小学校に進学すると、必ず知り合いの中に進研ゼミやっている家庭ってありますよね。

「やるんだったら、うちの紹介コード使ってね、お得に入会できるよ」と言われたことがあるのですが、正直に言って、

妻困

何がどんな風に得なのか具体的にわからないなぁ~

と思って、もやもやしていました。

紹介制度やキャンペーンなど、お得に入会するためのシステムは充実しているのですが、逆にいろいろあって少しややこしいんですよね(^^;

そこで、この記事では、お得情報を網羅しつつも、とにかくわかりやすさを重点的に解説いたします♪

我が家の二人の子供も、この記事にのっているお得な方法で入会しましたよ!

全てに目を通すと、時間がかかるので、手っ取り早く知りたい方は、最もお得に入会する方法の結論を1章に書きましたので、そこだけでもご確認くださいね。

■ 進研ゼミ小学生講座を見てみる ■


最もお得に入会する方法

進研ゼミへお得に入会するには以下の4つが効果的です。

  • クレジットカードでまとめ払い
  • 無料体験教材、資料請求申し込み
  • 紹介制度を利用
  • キャンペーンの利用

すべて利用することで信じられないくらいのお得さになります。

妻笑

この4つのポイントを押さえておけばいいのね♪

これを知らずに進研ゼミを申し込むと、後で後悔すること間違いなすですよ!

では、上記の4つを利用することでどれくらいお得になるのか見ていきましょう。

お支払いにお得なのは一括払い

まずは、進研ゼミの料金について入会をお得にする一括払いについて紹介していきます。

一括払いするとどれくらいお得になるのか、一括払いするリスクはないかなど幅広く紹介していくので参考にしてください。

どれくらいお得なの?

進研ゼミでは6か月分12か月分の一括払いがあります。

妻にこ

料金は講座で異なりますが、今回は小1講座を例にして見ていきましょう

毎月払い6か月払い12か月払い
1カ月あたり368033002980
6か月分総額220801980017880
12か月分総額441603960035760

毎月払い、6か月払い、12か月払いが比較できる表を作ってみました。

このように、表にするとよくわかるのですが、最も費用が高いのは、当然毎月払いですね。

12カ月を毎月払いすると、44,160円かかります。

約50,000円と聞くとびっくりしますよね(*_*)

こんなに払えないという方もいるでしょう。

しかし、1年単位で見ると12か月払いがかなりお得なんです!

まとめて12か月分を払った場合、35,760円になります。

その差、44,160円 – 35,760円 = 8,400円になります。

つまり、12か月分まとめて払うと、なんと8,400円もお得なのです♪

妻へぇ

こうしてみると一括払いがかなりお得なのね

そのため、お得に進研ゼミに入会したい方は12か月払いを選びましょう。

もし直近でお金がない場合は、間を取って、6か月払いにしてもよいでしょう。

ちなみに、他の小学生講座の年額と月額の支払いに換算した金額が以下のようになります。

毎月払い6か月払い12か月払い
1年生3,680円
(44,160円/年)
19,800円
(3,300円/月)
35,760円
(2,980円/月)
2年生3,680円
(44,160円/年)
19,800円
(3,300円/月)
35,760円
(2,980円/月)
3年生4,490円
(53,880円/年)
25,200円
(4,200円/月)
44,880円
(3,740円/月)
4年生4,980円
(59,760円/年)
28,680円
(4,780円/月)
53,160円
(4,430円/月)
5年生5,980円
(71,760円/円)
34,500円
(5,750円/月)
63,840円
(5,320円/月)
6年生6,440円
(77,280円/円)
37,140円
(6,190円/月)
68,760円
(5,730円/月)

クレジットカードが一番

進研ゼミの金額を支払う時はクレジットカードが一番おすすめです。

料金の支払い方は全部で4つあります。

  • コンビニ支払い
  • 銀行振込
  • 口座引落
  • クレジットカード

このうち手数料が発生しないのはクレジットカードだけです。

コンビニ支払いでは95~295円、銀行振込では122~336円、口座引落では55~65円の手数料が発生します。

妻にこ

金額的には大したことないけど、積み重なってくるともったいないわね

そのため、クレジットカードを持っている場合はカード払いしましょう♪

また、クレジットカードの中でも、よりお得になるカードがあります。

ベネッセ・イオンカードで支払うとさらにお得

ベネッセ・イオンカードを利用すると「ベネッセポイント」と「ときめきポイント」がダブルでたまります。

「ときめきポイント」とは、普段のクレジットカードのご利用金額に応じたまるポイントのことです。

それに加えて、ベネッセポイントもたまるのでお得ですね♪

妻笑

ちなみに、ベネッセ・イオンカードの発行は無料でできます

⇒ 公式 ベネッセ・イオンカード

そのうえ、年会費もかからないので、イオンをよく使う方はこの機会に発行してみてはいかがでしょうか。

■ 進研ゼミ小学生講座を見てみる ■


途中解約もOK

お得すぎる一括払いですが、実は途中で解約してもお金が返ってきます。

一括払いがお得なのは分かりましたが、解約した場合に返ってくるのか気になりますよね?

仮に返って来ないのでしたら、完全な無駄遣いになります。

しかし、進研ゼミではその辺も考えられているので安心してください♪

具体的に、一括払いした時にどのように計算してお金が戻ってくるのか紹介しますね。

パターンとしては以下の2通りに分かれます。

  • 入会から5か月目まで受講済み
  • 6か月目から11か月目まで受講済み

前者の場合は、毎月払いの受講費×受講済み月数となります。

一方で、後者の場合は「6か月一括払い」の月あたりの受講費×受講済み月数です。

例えば毎月4,000円支払っていて3回分料金を支払っている場合は、12,000円戻ってくるという感じですね♪

一括払いして途中解約しても損しない仕組みになっているので安心してください。

楽天ポイントの利用も可能

進研ゼミの支払い方法を紹介しましたが、実は楽天ポイントも使えます。

楽天ポイントが大量にたまっているケースは珍しいですが、少し使えるだけでもお得です。

妻にこ

普段から楽天で買い物をしている方にとってはうれしいポイントだと思います

また、よくネットショッピングする方は、この機会に楽天一本に絞るのも良いかもしれません。

そうすればもっとお得に進研ゼミの料金を支払えますよ!

⇒ 公式 楽天カード新規入会キャンペーン

紹介制度の裏技

続いて紹介制度を使った裏技を紹介していきますね♪

ただその前に、進研ゼミの紹介制度がどういったものか簡単に紹介します。

紹介制度とは、進研ゼミを使っている人からの紹介で入会することです。

妻にこ

そのままの意味なので分かりやすい♪

そして紹介制度のすごいところは、紹介した側とされた側の両方が特典をもらえるところです。

例えば図書カード(500円分)をもらえたり、バッグや時計などのアイテムを無料でもらえたりします。

画像からもわかるように、無料とは思えないようなクオリティですし、かなり豪華な特典なので、利用しないと損ですよ!

しかし、自分は「紹介制度をよく知らないし利用できないのではないか?」と悩んでいませんか?

紹介制度自体は難しくないのですが、実は裏技があって、それがややこしく感じるのかもしれませんね(^^♪

では、具体的にどのような裏技があるのか全部で12個紹介していきますね。

■ 進研ゼミ公式HPで無料資料請求 ■
⇒公式 【進研ゼミ小学講座】

兄弟でも利用可能

進研ゼミを兄弟で利用するケースは紹介制度を利用できます。

例えばお兄ちゃんだけが進研ゼミで勉強していたとしますね。

この場合に、弟が進研ゼミへ入会する時にお兄ちゃんの会員コードを利用すれば特典をゲットできます♪

しかも進研ゼミの紹介制度は紹介された側だけでなく、紹介した側も特典をもらえる仕組みです。

つまり、兄弟で進研ゼミを利用すればお得な特典を2つゲットできます(^^♪

妻にこ

とってもお得な感じでうれしい♪

兄弟がいる場合はぜひ検討してみてください。

同時入会でもプレゼンをゲットできる

紹介制度はすでに入会している人から紹介されるというルールがありますが、実は同時に入会してもOKです。

例えば弟を進研ゼミに入会させる場合は、思い切って兄も入会してみると良いでしょう。

妻へぇ

弟が1人で進研ゼミを利用していると、お兄ちゃんが興味を示す可能性が高いもんね

後で入会させると手間が発生するので、同時に入会させるのもおすすめですよ!

また、同時入会に限って言えば、兄弟以外に友達でもOkです♪

ママ友を誘って同時入会させればお互いに特典をゲットできるので、知り合いを当ってみましょう。

■ 進研ゼミ小学生講座を見てみる ■


入会後でも紹介制度を利用できる

紹介制度はなんと入会した後でも問題ありません♪

この記事を読んでいる方の中には、入会制度を利用しないで、すでに入会してしまった方もいるでしょう。

そうすると、特典をもらえないと思っていませんか?

入会して30日を超えている場合は特典をもらえませんが、30日以内であれば特典をもらえます。

妻笑

なんて太っ腹、うれしいサービスですね

特典をもらう場合は、以下の連絡先に電話すればOkですよ!

コース電話番号
こどもちゃれんじ0120-55-4103
進研ゼミ小学講座0120-88-2222
進研ゼミ中学講座0120-929-100
進研ゼミ高校講座0120-038-886

利用しているコースによって連絡先が異なるので、この点にだけ気を付けておきましょうね♪

紹介者と別の講座でも大丈夫

進研ゼミにはさまざまなコースがありますが、紹介者と同じコースでなくても問題ありません。

妻にこ

例えば高校講座を利用する人が、小学講座を利用している人から会員コードをもらってもOKです♪

必ずしも同じコースを利用するとは限らないので、とても優しい制度になっていますね。

ただ、特典の内容は入会者のコースによって決まるので、紹介する側は注意が必要です。

仮にこどもちゃれんじへ会員コードを教える時は、こどもちゃれんじ用の特典になってしまいます(*_*;

好きなコースから選べると最高でしたが、仕方ありませんね。

■ 進研ゼミ公式HPで無料資料請求 ■
⇒公式 【進研ゼミ小学講座】

プレゼントは別々に送付可能

紹介制度でゲットした特典は、基本的に入会した側に2つとも届く仕組みです。

ママ友と一緒に申し込んだ場合は、後日特典を渡すといった感じですね♪

ただ、全員が近くにいる人と応募したとは限りませんよね?

例えば遠方に住んでる親戚と一緒に応募するケースもあるでしょう。

この場合は、入会者側に特典が来ると少し厄介です。

特典を届けるために郵送したり、直接持って行ったりしなければいけません(*_*)

そんな時は、あらかじめ電話すれば、個別送付に対応してくれます。

妻笑

これなら遠方に住んでいる人と応募する場合でも安心♪

ただ、別々の場所に届ける場合は、相手先の住所が必要になるので気を付けましょう。

ちなみに、遠方に住んでいる人とも応募できるので、例えばSNSで利用者を募るのもありです!

SNSで「私と一緒に進研ゼミに入会して特典をゲットしませんか?」と募集すれば集まるかもしれません。

このようにすれば知らない人と応募できますが、SNSはトラブルになる可能性があるので自己責任です(*_*;

あまりおすすめしませんが、信頼できると感じた場合は利用するのも良いでしょう。

紹介者と入会者の講座が異なった場合、それぞれにプレゼントが届く

上述したように、基本的に特典は入会者側に2個届くのですが、コースが違う場合はそれぞれに届く仕組みです。

例えばこどもちゃれんじを利用している人と小学講座に入会する人だと、それぞれに特典が届きます。

この場合はあらかじめ進研ゼミ側に連絡する必要はありません。

少しややこしいですが「こどもちゃれんじと進研ゼミで紹介する場合はそれぞれに届く」と覚えておきましょう♪

■ 進研ゼミ公式HPで無料資料請求 ■
⇒公式 【進研ゼミ小学講座】

紹介者は何度でも紹介できる

うれしい進研ゼミの特典ですが、なんと回数制限がありません!

妻笑

一度紹介した人でも、他の人に紹介できるんです!

極端な話になりますが、10人に紹介すれば10回特典をもらえるということです。

紹介すれば紹介するほどお得になる仕組みなので、お友達がいる場合はどんどん紹介しちゃいましょう♪

再入会でも紹介制度を利用できる

進研ゼミは再入会でも新規として扱われます。

中には以前までこどもちゃれんじを利用していたけど、退会してしまった人もいるでしょう。

その場合は再入会になってしまうので、一見すると特典をもらえそうにありませんよね?

妻笑

でも、進研ゼミは神対応なので再入会でも特典をもらえます!

自分は再入会だからといって特典をあきらめる必要はありませんよ。

■ 進研ゼミ小学生講座を見てみる ■


紹介特典のプレゼントはメルカリで売ってもOK

進研ゼミの特典はメルカリやヤフオクなどで販売しても問題になりません。

実際にメルカリをのぞいてみると、ちらほら進研ゼミの特典が見当たります。

進研ゼミの特典にはさまざまな種類があるので、微妙なものがあたることもあります。

もしくは過去に何度も紹介していて、同じ特典が当たることもあるでしょう。

このように、せっかく当たった特典が不要になるケースは存在します(*_*;

妻にこ

そんな時はメルカリなどで売ってお小遣いを稼ぐこともできますよ♪

メルカリの相場を見ると、500~1,000円程度ですが処分するよりはマシですよね(^^♪

こどもちゃれんじじゃんぷ受講者は進研ゼミのプレゼントを選ぶことができる

こどもちゃれんじじゃんぷの8月号以降に利用する場合は、進研ゼミから特典を選べます。

こどもちゃれんじは主に小学生に上がる前までに利用するコースです。

そのため、お子様が年長であれば進研ゼミの特典をゲットできます!

もし年長のお子様をこどもちゃれんじに入会する場合は、タイミングを考えた方が良さそうですね♪

■ 進研ゼミ公式HPで無料資料請求 ■
⇒公式 【進研ゼミ小学講座】

資料請求と紹介制度を同時に行うことが可能

資料請求と紹介制度は以下の手順を踏めば同時に行えます。

    1.資料を請求する
    2.入会手続きする
    3.会員コードを入力する

このように手続きしていけば、数日後に特典教材などがまとめて届きます。

これから進研ゼミを利用するという方はぜひやってみてくださいね♪

こどもちゃれんじEnglishでも紹介制度を利用できる

こどもちゃれんじには英語を学ぶコースもありますが、Englishでも紹介制度を受けられます。

英語講座の紹介制度を利用すると例えば以下のものをもらえます。

英語講座の紹介制度

  • しまじろうの英語トランプ
  • しましまおなまえシール
  • Chirpyぬいぐるみ

他のコースではゲットできないものもあるので、特典目当てでEnglishコースに応募するのも良いでしょう。

これからの時代は英語が求められるので、お子様に英会話を覚えさせて損することはありませんよ♪

■ 進研ゼミ小学生講座を見てみる ■


紹介制度の利用方法

続いて紹介制度のやり方を解説していきます。

      1. 「入会のお申込み」を選択
      2. 「保護者情報」「お子さま情報」を入力
      3. 「紹介者がいる」を選ぶ
      4. 紹介コードを入力する
      5. キャンペーンにエントリーする

この5つのステップを踏むだけで紹介制度を利用できます。

(※ただし、最後のステップ5のキャンペーンについては、入会時期によって実施されていないこともあります)

とてもシンプルなやり方なので安心してくださいね♪

では、具体的な登録方法を紹介していきます。

まずは受講したいコースの公式サイトへ向かいましょう。

進研ゼミとこどもちゃれんじでは公式サイトのスタイルが異なりますが、やることは同じです♪

STEP.1

公式サイトに飛んだあとは「入会のお申込み」を選択します



STEP.2

「保護者情報」「お子さま情報」など、続いて、もろもろの必要事項を入力していきましょう



STEP.3

すると「ご紹介者」の項目が出て来るのでチェックを入れます。チェックするとページが展開されるので「ご紹介者がいる」を選択してください


 ここで入力を間違えると面倒なことになる可能性もあるので、気を付けて入力していきましょうね♪

STEP.4

そして紹介者の名前や会員番号を入力していきます



続けてプレゼントを選んでいきます。

プレゼントは入会者と紹介者の2人分選ぶ仕組みです。

特にご紹介者の特典を選び間違わないようにしましょう。

最悪自分のものは間違っても問題ありませんが、友人などのプレゼントを間違うとトラブルになるかもしれません(*_*;

STEP.4

キャンペーンにエントリーする



最後に入力した項目のチェックをして、問題なければ正式に手続きしましょう。

以上が紹介制度を利用する手順です。

やり方は簡単なので、入力間違いがないように気を付けましょうね♪

■ 進研ゼミ公式HPで無料資料請求 ■
⇒公式 【進研ゼミ小学講座】

進研ゼミに入会する時にお得な方法(紹介制度以外)

進研ゼミ に入会する時に限ってですが、紹介制度を使った上に、以下の方法を試せば、さらにお得に利用できますよ。

  • 入会時期の特典を利用する
  • 祖父母へ頼んでプレゼント受講する
  • おかえりなさいキャンペーン

では、具体的にどうすれば良いのか紹介していきますね。

入会時期の特典を利用する

進研ゼミでは入会の時期に合わせて特典をもらえる仕組みになっています。

入会時期の特典をもらうには、その時期に入会するだけです。

友人などに声をかける必要もないので簡単ですね♪

では具体的にどんなものがもらえるのか紹介します。

【4月の入学キャンペーン】

4月に入会するとエデュトイや豊富な教材・付録・DVDなどさまざまなものがもらえます。

プレゼントがてんこ盛りなので「こんなにもらっちゃっても良いの!」とびっくりするでしょう。

4月が一番ボリュームのある月なので、もう少しで4月になる場合は待った方が良いですよ!

【8月の夏休み特大号】

8月の特典もかなりボリュームのある内容になっていますね♪

夏ということなので、自由研究に関する道具が入っています。

こういった道具は子供が好きなので、楽しみながら学んでくれるでしょう。

夏休み特大号を手に入れるには、7月25日までに8月号で入会する必要があります。

■ 進研ゼミ小学生講座を見てみる ■


祖父母へ頼んでプレゼント受講する

進研ゼミでは祖父母へ料金を支払ってもらって、教材だけをお子様のもとに届けることができます。

何だか裏技のようなやり方ですが、実はこの方法は公式サイトが発表している正式なやり方です。

公式からこのような提案をするのは面白いですね♪

ちなみに、祖父母へ料金を支払ってもらう方法は以下の通りです。

    1.支払いの画面まで入会手続きを進める
    2.支払者のところで「別途指定する」を選ぶ
    3.お金を支払ってもらう人の住所を選択する

手続きは非常にシンプルですが、住所指定を忘れると失敗するので気を付けましょうね♪

ちなみに、祖父母がクレジットカードを持っているのであれば、住所を指定する必要はありません。

支払いのところでクレジットカードを選択して、後は祖父母が所持しているカード番号を入力すればOKですよ!

祖父母から孫へのプレゼントをしたい方は試してみてくださいね。

おかえりなさいキャンペーン

おかえりなさいキャンペーンとは、以前に進研ゼミやこどもちゃれんじを利用していた人が使えるものです。

現在は進研ゼミを受けていないけど、もう一度復帰したい方は利用できます。

キャンペーンを利用することで、図書カード1,000円分をもらえるのでお得です。

たかが1,000円といえど、もらえないよりはるかに良いですよね♪

もし進研ゼミを復活したいという方は必ず利用しましょう。

おかえりなさいキャンペーンの利用方法は以下の通りです。

Webからの申込み

    1.入会絵続き後に出てくる画面から、アンケート入力に進む
    2.アンケート回答で応募が完了する
    3.後日図書カード(1000円)が届く

電話やはがきで申し込んだ場合

    1.入会後に、会員サイトの「新学年応援キャンペーン」バナーからアンケートサイトへアクセスする
    2.アンケート回答で応募が完了する
    3.後日図書カードが届く

基本的な流れは同じで、最終的にアンケートを記入する必要があります。

アンケートは簡単なものなので安心してくださいね♪

■ 進研ゼミ公式HPで無料資料請求 ■
⇒公式 【進研ゼミ小学講座】

入会方法

最後に、進研ゼミの入会方法をご紹介しておきますね。

入会の仕方

    1.公式サイトに向かう
    2.資料請求のページを開く
    3.年齢を選ぶ
    4.体験教材を申し込む
    5.手続きを進める
    6.紹介制度を利用して入会手続きをしていく


この章では、無料体験講座の申し込み方法をご紹介しますね。

無料体験講座後の本講座申し込みについては、2章の「紹介制度の利用方法」を参考に手続きを行ってくださいね。

STEP.1

まずは進研ゼミの公式サイトに向かいましょう。公式サイトに向かった後は、画面右上にあるメニューボタンを押します。



STEP.2

するといくつかの選択肢が登場するので、その中から「無料体験教材・資料請求」を選びましょう♪ ボタンを押すと資料請求のページに飛ぶので、お子様の年齢に合わせて選びます。



STEP.3

そして「体験教材(無料)を申し込む」ボタンを押してください。その後は必要事項を埋めてけばOKです!



また、最後に確認画面では英語コースの資料も請求するかどうか表示されます。

後で請求するのも面倒なので、英語コースも請求するのがおすすめです。

ちなみに、通常コースと英語コースを同時に請求すれば以下の特典をもらえます。

  • 通常コースの体験教材
  • 通常版、英語版のDVD
  • 英語コースの体験教材
  • カリキュラムがわかる冊子
  • 付録
  • 絵本

無料とは思えない内容なので、同時請求しないと損ですよ!

■ 進研ゼミ小学生講座を見てみる ■


ちなみに、資料請求した後は紹介制度を要して登録していきます。

以上、進研ゼミ小学生講座にお得に入会する方法について、細かくお伝えしてきました!

冒頭でもお伝えしましたが、一番お得な入会方法は、

「無料体験教材、資料請求申し込み」+「紹介制度を利用」+「キャンペーンの利用」+「クレジットカードでまとめ払い」

の組み合わせです!

これさえ覚えておけば、とりあえず大丈夫ですので、ぜひお得に入会してくださいね♪

■ 進研ゼミ公式HPで無料資料請求 ■
⇒公式 【進研ゼミ小学講座】