なわけないですよね。


スポンサーリンク


波平とフネ夫妻と比べて今の夫婦は若い?

波平とフネは50代ですが、ご紹介したように現代に照らし合わせるとかなりのお年寄りなので、現在の夫婦と比べると若いと言えます。

サザエさんの世界観は1949年で平均寿命が65歳程度です。

波平とフネは50代前半なので、平均寿命からマイナス15歳という計算になりますね。

一方で現代の男女の平均寿命は、80歳程度とかなり数字が延びました。

現代の平均寿命に照らし合わせると、波平とフネの年齢は65歳程度と言えます。

波平とフネの様子を見ていると、とても65歳には見えませんよね?

元気さだけで言えば、40~50代といったところでしょう。

そのため、現代の夫婦はまだまだ若いと言えます。

もし年を取ったというのであれば、波平たちの年齢を超えた70代以降からでしょう。

波平とフネの行動を見ていると、特にお年寄りの方は元気をもらえますね♪

若者の場合は波平とフネのような元気なお年寄りになりたいと感じるでしょう(^^♪


スポンサーリンク


波平の声優は?

波平の声優は初代が永井一郎さん、現在の2代目は茶風林さんです。

永井一郎さんは波平以外に以下の作品に声をあてていました。

  • ゲゲゲの鬼太郎(第1作)…子泣き爺
  • サイボーグ009…006(張々湖)
  • 宇宙戦艦ヤマト…佐渡酒造

いずれも有名策で永井一郎さんが偉大な人物であることがわかりますね♪

しかし、永井一郎さんは2014年頃に亡くなりました。

そのため、現在では茶風林さんが波平を担当しています。

茶風林さんは以下の作品に出演する声優です。

  • ちびまる子ちゃん…永沢くん
  • しましまとらのしまじろう…しまじろうのお父さん
  • 名探偵コナン…目暮十三

茶風林さんも有名策に出演していますね♪

ベテラン声優だからこそ、声優が変わっても違和感がなかったのでしょう。

それにしても声優が変わるくらいアニメが続くのもすごい話ですね♪


スポンサーリンク


以上、波平の年齢をご紹介してきました。

アニメが放映されて半世紀程度が立ちますが、その間の平均寿命の伸びはすごいですね!

それにサザエさんに登場するお茶の間も現在ではほとんど見かけなくなりましたよね。

随所に歴史を感じるアニメだと改めて感じました。