妹にこ

パパ、シーサーのルーツって知ってる?

夫へぇ

う~ん、何かに似てるようだけど、わからないなぁ

妹笑

答えは、エジプトのスフィンクスなんだよ! もともとは王様の権威を示すものだったらしいね~

夫笑

なるほど! どうりで立派な風格だよね♪




シーサーからもわかるように、沖縄県は独特の文化ですよね。わからないことも多いです。

そこで、沖縄に関することをあれこれと三択のクイズ形式にまとめましたので、ご紹介させて頂きますね。

記事後半は、地名に関するクイズもありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね♪


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

沖縄県の「花」は次のうちどれかな?

①リュウキュウユリ
②デイゴ
③ハイビスカス

答えを見る
弟にこ

②でいご

あざやかな赤い花だよ。漆器の材料にもなるんだ。


問題2
妻にこ

沖縄の海にいる「珊瑚」って何か知ってる?

①動物
②石
③植物(海藻)

答えを見る
妹にこ

①動物

刺胞動物と呼ばれる動物なんだよ。沖縄には約200種類のサンゴが確認されているんだって。


問題3
夫笑

沖縄「ソーキそば」のソーキってなぁに?

①豚のあばら肉(スペアリブ)
②出汁をとっているかつお節
③発祥した土地の名前

答えを見る
弟にこ

①豚のあばら肉(スペアリブ)

豚の耳皮は「ミミガー」、足は「テビチ」って言うんだよね。


問題4
妻笑

2000円札のデザインにもなった、琉球王国の国王が住んでいたお城は?

①座喜味グスク
②勝連城
③首里城

答えを見る
妹にこ

③首里城

2000円札には「守礼門」が描かれているよ。


問題5
夫にこ

沖縄県にしかいない生き物ってたくさんいるよね。次の中で当てはまらないのはどれかな?

①リュウキュウウミガメ
②イリオモテヤマネコ
③ヤンバルクイナ

答えを見る
弟笑

①リュウキュウウミガメ

沖縄県にしかいないのは「リュウキュウ“ヤマ”ガメ」だよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

沖縄県では守り神として、家にもお店にも道路にもたくさんのシーサーがいるよね。シーサーの説明で正しいのはどれ?

①シーサーは「虎」
②口を開いているのがオスで、閉じているのがメス
③家の外に置かないと効果がない

答えを見る
妹笑

②口を開いているのがオスで、閉じているのがメス

よ~く見ると、口を開いているのと、閉じているシーサーがいるよ。


問題7
夫笑

沖縄県独特の楽器「三線」はなんと読むのかな?

①じゃみせん
②さんせん
③さんしん

答えを見る
弟笑

③さんしん

独特なやさしい音色が特徴だよね。三線にはニシキヘビの皮が使われているんだよ。


問題8
妻笑

沖縄県限定のコーヒーは何を焙煎して作られたものかな?

①海ブドウ
②サンゴ
③ゴーヤー

答えを見る
妹笑

②サンゴ

風化したサンゴを使って焙煎して作るんだ。「35coffee」は、沖縄のサンゴを守るために売上の3.5%がサンゴを再生する活動の資金になっているんだって。


問題9
夫にこ

沖縄県の珍味で、豆腐を米麹・紅麹、泡盛で発酵させたものを何というかな?

①豆腐よう
②豆腐さー
③豆腐んじー

答えを見る
妹にこ

①豆腐よう

琉球王朝時代から伝わる、中国や台湾で「腐乳」と呼ばれるものがルーツと言われているよ。


問題10
妻にこ

国内で生産されている99%を沖縄県で栽培しているのは次のうちどれかな?

①パイナップル
②サトウキビ
③バナナ

答えを見る
弟にこ

①パイナップル

スターフルーツやアセロラなど国内生産のほとんどを沖縄が占めている果物は多いんだね。



スポンサーリンク


地名・市町村

問題11
夫笑

沖縄県の地名はどれも難しい読み方だよね。この地名は読めるかな?「具志頭」

①ぐっじょぶ
②ぐすず
③ぐしちゃん

答えを見る
妹にこ

③ぐしちゃん

なんだかかわいい響きだね。


問題12
妻笑

沖縄県の地名だよ。読めるかな?「保栄茂」

①びん
②ほえい
③ほさもん

答えを見る
弟にこ

①びん

漢字3文字なのに、ひらがなにすると2文字になっちゃった!


問題13
夫にこ

沖縄県の地名だよ。読めるかな?「東風平」

①とぷぺ
②あがだら
③こちんだ

答えを見る
妹にこ

③こちんだ

昔、東からふく風を「こち」と呼んだんだって。


問題14
妻にこ

沖縄県の地名だよ。読めるかな?「北谷町」

①ほっけーちょう
②ちゃたんちょう
③きゃんちょう

答えを見る
弟笑

②ちゃたんちょう

異国に来た雰囲気が楽しめるリゾートタウンだよ。


問題15
夫笑

沖縄県の地名だよ。読めるかな?「金武」

①きん
②かんぶ
③きっぷ

答えを見る
妹にこ

①きん

「金」だけでも「きん」と読むのに、「武」をつけても「きん」なんだね~。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

沖縄県の方言で「かわいい、きれい、美しい」の意味がある言葉は?

①あぱらぎ
②あっぱりしゃん
③ちゅら

答えを見る
弟笑

①②③全部!

「美ら海水族館」が有名な「ちゅら」はすぐにわかったよ。宮古島の「あぱらぎ」石垣島の「あっぱりしゃん」も同じ意味があるんだよ。


問題17
夫にこ

沖縄県の方言で「あがっ!、あがー!」ってどんな意味かな?思わず出ちゃう言葉だよ。

①わぁっ!(驚き)
②痛っ!
③キャー!(悲鳴)

答えを見る
妹笑

②痛っ!

足の小指をぶつけたらおもわず「あがっ!」って言っちゃうね。


問題18
妻にこ

沖縄県で「なま」と言ったら?

①ビール
②刺身
③今

答えを見る
弟にこ

③今

「なまから?」と言われたら「今から?」って意味なんだね。


問題19
夫笑

沖縄県の方言で「ひざまづき」ってどんなことかな?

①正座
②土下座
③立ちひざ

答えを見る
妹笑

①正座

ひざまづきって言われたら正座以外の姿勢が思い浮かんじゃったよ。


問題20
妻笑

沖縄県の方言で「わっさいびーん」ってどんな意味かな?

①じゃぁ、またね!
②おいしい~!
③ごめんっ!

答えを見る
弟にこ

③ごめんっ!

遅刻したときは「わっさいびーん」だね。「わっさいびーたん」だと丁寧な言い方になるよ。



スポンサーリンク


沖縄県に関するクイズを20問お届けしてきました!

九州地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。