真実を知ると、怖くなるような話ってありますよね。

子供の頃、人間は寝ている間にクモを食べることがある、と聞いて恐ろしくなった経験があります。

この記事では、そんな聞いてゾッとするような怖い話を10個ご紹介しますね。

どれも知ってたほうがいい知識ばかりを厳選しましたので、ぜひ最後までお付き合いください!


スポンサーリンク

ゾッとする雑学

ゾッとする雑学について以下の10個を紹介していきます。

  • 指切りげんまんの「げんまん」とは
  • スーパーマリオシリーズの秘密
  • オリンピックの金メダル
  • 抹茶系食品の知らなければ良かった真相
  • パソコンのキーボードは予想の何倍も汚い⁉
  • タバコは1本吸えば寿命が縮む
  • ゴキブリが死の間際に起こす驚異的な行動
  • かき氷のシロップに潜む秘密
  • 車の運転中に事故を起こす確率
  • 詰め替え式シャンプーの正しい使い方

指切りげんまんの「げんまん」とは

「指切りげんまん、嘘ついたら針千本飲ーます」という歌がありますよね?

この歌にある「げんまん」は漢字で書くと「拳万」です。

つまりグーパンチで一万回殴るということを意味します。

そう考えるとかなり怖い歌だと分かりますよね(-_-)

グーパンチで一万回殴られて、針を千本飲まされると聞くと恐ろしいです。

拷問でもこんなに痛い目に遭わないでしょう。

それほど嘘をつくことは良くありません。

指切りげんまんの真相を知ったら、これから嘘をつく時によぎりそうですね♪

スーパーマリオシリーズの秘密

スーパーマリオシリーズと言えば、マリオがピーチ姫を救うために冒険に出かける超有名なゲームですよね。

スーパーマリオでは、マリオがジャンプをして、ブロックを破壊するシーンが印象的だと思います。

実はあのブロックは「キノコ王国の住人」です。

ファミコンの「スーパーマリオブラザーズ」の説明書いわく、クッパによって姿を変えられたのがあのブロックです。

ゲームをしていると必ず破壊するあのブロックの数々が、元キノコ王国の住人だと考えると怖くないですか?

ブロックを破壊するたびに住人を壊していることになります。

しかも、マリオが笑顔でブロックを壊していると考えるとかなり狂気的です(-_-)

これからはブロックを壊すのに抵抗を覚えそうですね。

オリンピックの金メダル

オリンピックで1位を獲得するともらえるのが金メダルです。

キラキラの金メダルは輝かしいですが、実は純銀製で作られています。

つまり、銀メダルを金メッキに加工しているだけです。

せっかくの金メダルですが、実は銀メダルと聞くと残念ですよね(-_-)

また、この真相は選手全員が知っていると言われています。

金メダルは金かどうかが重要ではなく、取ることに意味があるのですね♪

ちなみに、金メダルが金で作られていない理由はシンプルにコストの問題です。

金メダルを仮に純金で作ると2万円程度かかると言われています。

一方で銀を使うと300円で済むようです。

金メダルはたくさんいるので、より低コストな銀を使っているのですね♪

確かに19,700円も差額があると、銀を使いたくなるのも分かります。

抹茶系食品の知らなければ良かった真相

今や抹茶が使われている食べ物はいろいろありますよね?

実は抹茶系食品の緑色(色素)には蚕のフンが使われています。

例えば抹茶アイスやチョコレートの抹茶など、すべてに蚕の糞が使われていると言っても過言ではありません。

虫のフンと聞くと怖くなりますよね?

ただ、蚕のフンは健康に良いので問題ありません♪

漢方薬にも使われているほど良い成分なので安心してくださいね。

とはいえ、蚕のフンを食べていると知るとどうしても食べる気が失せます。

これから抹茶食品を食べるために「蚕のフンを食べているんだ」と自覚することになるでしょう。

まさに知らなければ良かったゾッとする話ですね(-_-)


スポンサーリンク


パソコンのキーボードは予想の何倍も汚い

イギリスの調査によると、一般的なオフィスのパソコンのキーボードは便座の5倍も不潔なバクテリアが発見されたと言われています。

便座のきれいさにもよりますが、5倍という数字は驚異的ではありませんか?

そんなに汚いバクテリアがすべてのキーボードに存在しているわけではありませんが、なかなか怖いですよね(-_-)

また、キーボードは掃除していないと汚いので、あのゴキブリも避けて通るようです。

汚いところでも普通に生活できるゴキブリが、キーボードを避けるのは相当なレベルですよね?

もしパソコンを使っている人は、週に1回は掃除した方が良いです。

キーボードを使った汚い手であちこち触るのは、健康的にもよくありません。

タバコは1本吸えば寿命が縮む

医学会の調査によると、タバコ1本数だけで寿命が5分30秒縮むと言われています。

5分30秒と聞くとイマイチ分かりにくいですが、積み重なると相当なものです。

例えば1日に10本タバコを吸うと、寿命が1時間近く縮みます。

そして1日10本を1年間吸い続けると、寿命が365時間(約15日)縮む計算になります。

特にヘビースモーカーの人は気を付けたいですね♪

もしずっとタバコを吸い続けると、間違いなく死に近づいています。

そう考えると、タバコを吸っている方はこのままで良いのかと考えてしまいませんか?

ゴキブリが死の間際に起こす驚異的な行動

ゴキブリといえば、気持ち悪い存在なので、仮に家に出てきたら倒してしまうでしょう。

しかし、ゴキブリは自分の身が危ないと感じると、大量に卵を噴射します。

卵はのちに孵るので新たなゴキブリが大量に発生する仕組みです。

この生存本能でゴキブリは長い間生きてきたのでしょう。

遺伝子を残すという意味では素晴らしい機能ですが、人間からすると迷惑でしかありませんよね?

せっかく倒したのに、それと同時に大量のゴキブリを生み出していることになります。

しかし、倒さずに放っておくのも気持ち悪いものです(*_*)

どのようにして倒すのが正解なのか、永遠のテーマですね(^^;

かき氷のシロップに潜む秘密

かき氷のシロップにはイチゴやメロン、レモンなどいろいろな味があっておいしいですよね♪

実はあのシロップはすべて同じ味で作られています。

例えばイチゴ味はイチゴ味のような味がしますが錯覚です。違いは色と香りだけです。

脳の錯覚によって味が違うと感じてしまうのですね。

そのため、目を閉じて鼻をつまんで食べると、まったく味の違いが分かりません。

夏場になるとかき氷を食べる機会も多いですよね?

そうすると、どの味を食べようか迷いますが、すべて無駄ということになります。

選ぶという楽しみがなくなるので、何だかもったいない感じもしますね。

車の運転中に事故を起こす確率

車を運転していて、事故を起こす確率は44%だと言われています。

だいたい車を運転する人の2人に1人が事故を起こしている計算になりますね。

そう考えるとかなりの確率で事故が発生していると分かります。

ニュースなどで事故が起きている様子はよく放送されていますが、確率的に2人に1人が事故を起こしているのであれば納得です。

頻繁に運転する人だけでなく、ペーパードライバーである人も運転の際には細心の注意を払っておきたいですね♪

ただ、事故は未然に防げないことも多いです。

そのため、事故を起こした時の対処法を事前に勉強しておくのも良さそうです。

対処法をマスターしておけば、事故が発生してもそのまま死亡する・死亡させる可能性が減るでしょう。

詰め替え式シャンプーの正しい使い方

シャンプーの詰め替えは非常に便利なので、多くの人が日常的に使っていますよね?

しかし、中身を洗わずにそのまま入れ替えると細菌が繁殖する可能性があります。

そのため、詰め替える時には一度すべて中身を使った方が安全です。

シャンプー液を捨てるのはもったいないかもしれませんが、細菌が繁殖したシャンプーを使っても意味がありません。

きれいな体を保つためにも、多少の犠牲はやむなしです(-_-)


スポンサーリンク


10個のゾッとする話をご紹介してきました。

私はかき氷が好きで夏には必ず食べるのですが、味が同じだったなんて初めて知りました!

香りで錯覚してしまうんですね~。人間の脳は単純だなって思いました。



当サイトには、面白いことかっこいいことから、子供向けの工作クイズまで幅広く記事があります♪



そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪