妹にこ

パパ、熊本の郷土料理と言えばズバリ何?

夫へぇ

えーっ、わかんないなぁ~

妹笑

答えは、「馬肉料理」だよ。馬肉の生産量が日本一なんだよね~♪

夫笑

そうなの! パパは馬刺しが大好きだから行ってみたいなぁ!




熊本に行ったら、いろいろな馬肉料理をぜひ食べてみたいですよね~。

そんな熊本県のグルメや観光、歴史に関することを三択のクイズで20問ご紹介しちゃいますね♪

記事後半は、市町村の問題もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね。


スポンサーリンク

雑学・一般

問題1
夫にこ

九州にはいくつの県があるのかな?

①名前の通り9!
②いやいや7!
③5だよ!

答えを見る
弟にこ

②7つ

旧国名では「9つ」あったからそのまま「九州」の呼び名が残っているんだ。


問題2
妻にこ

九州にある7県のうち、熊本県と陸でつながっていない県はいくつあるかな?

①0
②2
③4

答えを見る
妹にこ

②2

佐賀県と長崎県とはつながっていないんだ。4つの県と陸で接しているよ。


問題3
夫笑

熊本城にある曲線型に石を積んで作られた石垣を何と呼ぶかな?

①武者返し
②石落とし
③狭間

答えを見る
弟にこ

①武者返し

上に行くほど急になり登れないようになっているんだよ。


問題4
妻笑

熊本県のB級グルメ「ちくわサラダ」ってどんな料理?

①ちくわの穴にいろいろな野菜を詰めたもの
②ちくわを酢漬けにして細く切ったもの
③ちくわの穴にポテトサラダを入れて揚げたもの

答えを見る
妹にこ

③ちくわの穴にポテトサラダを詰めて揚げたもの

お弁当などのおかずやおやつ、おつまみにも大人気なんだって!


問題5
夫にこ

「辛み」が特長の熊本県の名物と言えば?

①ワサビ漬け
②辛子蓮根
③辛子明太子

答えを見る
弟笑

②辛子レンコン

レンコンの穴にからしみそを入れた郷土料理だよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

熊本県では学校給食にもでてくる「タイピーエン(太平燕)」に入っているのは?

①春雨
②しらたき
③糸寒天

答えを見る
妹笑

①春雨

もともとは中国福建省の料理が伝わり日本風にアレンジされた野菜など具だくさんのスープだよ。


問題7
夫笑

熊本県にあるカーテンのように流れる「鍋ヶ滝」の特徴は次のうちどれかな?

①冬の極短期間は凍った滝が見られる
②季節によって滝の色が違って見える
③滝の裏側からも見られる

答えを見る
弟笑

③滝の裏側からも見られる

昔々の巨大噴火でできたと言われているよ。裏側からも滝が眺められるから、別名「裏見の滝」とも呼ばれているんだ。


問題8
妻笑

天草では、小さな船に乗って野生の○○に90%の高い確率で遭遇できるんだよ。何に出会えるのかな?

①くじら
②イルカ
③マンボウ

答えを見る
妹笑

②イルカ

天草五和沖合いには、約300頭のハンドウイルカが生息しているんだ。野生でも人懐っこくて船のすぐそばまでくるんだよ。


問題9
夫にこ

南阿蘇鉄道高森線にある駅名の特徴は次のうちどれかな?

①短い
②長~い
③日本語ではない

答えを見る
妹にこ

②長~い

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき)だよ。長~~~い!!!


問題10
妻にこ

昔から熊本県に伝わる地酒は次のうちどれかな?

①赤酒
②白酒
③黒酒

答えを見る
弟にこ

①赤酒

もろみに木灰を入れて造る「灰持酒(あくもちざけ)」のことだよ。お醤油みたいな赤褐色なんだ。



スポンサーリンク


市町村・地名

問題11
夫笑

熊本県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①やかん
②ほうちょう
③なべ

答えを見る
妹にこ

③なべ

「南部」と書いて「なべ」と読むよ。


問題12
妻笑

天草市にある「おにき」という地名は漢字で書くと?「○貫」

①肉貫
②魚貫
③米貫

答えを見る
弟にこ

②魚貫

漢字はよく知っている「魚」だけど、読み方が難しい~。


問題13
夫にこ

熊本県なのに、北海道と勘違いしそうな地名は次のうちどれ?

①おたる
②さっぽろ
③はこだて

答えを見る
妹にこ

①おたる

北海道は「小樽」だけど、熊本のおたるは「尾足」だよ!


問題14
妻にこ

熊本県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①早朝
②昼間
③夜間

答えを見る
弟笑

③夜間

読み方は「やけ」だよ。


問題15
夫笑

熊本県にある地名だよ。なんと読むのかな?お弁当が2つ…?「二弁当」

①のべっとう
②おおもり
③つべと

答えを見る
妹にこ

①のべっとう

上天草市にある地名だよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

熊本県の方言で「あば」ってどんな意味?

①さよなら
②おばあちゃん
③新品

答えを見る
弟笑

③新品

「この靴あばたい」って言ったら「この靴新品だよ」って意味だよ。


問題17
夫にこ

熊本弁の語尾の特徴は動物の鳴き声に似ているよ。なんの動物かな?

①うし
②いぬ
③ねこ

答えを見る
妹笑

③ねこ

熊本弁は語尾に「にゃー」がつくよ。


問題18
妻にこ

お店の入り口に「あとぜきお願いします」と張り紙がされているよ。「あとぜき」ってどんな意味?

①順番に(一列に)並ぶ
②開けたドアを閉める
③呼び鈴を鳴らす

答えを見る
弟にこ

②開けたドアを閉める

ドアやふすまなどを開けたら閉めることを意味しているんだって。


問題19
夫笑

熊本県の方言で「むしゃんよか」ってどんな意味かな?

①かっこいい
②イライラする
③食べっぷりが良い

答えを見る
妹笑

①かっこいい

「武者(むしゃ)」のようにかっこいいことが語源と言われているよ。


問題20
妻笑

熊本県の方言で「もっこす」の意味はなにかな?

①引っ越し
②とうもろこし
③頑固者

答えを見る
弟にこ

③頑固者

「肥後もっこす」は熊本県人の気質を表現した言葉だよ。



スポンサーリンク


熊本県に関するクイズを20問お届けしてきました!

九州地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。