名探偵コナンの黒幕の正体が20年たってやっと判明しましたよね。

正体がわかってうれしいのと、「これまで長かったー!」という思いがこみ上げてきました。

でも実のところ、真の姿はまだわかっていないのですよね(^^;

そこで、この記事では発表された黒幕の正体と、黒幕の真の姿に迫りたいと思います!

記事後半は黒幕が判明するまでに、怪しいとされてきた人物の振り返りもしていますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

コナンの黒幕の正体

名探偵コナンに欠かせない存在である黒の組織は謎に包まれていますが、物語が進むにつれてとうとう黒の組織のボスについて判明しました。

ではいったいだれが黒の組織のボスなのか紹介していきますね♪

黒の組織の黒幕が判明!

犯罪組織である黒の組織を率いている人物は烏丸蓮耶(からすまれんや)です。

烏丸蓮耶といえば、ファンの中で黒の組織のボス候補として挙がっていました。

たとえば、作中で烏丸蓮耶が黒幕だと思われた伏線がいくつか発見されています。

その伏線を読み取ると、烏丸蓮耶が黒幕でも不思議ではないとファンは結論を出していました。

黒の組織のボスが判明した時、コナンファンにとっては「やはり烏丸蓮耶が黒幕なのか」と思ったことでしょう。

烏丸蓮耶が黒幕だと発覚したのは、名探偵コナンの941話のことです。

941話にてハッキリと「烏丸蓮耶が黒の組織のリーダーだ」と言われました。

原作で明言しているので、烏丸蓮耶が黒幕ということで間違いないでしょう♪

しかし、烏丸蓮耶とはいったいどういう人物なのでしょうか?

あまり詳しく原作を追っていない人からすると「烏丸蓮耶って誰だっけ?」と思いますよね。

それもそのはず、烏丸蓮耶は原作にほとんど登場していないキャラクターだったのです!


スポンサーリンク


烏丸蓮耶の正体

烏丸蓮耶が名探偵コナンに初登場したのは291話です。

烏丸蓮耶が黒幕だったと判明したのが941話なので、650話分前の出来事になります。

そのうえ、烏丸蓮耶が登場したのは一瞬です。

シルエットと説明が登場しただけなので謎に包まれています。

ほとんど登場していないので「烏丸蓮耶って誰だっけ?」と思うのも不思議ではありません(^^)

とにかく謎が多い烏丸蓮耶ですが、いくつか発覚していることもあります。

  • 半世紀前に99歳で謎の死を遂げている
  • 莫大な資産を持っている
  • ラスを紋章としている

黒の組織のボスとされる烏丸蓮耶ですが、すでに死亡しています(@_@)

すでに死亡している人が黒の組織のボスというにも違和感がありますね。

仮に半世紀前の事件で生きていたとしても、すでに150歳くらいです。

150歳は人間が生きられる年齢ではありませんよね?

ただ、烏丸蓮耶が生きている説が2パターン存在します。

  • APTX4869を服用して若返っている
  • 別の者が烏丸蓮耶の名前を引き継いでいる

APTX(アポトキシン)4869はコナンが黒の組織に飲まされた薬です。

薬を飲まされたコナンは、高校生から幼少期の姿になって若返りましたよね。

コナンと同様に烏丸蓮耶もAPTX4869を飲んだ可能性があります。

仮に若返りに成功していると現在でも生きているかもしれません。

ただ、若返っているケースの場合は、烏丸蓮耶が半世紀前の事件で生き残っていたことが前提となります。

烏丸蓮耶はすでに死亡したとされている人物なので、イマイチ正解という感じがしませんね(*_*;

もう一方の説は、烏丸蓮耶の名前を引き継いだ人物がいるというものです。

烏丸蓮耶の意志を引き継いだ誰かが2代目・烏丸蓮耶となっていれば、物語の筋が通ります♪

現段階では烏丸蓮耶の正体がはっきりとしていませんが、今後どのような展開を見せるのか要チェックですね(^^)/

そんな烏丸蓮耶がボスを務める黒の組織にはどのような人物がいるのでしょうか?


スポンサーリンク


烏丸蓮耶の部下である黒の組織の構成

黒の組織の主要な構成員は以下の通りです。

  • ジン
  • ウォッカ
  • ベルモット
  • キャンティ
  • コルン
  • バーボン
  • ライ
  • キール

ではそれぞれの構成員について特徴を解説していきますね。

ジン

ジンは黒の組織の実行部隊でリーダーを務める男性で、非常に優秀なことから黒の組織のボスからも厚い信頼を受けています。

長身・長髪の見た目で非常に冷酷な目つきをしています。

また、ジンはコナンに薬を飲ませた人物です(@_@)

そのため、コナンや灰原哀から強く警戒されています。

ウォッカ

ウォッカはジンと行動を共にすることが多い人物です。

がっつりとした体格をしていて、常にサングラスを着用しています。

ジンへの忠誠心が厚く「兄貴」と呼んでいるほどです♪

その一方で失敗することも多いなど少し残念な一面もあります。

ベルモット

ベルモットはハリウッド女優としても活躍する美女です。

変装能力が高く、老若男女を問わずに姿を変えられます。

姿を変えられることから情報収集や暗殺など、さまざまなことをこなすほど能力が高いです♪


スポンサーリンク


キャンティ

キャンティは黒の組織の中でも腕利きのスナイパーです。

男っぽい性格をしていて、下品な言葉を使うなど言動が良いとは言えません。

しかし、時には仲間思いの一面を見せることもある優しい性格も持ち合わせています。

コルン

コルンはキャンティとタッグを組むことが多いスナイパーです。

キャンティとは真逆で淡々とした性格をしています。

無表情で仕事をこなすことから職人のような性格が特徴です♪

バーボン

バーボンは警察庁警備局警備企画課(ゼロ)に所属しながら、黒の組織に潜入している人物です。

その一方で、表では毛利小五郎に弟子入りして活動しています。

公安警察をしている時は「降谷零」、小五郎の弟子の時は「安室透」と名前を変えるなど、1人で3つの顔を持っているのが魅力です。

ライ

ライは諸星大という名前で組織に潜入していたFBI捜査官です。

黒の組織に潜入して幹部にまで上り詰めましたが、正体がバレてしまいました(>_<) コナンの提案によって死亡を偽装し、現在では沖矢昴という名前で工藤邸に住みながら行動しています。

キール

キールはCIAの諜報員です。

以前までは女性アナウンサーとして活動していましたが、自らのミスで正体が発覚されそうになります(*_*)

そこで父親を犠牲にした策略で発覚を逃れ、現在でも組織で活動中です。

作品が始まってから謎に包まれていた黒の組織ですが、少しずつ発覚してきていますね♪

黒の組織についての全貌が知れる日もそう遠くではなさそうです。


スポンサーリンク


これまでの黒の組織の黒幕の候補は誰なの?

黒の組織のボスは烏丸蓮耶と発覚したわけですが、過去には以下の人物が黒幕だとされていました。

  • 光彦
  • 鳥丸
  • 優作
  • アガサ博士
  • 元太

まさかの人物ばかりでびっくりですね(@_@)

ではなぜ彼らが黒幕だと言われていたのか紹介していきます。

光彦

光彦とはコナンとともに活動する少年探偵団の1人です。

コナンほどの頭脳はありませんが、小学生離れした知識を持っています。

その優れた頭脳からファンの中でも「まさか光彦が黒幕なのでは!」と疑われていました(@_@)

また、光彦という名前も疑われていたきっかけです。

光彦の「光」は「ピカ」と言えますよね。

光彦の「彦」は彦ちゃんという人形がいることから「ドール」と言えます。

2つの言葉をあわせると「ピカドール」という言葉になりますが、ピカドールはお酒の一種です。

黒の組織の構成員はお酒の名前を付けられる傾向があるので、光彦が黒幕だと疑われていました。

烏丸

ご紹介したように烏丸も黒幕だと思われていました。

過去にベルモットがボスに連絡するときのプッシュ音が「七つの子」という歌になっていました。

「七つの子」とは「カラスなぜなくの〜」という歌です。

カラス=烏丸という伏線が張られていたので、鋭いファンは見逃さなかったようですね♪

優作

優作は新一の父親で、新一以上の頭脳を持っています。

謎が多い人物なので黒幕候補として挙がっていました。

アガサ博士

アガサ博士はコナンに秘密道具を開発するなどコナンを陰ながらサポートする博士です。

アガサ博士はファンの中でも黒幕候補として有力な人物でした。

というのも、アガサ博士の本名は「アーント・アガサ」と言いますが、実はお酒の名前でもあります。

そのため、アガサ博士も黒幕だと言われていましたが、作者の青山先生がハッキリと否定しました。


スポンサーリンク


元太

元太は光彦と一緒で少年探偵団として活動する少年です。

小学生とは思えないがっつりとした体形やおにぎり頭をしていることから「元太はロボットではないか」と疑われていました(@_@)

ただ、それ以上のことは発覚していないので黒幕ではないでしょう。

蘭は名探偵コナンに登場するメインヒロインで、新一の幼馴染です。

蘭を英語にすると「オーキッド」と言いますが、オーキッドもお酒にあたります。

そのうえ、蘭は高校生とは思えないほどの強さを誇ります。

金属バットを素手で受け止めたり、パンチで電柱をへこませたりするなど規格外です(@_@)

そのため、蘭も黒幕として疑われていました。

仮に蘭が黒幕だったら恐ろしい展開でしたね。

メインヒロインが黒幕という展開は、全読者をびっくりさせたことでしょう。

こうしてみると、さまざまなキャラが黒の組織の黒幕として疑われていたようですね。

さまざまな考察が繰り広げられるのも、名探偵コナンのストーリー性が優れているからでしょう♪


スポンサーリンク


以上、梅丹手コナンの黒幕についてアレコレと推理してきました。

僕自身は烏丸蓮耶の真の姿は「あの人じゃないかな」と思うところはあるのですが、外れたら恥ずかしいので書くのはやめておきます~。

みなさまは誰だと思いますかね???

名探偵コナンの最終回を予想した記事もありますよ!

こちらもぜひご覧になってくださいね~。