以前、転職で悩んでいた時に、誰かの意見が聞きたくて自分でスレッドを立てたことがあります。

よくわからず立てたこともあって、それはもうひどい書き込みをたくさんされて荒らされまくりました(^^;

僕はけっこう人の書き込みを気にするほうで、精神的に深刻に悩んだりしました。

そこでスレッドをなるべく荒らされない「ワッチョイ」という仕組みを導入すると、悪質ユーザーが激減したんですね(^^♪

僕と同じように悪質なユーザーの書き込みで悩んでいる方は「ワッチョイ」を導入することをオススメします!

この記事では、「ワッチョイ」の仕組みや特徴、導入方法について詳しくご紹介します。

悪質な書き込みが少なくなるので、精神的にも安定しますよ!


スポンサーリンク

ワッチョイ(強制コテハン)とは?

ワッチョイとは強制コテハンとも呼ばれるもので、5ちゃんに書き込むときに付けられるニックネームです。

自作自演や荒らしの発生を防止するためにワッチョイが導入されました(^^)

ワッチョイ導入済みのスレッドを見ると、掲示板に書き込んだ人の名前の部分に「ワッチョイ」と書かれています。

そもそもワッチョイという名前が付いているのは「BBS SLIP」が関係しています。

BBS SLIPとはIDの末尾や名前欄内で、スマホやパソコンなどの端末・ネット回線の種類を表示したものです。

BBS SLIPにはさまざまな設定がありますが、その中に「BBS_SLIP=vvv」というものがあってワッチョイと呼ばれています♪

ではワッチョイが機能する5ちゃんとはいったい何なのかあらためて確認していきましょう。

まず「5ちゃん」とはどんな意味?

5ちゃんとはインターネットにある電子掲示板の中でも特大規模の掲示板サイトです。

以前までは名称が「2ちゃんねる」だったので、聞き覚えがある方も多いと思います。

しかし、2ちゃんねるは2017年に名称を変更し、現在の5ちゃんになりました。

ちなみに、現在では2ちゃんと5ちゃんの2種類があって、似ているところも多いですが別物なので気を付けましょう。

5ちゃんの仕組みと特徴

5ちゃんには以下の特徴があります。

  • ジャンルやカテゴリーによって分けられた「板」と呼ばれるものがある
  • フロート掲示板形態なので最新スレッドが上位に表示される

5ちゃんは次から次へと情報が流れていきますが、フロート掲示板形態のおかげで最新のものは常に上位表示されます。

現在最も話題になっているトピックを見逃さずに済むのは、最新の情報を取り入れたい私たちにとってメリットが大きいですよね♪

また、5ちゃんに投稿されている内容は日常的なものから芸能、政治、社会問題まで幅広いのも特徴ですね♪

まさか、5ちゃんで見かける「ワッチョイ」に特別な意味があるとは思いませんでした。

意味を知らなければシンプルに名前で付けているのだと思いますよね(*_*;


スポンサーリンク


ワッチョイの仕組み

続いてワッチョイの仕組みを紹介していきます。

難しい内容ですが、なるべくわかりやすく表現しているので一度目を通してみてくださいね♪

ワッチョイの仕組み

ワッチョイの仕組みは以下の通りです。

  • ワッチョイはスレッドごとに表示の有無が定められている
  • ワッチョイは掲示板内で特定のコマンドを入力すると機能する
  • ワッチョイ機能が有効になるとニックネームの後ろに8桁の文字が付く

そもそもワッチョイを機能させるかどうかは任意なので、5ちゃんの掲示板すべてに見られるわけではありません。

では続いてワッチョイの起動方法を紹介します。

起動方法

  1. スレッド内にある「checked:vvvv:1000:512」のような文字列を探す
  2. コマンドを発見したらスレ立て内容の1行目に入れる
  3. ユーザー名にワッチョイが登録される

そこまで難しい操作ではないので、5ちゃんを普段から使っている人は簡単にできるでしょう♪

ワッチョイが記されたユーザーの場合は、名前の後に8桁の文字が表示されますが、以下のような意味を持っています。

  • 名前の後ろにある最初の4つの数字は「IPアドレス」を意味する
  • 文字は使用しているブラウザを示す

最初の4つの数字であらわされるIPアドレスとは、スマホやパソコンなどに割り当てられる住所のようなものです。

インターネットの閲覧やメールの送受信などの操作に必要な番号でもあります。

ワッチョイが表示されるとIPアドレスや使用ブラウザなどが判明するので、一部のユーザー情報がわかるようになります。

そのため、ワッチョイは荒らしなどの防止として機能しているのですね♪

ちなみに、5ちゃんではワッチョイをよく見かけますが、以下のようなニックネームもありますよ。

ワッチョイ系自分が契約しているWi-Fi
スプー系docomo回線
アウアウ系auの回線
ササクッテロ系SOFTBANKの回線(iPhone)
オッペケSOFTBANKの回線(android)
アークセーSOFTBANKアクセスインターネット
ガラプーガラケー
ジグーガラケーフルブラウザ

ニックネームが付くだけでどの携帯を使っているのかわかるのは怖いですね。

5ちゃんの仕組みを知ってしまうと、うかつな発言もできません。


スポンサーリンク


ワッチョイを導入するメリットと効果

ワッチョイを導入する最大のメリットは、自作自演や荒らしを未然に防げることです。

5ちゃんには一定数の悪質な人がいます(*_*)

たとえば、5ちゃんを利用して事実無根のウソをつくことも珍しくありません。

ウソが多くの人に知れ渡って事実のように扱われるとパニックになるでしょう。

そんな悪質ユーザーの排除に貢献しているのがワッチョイです。

ワッチョイが機能すると特定の名前や文字列によって、一部のユーザー情報が特定されてしまいます(*_*)

悪質ユーザーでも身バレは恐れるので、荒らしなどの行為はできません。

結果的に5ちゃん内のスレッドが平和に稼働するわけです。

5ちゃんには現在でも荒らしがいますが、ワッチョイを確認しておけば安心ですね♪


スポンサーリンク


ワッチョイの特徴

ワッチョイの特徴はこちらです。

  • 基本的に変更できない
  • 週に一度リセットされる
  • 固定ニックネームとは限らない

では3つの特徴を深掘りしていきますね。

ワッチョイは基本的に変更できない仕組み

ワッチョイは基本的にニックネームや文字列を自分で変更できないところが優秀です。

仮にワッチョイが変更できると、身バレしそうになってもニックネームや文字列を変えれば簡単に罰から逃れられます。

しかし、ワッチョイが機能すると同じネット環境やブラウザで5ちゃんを利用する限りIPアドレスが残るので追跡が可能です。

IPアドレスで悪質ユーザーの番号を検索すれば、書き込みの内容を解析できます。

ただ、IPアドレスはネット環境を変更してしまうとワッチョイの番号も変わってしまいます。

たとえば、自宅から投稿するときと会社から投稿するときでは、ネット環境が異なるのでIPアドレスも変わってしまいます。

その結果、ワッチョイも変わってしまうので気を付けましょう(^^)/

もしスレッド内で特定の人と会話している場合は、ワッチョイが変わることを伝えておくと親切ですね♪

週に一度リセットされる

ワッチョイは毎週木曜日にニックネームがリセットされる仕組みになっています。

「ニックネームが変わると意味がなくなるのではないか!」と思うかもしれませんが安心してください。

ニックネームは変わってもIDは変わらないので、IDさえ控えておけば追跡や解析ができます♪

もし悪質ユーザーを見つけた場合は、5ちゃん専用ブラウザにあるNG登録機能を利用すれば、特定の人物のコメントが表示されなくなります。

やっかいな人を見つけたらNG登録リストに記入しておくと良いですね(^^♪

ちなみに、ワッチョイは毎週木曜日に自動で行われます。

スレ主による操作は不要なので簡単ですね(^-^)

固定ニックネームとは限らない

ワッチョイはそれぞれにニックネームを与えられますが、実は名前がかぶることもあります。

たとえば、同じネット環境で5ちゃんを利用している、同じマンションに住んでいるといった場合は、同じニックネームを付けられる可能性が高いです。

確率的には低いと思いますが、仮に同じマンションに住む人が同じスレッドを利用していると「記憶にないコメントが記載されている」こともあります。

そのうえ、同じニックネームの人が悪質な投稿をしていると、まったく身に覚えのない自分もトラブルに巻き込まれるかもしれません(*_*;

ワッチョイはその人の大まかな情報は特定できますが、個人をはっきりと特定するのは不可能なので気を付けたいですね。

ワッチョイは悪質ユーザーを防止するために効果的ですが、いろいろと制限があります。

ワッチョイを利用する予定の場合は、ルールをしっかりと覚えておきましょう♪


スポンサーリンク


ワッチョイの使い方

ワッチョイの使い方について以下の項目で紹介していきます。

  • スレッドの立て方
  • コマンドの意味一覧
  • スレッドに書き込むとき

ワッチョイを使いたい方はぜひ参考にしてくださいね。

スレッドの立て方

スレッドの立て方は以下の通りです。

スレッドの立て方

  1. 掲示板の「新規スレッド画面へ」を選ぶ
  2. 内容欄にコマンドを入力する
  3. ワッチョイが表示されているか確認する

新規スレッドを立てて、内容欄に特定のコマンドを入力するだけなのでそこまで難しくありません。

ただ、コマンド入力で誤った文字を入力するとワッチョイが表示されないので気を付けましょう。

コマンドの意味一覧

ワッチョイに使えるコマンドはこちらです。

 コマンド ID表示 ワッチョイ表示 IPアドレス表示
!extend:checkedありなしなし
!extend:checked:vvvvv:1000:512ありありなし
!extend:checked:vvvv:1000:512ありなしあり
!extend:checked:vvvvvv:1000:512ありありあり

コマンドの種類によってID・ワッチョイ・IPアドレスの表示が異なります。

基本的にすべてありの方が良いので、スレッドを立てるときは「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」をそのままコピペしましょう(^^)/

スレッドに書き込むときは?

ワッチョイが機能したスレッドに書き込むときは、基本的に何も気にする必要はありません。

ほかの掲示板同様にコメントを書き込みましょう♪

ワッチョイの使い方は簡単なので、5ちゃんでスレを立てるときは積極的に使いたいですね。

悪質ユーザーを排除して平和なスレッドを築き上げましょう!


スポンサーリンク


以上、ワッチョイについてその特徴や使い方などについてご紹介してきました。

自分で立てたスレッドが荒らされるのはとても残念な気持ちになりますよね。

そんな方のためにこの記事がお役に立てれば幸いです!