パパ、コナンは最終回で新一に戻れると思う?」と息子に聞かれて、僕自身も以前はすごく気になっていたことを思い出しました。

最近は子供につきあって見ることが多くなりましたが、独身の時は漫画やアニメをよく見ていました。

その時の疑問が残ったままだったので、名探偵コナンの最終回について徹底的に調査しました!

この記事では、その調査内容をシェアさせて頂きますね。

息子に聞かれた「新一に戻れるかどうか」についても考察を書いていますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね~。


スポンサーリンク

名探偵コナンの最終回のうわさ

大人気の名探偵コナンには最終回に関するうわさがあります。

あくまでうわさですが、どのような内容になっているのか以下のジャンルに分けて紹介していきますね。

  • 最終回が近いと言われる理由
  • 最終回はすぐに放送できるの?
  • 最終回の時期
  • 最終回の原稿はあるの?

最終回が近いとされる理由は?

コナンの最終回が近いとされる理由は、新一が蘭に告白したからです。

コナンは骨太なミステリーが魅力の作品ですが、ミステリー以外の見どころが新一と蘭のラブストーリーです。

新一と蘭は両想いの関係にありますが、蘭は新一に好意を持ってもらっているとは自覚していません。

しかし、名探偵コナンのある回でコナンが一時的に新一の姿に戻って、とあることがきっかけで告白しました(^^♪

新一の告白によって蘭の恋心は成就し、現在では付き合っている状態になります。

少年漫画の場合はヒーローとヒロインの恋が成就すると、物語が完結に向かうケースも多いです。

名探偵コナンも物語が完結する法則に当てはまっているので、最終回が近そうですね♪


スポンサーリンク


すぐに最終回にできるの?

さすがに次回から最終回という展開にはできませんが、比較的早いタイミングで名探偵コナンは最終回を後公開できます。

なぜすぐに最終回を公開できると言えるのかというと、そもそも名探偵コナンは長期連載する予定がなかったからです。

今でこそ20年を超える大人気作品になっていますが、連載当初は半年程度で最終回を迎えるだろうと言われていました(*_*)

最終回もある程度決めていたようなので、今連載されているストーリーがひと段落したらすぐに最終回に移行することも可能です。

そのうえ、名探偵コナンは最終回に向けて物語が進んでいます。

現在の最終回に向かいつつある流れも考慮すると、早いタイミングで最終回に展開できるでしょう♪

いつ最終回になるの?

名探偵コナンが最終回を迎えるためには、数年が必要だと思われます。

先ほどはすぐに最終回を迎えることもできると言いましたが、きれいな流れで最終回を迎えるのは簡単ではありません。

現在のコナンはさまざまなキャラクターが登場し、敵にあたる黒の組織の構成員も増えています。

さらに、それぞれキャラに伏線が張られているので完結までしばらくかかるでしょう。

その証拠に名探偵コナンの作者である青山剛昌先生も「100巻では終わらない」とコメントしています(^^)

そのため、最終回を見られるのはしばらく先のことになりそうです。

最終回の原稿はあるの?

名探偵コナンの最終回はすでに原稿が完成し、青山先生の自宅に保管されていると言われています。

一見すると怪しい噂ですが、仮に青山先生が連載中に亡くなると作品も終わりますよね?

作品によっては別の方が引き継ぐこともありますが、名探偵コナンは物語が複雑に入り組んでいます。

もはや青山先生以外では納得のいく展開にできません。

20年という長期連載してきた作品が変な終わり方をするのは悲しいですよね。

そこで万が一のために備えて青山先生はすでに最終回の原稿を残し、自分がいなくなったときにきれいな流れでコナンを終える手はずを整えています。

名探偵コナンの最終回はすでに完成しているのに、すぐに見られないのはじれったいですね。

しかし、最終回の時までいろいろな憶測を立てられるので、また違った楽しみ方もできるでしょう♪


スポンサーリンク


最終回の予想

名探偵コナンにはさまざまファンがいて、それぞれの人が最終回の展開を予想しています。

たとえば、コナンの最終回に関して以下のような予想がありました。

  • コナンは泣かない?
  • コナンは新一に戻れる?
  • 灰原は幼児化のまま
  • 烏丸蓮耶の正体は誰?
  • 黒の組織の目的とは?
  • 優作は死亡する?
  • 最終回までに怪盗キッドはどうなるのか?
  • 夢オチ?

ではそれぞれの予想でどのようなことが言われているのか詳しく紹介していきますね。

コナンは泣かない?

最終回でコナンはとうとう涙を流すと言われています。

コナンは基本的に冷静な性格をしているので、感情を高ぶらせません(*_*)

どんな悲しいことがあっても絶対に涙を流さず、過去に感情的に泣いたことがないほどです。

そこでファンの中では、最終回にコナンが泣くのではないかと予想されています。

憶測の域を出ない話ですが、実はこの話には続きがあります。

なんとファンの一人が青山先生に対して「最終回でコナンは泣きますか?」と質問したことがあるようです。

質問を受けた青山先生は「ドキッ」というリアクションでごまかしました(*_*;

ドキッとした意味は不明ですが、核心を突かれて驚いた可能性が高いです。

そのため最終回ではコナンが泣くかもしれません。

今まで涙を見せたことがないコナンが泣くのは、ファンにとっても感動的なシーンになること間違いなしでしょう♪


スポンサーリンク


コナンは新一に戻れる?

おそらく確実に最終回でコナンは新一の姿に戻れるでしょう。

新一と蘭は結ばれたのに、コナンの姿のまま終わりを迎えるのは悲しくありませんか?

そのうえ、名探偵コナンは体が小さくなったところから始まっています。

物語の目的が元の姿に戻ることなので、最終回で身体が元に戻るのがきれいな流れと言えるでしょう♪

灰原は幼児化のまま

コナンが新一の姿に戻れると思われる一方で、幼児化した灰原哀はそのままの姿でいる可能性が高いです。

子供の姿のままでいることで灰原はアガサ博士と一緒にいることができます。

そのうえ、灰原は元々黒の組織のメンバーなので、元の姿に戻ったら命を狙われるかもしれません。

このように灰原が元の姿に戻るデメリットは多いので、最終回を迎えても幼児化を維持するでしょう。

烏丸蓮耶の正体は誰?

烏丸蓮耶は黒の組織のボスと言われている人物です。

2017年12月に発売されたサンデーで公開された情報ですが、烏丸蓮耶が本当に黒の組織のボスかはいまだに謎とされています。

その証拠に烏丸蓮耶は約40年前に謎の死を遂げています。

そのため、烏丸蓮耶については最終回が近い今でも謎です。

今後、烏丸蓮耶がどのように物語に絡んでくるのか要チェックですね♪


スポンサーリンク


黒の組織の目的とは?(組織のボスの正体について)

黒の組織の目的は不老不死の薬を作ることだとされています。

しかし、最近では黒の組織の目的は、入れ替わりの薬を作ることだと考えられています。

仮に不老不死だと最強に見えますが、指紋や顔の面影は変わりませんよね?

悪いことをしてもすぐに足がつくので、あまり良い状態とは言えないでしょう。

一方で誰かの姿に入れ替われると、犯罪を犯しても姿が入れ替わっているので罪を問われませんよね(^^)

このように黒の組織の野望をかなえるためには、不老不死より入れ替わりの方が都合が良いです。

そのため、黒の組織は入れ替わりの薬を作っているのではないかと思われています。

ちなみに、黒の組織のボスもいまだに特定されていません。

サンデーで公開されたように、本当に烏丸蓮耶が黒幕の線は薄いです。

作者の青山先生は「黒幕は意外な人物です」と言っています。

烏丸蓮耶はあまり登場していないキャラなので、イマイチ意外という感じがしませんよね。

本当の黒幕は誰なのか目が離せません♪

優作は死亡する?

優作といえば新一の父親で、推理力に関しては新一を上回ります。

その推理力の高さから、ときにコナンの推理力がかすんでいます(*_*;

あまりに優れた推理力を持っているので、最終回間際で黒の組織に消されるのか非常に不安な存在です。

主人公の父親である優作が殺されるとさらに物語にスリルが生まれるので、最終回目前にして優作が殺される可能性もあります。


スポンサーリンク


最終回までに怪盗キッドはどうなるの?

名探偵コナンの名脇役とも呼べる存在が怪盗キッドです。

キッドはたまに登場するくらいのキャラですが、そのカリスマ性から多くのファンがいます。

そんなキッドにも父親がいましたが、なんとキッドが若いころに黒の組織の「あのお方」によって殺されてしまいました(*_*;

そのため、今後コナンとタッグを組んで黒の組織と戦う姿が見られるかもしれませんね♪

夢オチ?

名探偵コナンは以下の理由から夢オチで終わるのではないかと言われています。

  • 「少年探偵団」は新一が幼少期に楽しんだ遊びだった
  • 怪盗キッドが新一の好きなコナン・ドイルに登場するキャラ

新一の記憶で作られたような設定ですよね?

そこでまさかの夢オチを迎えるのではないかと言われています。

20年以上連載している作品が夢オチというのは斬新ですが、どうせなら感動的なラストを見届けたいですね(^^)

名探偵コナンは謎の多い作品なので、さまざまな憶測が飛び交っていて面白いです。

この機会にコナンをイチから読んでみて、自分なりの最終回を推測してみるのも良さそうですね♪


スポンサーリンク


以上、名探偵コナンの最終回をあれこれと推理してきました。

すべて都市伝説と言いますか、うわさの域を出ませんが、個人的には映画のクライマックスのような手に汗握るアクションとラブストーリーを期待しちゃいますね~。

名探偵コナンの黒の組織の正体や真の姿に迫る記事もありますよ!

こちらもぜひご覧になってくださいね~。