兄にこ

ママ、チキン南蛮発祥の地で町おこしをしているのは宮崎県の何市でしょうか?

妻ショック

ごめん、全くわからないやー(^^;

兄笑

答えは、延岡市だよ、市内のレストランで初めて作られたらしいよ♪

妻笑

へぇー、チキン南蛮好きだから元祖を食べに行っていたいねぇ~




チキン南蛮以外にも、有名なモノが多い宮崎県!

そんな宮崎県に関することを、三択クイズ形式にして20問お届けしちゃいますね♪

記事後半は、市町村の問題もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

雑学・常識



問題1
夫にこ

宮崎市にある、周囲が1.5キロメートルほどの小さな島の名前は?

①赤島
②青島
③黄島

答えを見る
弟にこ

②青島

亜熱帯性植物がたくさんあってまるで南国みたいなんだよ。島の周りは「鬼の洗濯板」と呼ばれる奇妙な岩に囲まれているんだ。


問題2
妻にこ

宮崎県が原産の柑橘で、生産量日本一の特産果物と言ったらなにかな?

①文旦(ぶんたん)
②でこぽん
③日向夏(ひゅうがなつ)

答えを見る
妹にこ

③日向夏

白い内皮に甘みがあるんだよ。りんごのように皮をむいて、白い部分も一緒に食べるのがおいしいんだ!


問題3
夫笑

五穀豊穣を感謝する「高千穂地方の夜神楽」は夜を徹して神楽を舞うよ。舞は何番まであるのかな?

①三十三番
②五十一番
③百三番

答えを見る
弟にこ

①三十三番

最も重要なのが、一番から七番までで「よど七番(よどななばん)」と呼ぶんだって。


問題4
妻笑

宮崎のB級グルメの定番はおにぎりを何で巻いたもの?

①タレに付け込んだ豚肉
②塩漬けしたシソの葉
③笹の葉で巻いて蒸す

答えを見る
妹にこ

①タレに付け込んだ豚肉

豚肉で巻いたおにぎりをこんがり焼いたらボリュームたっぷりでおいしい「肉巻きおにぎり」の完成!


問題5
夫にこ

宮崎県の地鶏ブランド「みやざき地頭鶏」の「地頭鶏」って何と読むのかな?

①じとけい
②じとっこ
③じどっけ

答えを見る
弟笑

②じとっこ

弾力があって、かむほどにジュワ~っと旨みがでてくるんだ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

宮崎市民のソウルフードのひとつ「ジャリパン」ってどんなパン?

①チョコチップがたっぷり入ったパン
②とっても固い歯ごたえのあるパン
③ホイップクリームとグラニュー糖の甘~いパン

答えを見る
妹笑

③ホイップクリームとグラニュー糖の甘~いパン

コッペパンの中にふわふわのクリームが入ったパンだよ。クリームに入ったグラニュー糖のジャリジャリした食感から「ジャリパン」という名前なんだって!


問題7
夫笑

宮崎県串間市にある「都井岬(といみさき)」で生息しているのは野生のどんな動物かな?

①馬
②やぎ
③くじゃく

答えを見る
弟笑

①馬

国の天然記念物に指定されている「御崎馬(みさきうま)」だよ。


問題8
妻笑

宮崎県の完熟マンゴーの中でも糖度が高いマンゴーのブランド名は何かな?

①ゴールデンエッグ
②サンレッドZ
③太陽のタマゴ

答えを見る
妹笑

③太陽のタマゴ

木になったまま完熟させるのが特徴で、「糖度15度以上、重さ350g以上」の厳しい審査基準をクリアしたものだけが「太陽のタマゴ」として認定されるよ。


問題9
夫にこ

宮崎県のサリンメッセ日南にある、本家公式の「像」はなーんだ?

①イースター島のモアイ像
②モンゴルのチンギスハーン
③リオデジャネイロのキリスト像

答えを見る
妹にこ

①イースター島のモアイ像

イースター島の許可を得て復刻されたモアイ像があるのは、世界で唯一なんだ!


問題10
妻にこ

宮崎県民ならみんな知ってる?!イチゴ、栗、クリームチーズが入った大福の名前は?

①どげんかせんと大福
②なんじゃこら大福
③いっちゃが大福

答えを見る
弟にこ

②なんじゃこら大福

食べる場所によって違った味が楽しめる、大きくてボリュームのある大福だよ!



スポンサーリンク


地名・市町村



問題11
夫笑

宮崎県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①トトロ
②ナウシカ
③ラピュタ

答えを見る
妹にこ

①トトロ

延岡市にある地名だよ。漢字で「土々呂」だよ。


問題12
妻笑

宮崎県にある地名だよ。漢字は簡単だけど何と読むのかな?「天下」

①あまくだり
②あんげ
③あもり

答えを見る
弟にこ

③あもり

延岡市にある地名だよ。「天下」って漢字もかっこいい地名だね。


問題13
夫にこ

宮崎県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①上下顔
②左右顔
③裏表顔

答えを見る
妹にこ

①上下顔

読み方は「かみしもずら」だよ。


問題14
妻にこ

宮崎県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①セミ
②カ
③ハエ

答えを見る
弟笑

③ハエ

「八重」と書いて「はえ」と読むよ。「大八重(おおはえ)、尾八重(おばえ)、八重の平(はえのひら)」もあるよ。


問題15
夫笑

宮崎県にある地名だよ。なんと読むのかな?「銀鏡」

①みらー
②しろみ
③ぎゃっきょう

答えを見る
妹にこ

②しろみ

昔から伝わる伝説が地名の由来になっているんだって。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

宮崎県の方言で「こぶ」ってどんな生き物かな?

①ラクダ
②犬
③蜘蛛

答えを見る
弟笑

③蜘蛛

「こぶ出た」って言われたら、頭にできたコブじゃないんだね。


問題17
夫にこ

宮崎県の方言で有名な「てげ」は「とても、すごく」って意味があるよ。では、てげが2回の「てげてげ」はどんな意味?

①ものすごく(すごいの最上級)
②最低、最悪
③適当、ほどほど

答えを見る
妹笑

③適当、ほどほど

「てげてげでいっちゃが(適当にやればいいんだよ)」のように、同じ「てげ」なのに、ぜんぜん違う意味になっちゃうんだ。


問題18
妻にこ

宮崎県の方言で「じゃがじゃが」ってどんな意味?

①そうだそうだ
②どんどん
③パチンコ

答えを見る
弟にこ

①そうだそうだ

そうだよね!って共感するときに使うんだよ。じゃがいもとは無関係でーす。


問題19
夫笑

宮崎県の方言で「のさん」ってどんな意味かな?

①お土産
②つらい、しんどい
③乗る

答えを見る
妹笑

②つらい、しんどい

精神的についらいときや、風邪をひいて体がしんどい時などに使うよ。


問題20
妻笑

宮崎県の方言で「てにゃわん」ってどんな意味?

①猫と犬
②力持ち
③手に負えない、仕方がない

答えを見る
弟にこ

③手に負えない、仕方がない

「そりゃ、てにゃわんわ」だと「それはもう手に負えないね」って意味だよ。



スポンサーリンク


宮崎県に関するクイズを20問お届けしてきました!

九州地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。