小学校の娘が「なんでマスオさんはアナゴ君って呼んでるの?」と聞かれたことがあります。

たしかに、あなごさんって老け顔で中年のように見えるから、マスオさんが「アナゴ君」と呼ぶのは不思議に感じますよね。

僕の娘のように、あなごさんの年齢を知らない人って多いと思います。

そこで、あなごさんのプロフィールや、知られざる秘密を15個ご紹介しますね!

記事後半は、声優についてもお伝えしますので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。


スポンサーリンク

あなごさんの年齢(プロフィール)

まずはあなごさんのプロフィールをご紹介します。

名前穴子(下の名前は不明)
年齢27歳
身長約175cm
家族構成妻(タカコ)のみ
出身大学京都大学
声優1代目:たてかべ和也
2代目:若本規夫

あなごさんのプロフィールを見ると、ただ者ではないことがわかりますね(°д°)

まず気になるのが名前です。

作中では何気なくあなごさんと呼んでいますが、実は下の名前はいまだに公開されていません。

サザエさんのテレビは1969年に始まりましたが、下の名前が公開されていないのはびっくりですね♪

約50年もの間非公開なので、今後も下の名前が公開されることはないでしょう。

続いてあなごさんのプロフィールで気になるのが年齢です。

あなごさんはかなり老け顔なので、見た目だけで判断すると30代後半といったところでしょう。

しかし、意外にも27歳という若者です(゚O゚)

あの見た目で20代後半というのは信じられません。

そんな老け顔のあなごさんですが、出身大学は京都大学というエリートです。

京都大学と言えば、日本で一番賢いと言われる東京大学と並ぶ超有名大学ですよね。

まさか、あなごさんがそんなに頭脳明晰だとは思いませんでした♪

ちなみに、あなごさんの親友であるマスオさんの出身大学は早稲田大学です。

あなごさんとマスオさんは同じ会社で働いていますが、実はかなりすごい会社なのかもしれませんね♪

あらためてあなごさんのプロフィールを見てみると、驚きの情報ばかりです。

見た目もインパクトがありますが、中身もその見た目に負けないくらいの情報量で面白いですね♪


スポンサーリンク


あなごさんの秘密

続いてあなごさんの秘密を15個ご紹介します。

  • 身長が175cmもある
  • くちびるの厚さが約13.5cm
  • じゃんけんで最初にチョキを出す
  • 料理が上手
  • 奥さんをよくだます
  • 一時期死亡説が出ていたことがある
  • マスオさんとは同期
  • マスオさんより年下
  • あなごさんは海山商事で係長を務める
  • 外では亭主関白をアピールしているが家では奥さんの尻に敷かれている
  • あなごさんはアニメのオリジナルキャラクター
  • 過激的な一面もある
  • 過去には子供がいるような設定もあった
  • タカコさんの美容目的でお小遣いを減らされている
  • 磯野家の親族ではないのに魚類の名前がついている

では15個の秘密について詳しく紹介していきますね。

身長が175cmもある

プロフィールのところでも軽く紹介したように、あなごさんの身長は175cmです。

しかし、175cmというのは公式の設定ではなく推測で出されています。

ではなぜ175cmという数値が出てのかというと、マスオさんの身長が公式で173mだからです。

アニメで見る限りあなごさんの方がマスオさんより少し背が高いので、身長が175cmと推測されています。

くちびるの厚さが約13.5cm

あなごさんの身長が175cmだとすると唇の厚さは以下の通りになります。

  • 上くちびる…8.1cm
  • 下くちびる…5.4cm

合計すると13.5cmもくちびるがあることになります(゚O゚)

くちびるが分厚いとはわかっていましたが、まさはこんなにも厚みがあるとは思いませんでしたよね。

じゃんけんで最初にチョキを出す

あなごさんはなぜかじゃんけんで最初にチョキを出すというクセがあります。

妻であるタカコさんには気づかれていますが本人は無自覚なので、いつもタカコさんとのじゃんけんに負けてしまいます(*_*)

料理が上手

あなごさんは料理もできます。

一度磯野家にやっかいになる際に手打ちそばを披露したほどです。

頭も良くて料理もできるとは、想定外のスペックの高さですね♪

奥さんをよくだます

あなごさんは平気で奥さんをだまします。

過去には料理教室に通うと言って、料理教室の月謝を飲み代に使っていたほどです。

優しそうな顔をしていますが、意外と悪党なところもありますね(*_*)


スポンサーリンク


一時期死亡説が出ていたことがある

ある回で「穴子さん最後の晩さん」というタイトルが紹介されて、あなごさんは死亡するのではないかと話題になっていました。

この回はあなごさんが大活躍して、ファンにとっては伝説的な回となっています(^^♪

マスオさんとは同期

あなごさんはマスオさんと同じ会社に勤めていますが、会社では同期です。

見た目からするとあなごさんの方が偉そうに感じますよね♪

マスオさんより年下

マスオさんとあなごさんは同期ですが、マスオさんが28歳であなごさんは27歳です。

学年は変わりませんが、誕生日の問題であなごさんの方が年下となっています。

まさかあのさわやかなマスオさんよりあなごさんの方が若いとは思いませんでした(゚ロ゚)

あなごさんは海山商事で係長を務める

あなごさんは会社で係長を務めています。

27歳という若さで係長をしているので、いかにあなごさんが優れた人物なのかわかりますね♪

外では亭主関白をアピールしているが家では奥さんの尻に敷かれている

あなごさんはマスオさんの前では亭主関白をアピールしています。

しかし、家に帰るとタカコさんの尻に敷かれています。

既婚者の男性にとっては共感できるところも多いのではないでしょうか。


スポンサーリンク


あなごさんはアニメのオリジナルキャラクター

実はあなごさんは原作に登場しないキャラクターです。

サザエさんの中でも人気のあなごさんがアニメオリジナルキャラクターというのはびっくりですね(#゚Д゚)

過激的な一面もある

あなごさんは過去に新聞のお悩み相談に「私の妻は怒り出すと歯止めが利かなくなり、暴力に訴えます」と投書したことがあります。

アニメなのでポップに描かれていますが、現代においてはDVにあたるので当時はかなり話題になりました。

過去には子供がいるような設定もあった

あなごさんはタカコさんとの二人暮らしですが、過去のアニメには子供も登場していました。

登場した子供がたまたま居合わせただけなのか、途中で設定が変わったのかは謎に包まれています(*_*)

タカコさんの美容目的でお小遣いを減らされている

あなごさんは奥さんの美容代金のためにお小遣いを減らされています。

お小遣いを減らされているのであれば、奥さんからお金をだまし取ろうとする気持ちもわかりますね♪

磯野家の親族ではないのに魚類の名前がついている

あなごさんは磯野家の親族意外で魚類の名前がついています。

周りのキャラは魚類ではない普通の名前なので、そういった意味ではかなり貴重な存在です♪

あなごさんの秘密を見るとスペックが高いのに、少し残念なところがありますね。

その残念なところが多くのファンを虜にしているのでしょう(^^♪


スポンサーリンク


あなごさんの声優

あなごさんの声優は以下のような声も担当しています。

声優名作品名
たてかべ和也ヤッターマン
ドラえもん(第1期)
ど根性ガエル
若本規夫ドラゴンボール

どちらの声優も昔のアニメによく出演していたので聞いたことがある人もいるでしょう♪

ちなみに、若本規夫さんはバラエティ番組のナレーターとしても有名な方です。

あなごさんの声は独特な声をしているので一度聞いたら忘れられません。

そんな特徴的な声を当てるのはさすがプロの声優ですね♪


スポンサーリンク


以上、あなごさんの年齢や秘密をご紹介してきました。

喋り方が独特で、マスオさんのまさに悪友と言った感じがとても魅力的だと改めて感じましたね。