マスオさんって、パパと同じくらいの年かな?」と娘に質問されたことがあります。

アニメではほとんど年齢に触れないので、マスオさんの年齢って知らないですよね。

僕は40代なので、もう少し若いかと思ったのですが、正確な年齢を知らなかったので調査してみましたよ!

同僚のあなごさんとどっちが若い?」についても調査しましたので、ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

マスオさんの年齢(プロフィール)

マスオさんは28歳に設定されていて、以下のようなプロフィールになっています。

名前フグ田マスオ
出身大阪府住吉区
学歴早稲田大学商学部
大学自体の部活動野球部
年齢28歳
勤め先海山商事営業二課
役職係長
家族構成妻(サザエ)・息子(タラちゃん)

マスオさんの年齢は意外にも28歳に設定されています(@_@)

中にはマスオさんが30代であると思っていた人も多いでしょう。

マスオさんが30代だと思われがちな理由はこちらです。

  • 会社で係長を務めている
  • アニメでは年齢に関する話題がほとんどない
  • 3歳の息子がいる

マスオさんといえば海山商事で働いていますが、28歳にして係長を務めています♪

係長といえば役職のひとつで、一般的に30代後半くらいが与えられるものです。

それなのに28歳で係長になっているから、なんとなくマスオさんは30代のイメージがあるのでしょう。

また、マスオさんにはひとり息子のタラちゃんがいますが、タラちゃんはすでに3歳です(^^♪

3歳の息子がいるというのも、マスオさんが30代だと思われる一因です。

今や晩婚化が進んでいるので、30代で結婚する方も珍しくありません。

そんな中、28歳にして3歳の息子がいるというのもあまり考えられませんよね♪

このようにマスオさんが30代だと思われる理由は3つありますが、やはりアニメ内で年齢の話題にならないことも大きいです。

サザエさんといえば登場人物が成長しないタイプのアニメなので、いくら年月を経てもキャラの年齢が増えることはありません。

キャラの年齢に変化がないということは、あえて話題にする必要もありませんよね。

アニメで年齢について触れていないのであれば、年齢が不明瞭なのも仕方ないかもしれません。

それにしてもマスオさんのプロフィールを改めてみるとスペックが高いですね♪

28歳にしてすでに成功者という感じがします。


スポンサーリンク


マスオさんの出身大学は?

マスオさんの出身大学は早稲田大学商学部です。

早稲田大学といえば東京都にある超有名な私立大学で、偏差値が高いことで有名です。

そんな早稲田大学にマスオさんが通っていたと聞くと、マスオさんのすごさが伝わりますね♪

早稲田大学で商学についていたから、28歳にして係長という高い地位につけたのでしょう。

ただ、マスオさんも楽々と早稲田大学に入学したわけではありません。

実は早稲田大学商学部に入学するために2浪を経ています。

いくらスペックの高いマスオさんでも、さすがに早稲田大学に入学するのは難しかったようですね。

それにしても2浪してまで早稲田大学を目指した理由は何だったのでしょうか?

2浪は簡単なことではないので、何かこだわりのようなものが感じられますね♪

ちなみに、マスオさんは大学時代に野球部に所属していました。

アニメではあまり野球について語られていませんが、マスオさんがどのような野球選手だったのかも気になりますね♪

マスオさんはアニメで影が薄い傾向にありますが頭脳明晰です。

今後アニメでマスオさんの賢い部分が披露されると良いですね(^^♪


スポンサーリンク


マスオさんの年収は?

会社で係長を務めるマスオさんの年収は1,500万円だと言われています。

年収が1,500万円というのはかなり衝撃的ですね(@_@)

会社員の中でも年収が1,500万円に達している人はそこまでいません。

ましてマスオさんの年齢は28歳です。

28歳で年収が1,500万円を超えているというのは、なかなか信じられないでしょう。

実際に20代後半の平均年収は350~400万円程度です。

20代後半の平均年収を大きく上回っているのは、やはり係長を務めているところが大きいのでしょう。

係長の平均年収は企業や業種によって異なりますが、500~600万円と言われています。

係長という役職が付くだけで年収がぐっと上がるので、28歳であるマスオさんの年収が信じられないくらいに上がっているでしょう。

しかし、係長であることを考慮しても年収1,500万円というのはすごい数字です。

もしかしたら知らないところで、ほかの仕事も請け負っているのかもしれませんね。

マスオさんの年収を見ると現実離れした数字です。

おそらく20代後半で年収が1,500万円を超えているサラリーマンは存在しないでしょう。

それほどにマスオさんは優秀な人物であることがわかりますね♪


スポンサーリンク


同僚のあなごさんとどっちが若いの?

マスオさんと同じ会社で働くあなごさんの年齢は27歳です。

マスオさんが28歳だったので、あなごさんの方が1歳若いことになりますね♪

あなごさんが27歳と聞いて驚いた方も多いのではないでしょうか?

あなごさんはマスオさんと違って見た目年齢が老けて見えますよね。

見た目だけで判断すると30代後半に思えるでしょう。

そのうえ、あなごさんの声もなんとなく年齢を感じさせます。

あの特徴的な重低音は27歳には出せない声色でしょう。

このようにあなごさんはマスオさんとは違った理由で30歳代に見えてしまいます。

しかし実際のところは、あなごさんは27歳で、そのうえマスオさんより年齢が若いです。

知らなければ勘違いしそうな情報なので、この機会に覚えておくと良いですね♪

ちなみにあなごさんの出身大学は京都大学です。

京都大学は日本でもトップクラスにレベルの高い大学なので、学歴だけで見るとあなごさんの方が上だと言えます。

マスオさんと一緒に登場することの多いあなごさんですが、まさかマスオさんより年齢が若いとは思いませんでした(@_@)

あなごさんは何かと謎が多いキャラなので、経歴を見てみると意外な事実の連続で面白いですね♪

マスオさんの声優は?

マスオさんの声優は2019年9月頃から田中秀幸さんが担当しています。

田中秀幸さんが出演しているアニメは以下の通りです。

  • ドカベン…山田太郎(ドカベン)
  • 宇宙戦艦ヤマトIII…土門竜介
  • 新・ど根性ガエル…南よし雄

昔の人気アニメに出演していますね♪

現在のマスオさんは少し若々しい声をしていますが、実は2019年8月までは増岡弘さんが担当していました。

増岡弘さんは直腸がんで亡くなったため、現在は田中秀幸さんが担当しています。

増岡弘さんと田中秀幸さんでは声の印象が異なりますが、どちらもマスオさんの優しさが表現されています♪

2人とも声の特徴が異なりますが同じような声を出せるのは、やはりベテラン声優の演技力が高いからでしょう。

機会があれば増岡弘さんと田中秀幸さんの声を聞き比べてみたいものですね(^^♪


スポンサーリンク


以上、マスオさんの年齢をご紹介してきました。

僕が一番びっくりしたのは、マスオさんよりもあなごさんのほうが若かったことです(笑)