弟にこ

ママ、坂本龍馬がお龍と行った新婚旅行の場所は、鹿児島県のどこでしょうか?

妻にこ

うーん、指宿だとおもうなぁ~

弟笑

ちがいまーす、正解は、霧島だよ、二人が入った温泉もあるんだよ

妻笑

そうなんだ、たしか日本で初めて新婚旅行をした夫婦なんだよね♪




交通機関もない時代に、新婚旅行もきっと大変ですよね~。

そんな、坂本龍馬が新婚旅行った鹿児島県に関することを三択のクイズ形式で20問ご紹介しちゃいますね!

記事後半は、市町村の問題もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

鹿児島県の偉人「西郷隆盛」を、鹿児島弁で親しみを込めて何と呼ぶのかな?

①さごどん
②せごどん
③そごどん

答えを見る
弟にこ

②せごどん

城山町には高さ約8メートルの仁王立ちした西郷隆盛像があるよ。渋谷の忠犬ハチ公像を造った安藤照造ったさんが8年かけて製作したんだって!


問題2
妻にこ

「南瓜」はカボチャ「西瓜」はスイカ、鹿児島県で昔から食べられている「糸瓜」は何?

①ひょうたん
②とうがん
③へちま

答えを見る
妹にこ

③へちま

鹿児島では「いとうい(糸瓜)」と呼ばれていて、夏バテ予防にへちまとそうめんのみそ汁が食べられているんだよ。


問題3
夫笑

やわらかくておいしいと人気の「黒豚」は、真っ黒な体だけど6カ所だけ白いんだよ。4か所は前足と後ろ足で、残り2カ所はどこかな?

①鼻としっぽ
②左右の耳
③お腹とおしり

答えを見る
弟にこ

①鼻としっぽ

6カ所が白い六白(ろっぱく)が特徴なんだ。


問題4
妻笑

島がたくさんある鹿児島県に属していない島は次のうちどれかな?

①与論島
②種子島
③沖ノ島

答えを見る
妹にこ

③沖ノ島

人が住んでいる離島が一番多いのが鹿児島県だよ。


問題5
夫にこ

与論島の大金久海岸に干潮時だけ姿を現す砂浜はどこかな?

①百合が浜
②由比ガ浜
③九十九里浜

答えを見る
弟笑

①百合が浜

真っ白な砂浜で、「年齢の数だけ星砂を拾えば幸せになれる」って伝説があるんだって!



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

鹿児島県の生産量日本一の「いも」はどれかな?

①じゃがいも
②さつまいも
③とろろいも

答えを見る
妹笑

②さつまいも

鹿児島県のさつまいもの約半分は焼酎用なんだって!


問題7
夫笑

霧島市福山町では、真っ黒な壺が並んだ壺畑があるよ。何を作っているのかな?

①焼酎
②黒酢
③味噌

答えを見る
弟笑

②黒酢

江戸時代に始まった伝統の製法で作り続けているよ。太陽の力を借りてじっくり長い時間をかけて造るんだ。


問題8
妻笑

世界一大きいと言われている桜島の大きな野菜は何かな?

①かぼちゃ
②スイカ
③だいこん

答えを見る
妹笑

③だいこん

普通のサイズでも6キロ、ギネスにも認定された大きなサイズは30キロもあるんだって!胴回りは1メートルの巨大サイズだよ。


問題9
夫にこ

鹿児島県の郷土料理の一つ「さつま汁」に入っている肉はどれかな?

①ニワトリ
②カモ
③ガチョウ

答えを見る
妹にこ

①ニワトリ

江戸時代に薩摩藩で行われていた闘鶏(とうけい)で、負けた鶏を食べたのが始まりと言われているよ。骨付きのぶつ切りのお肉を使うのが特徴だよ。


問題10
妻にこ

奄美大島の最北端にある岬の名前はどれかな?

①ごめんね岬
②しゃざい岬
③あやまる岬

答えを見る
弟にこ

③あやまる岬

丸くて盛り上がっている地形が、綾織りの「まり」に似ていることから名付けられたと言われているよ。



スポンサーリンク


地名・市町村

問題11
夫笑

鹿児島県に実際にある、お鍋の具にぴったりの地名は次のうちどれかな?

①とうふ
②ネギ
③きのこ

答えを見る
妹にこ

③きのこ

伊仙町にある地名だよ。「木之香」と書くんだ。


問題12
妻笑

鹿児島県にある地名だよ。聞いたことはあると思うけど、こんな漢字だって知ってたかな?「指宿」

①よろん
②いぶすき
③あまみ

答えを見る
弟にこ

②いぶすき

あたたかい砂に体を埋める砂むし温泉でも有名だよね。


問題13
夫にこ

鹿児島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①ベル
②スズ
③カネ

答えを見る
妹にこ

①ベル

奄美市にある地名だよ。漢字で「辺留」と書くんだね。キレイな名前でステキだね。


問題14
妻にこ

鹿児島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①いつ
②どこで
③なぜ

答えを見る
弟笑

③なぜ

「名瀬」と書くよ。疑問が多い場所かな?


問題15
夫笑

鹿児島県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①合格
②当選
③大当

答えを見る
妹にこ

③大当

指宿市にある地名だよ。宝くじを買ったら当たりそう!



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

鹿児島弁で「アマン」って何のことかな?調味料だよ。

①さとう
②こしょう
③酢

答えを見る
弟笑

③酢

「あまん」は健康にも良いんだよね。


問題17
夫にこ

鹿児島弁で「ぶえん」って何のことかな?

①鮮魚(生魚)
②精肉
③朝採り野菜

答えを見る
妹笑

①鮮魚(生魚)

「ぶえん」は「無塩」の意味で、塩を振っていない生の魚って意味なんだって!


問題18
妻にこ

鹿児島県では「豆腐」のことを何と呼ぶかな?

①よしだ
②もりやま
③おかべ

答えを見る
弟にこ

③おかべ

名字みたいだね。豆腐の色が白壁のように白いことから「お」をつけて丁寧に言ったのが由来と言われているよ。


問題19
夫笑

鹿児島県の方言で「すんくじら」ってどんな意味?

①失敗した
②隅っこ
③さようなら

答えを見る
妹笑

②隅っこ

スンクジラは海にはいないよ。部屋の中にいるクジラだね(笑)


問題20
妻笑

鹿児島県の方言で「あまめ」って何かな?苦手な人も多いんじゃないかな~?

①ゴキブリ
②掃除
③勉強

答えを見る
弟にこ

①ゴキブリ

鹿児島県だけでなく、九州では広く使われているんだって。



スポンサーリンク


鹿児島県に関するクイズを20問お届けしてきました!

九州地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。