弟にこ

ママ、大分県で有名な天ぷらと言ったら何でしょうか?

妻にこ

そうだねー、イカ天かな?

弟笑

ちがいまーす、正解はとり天でした♪ 鶏肉に衣をつけてあげるからサクサクでとってもおいしんだよ!

妻笑

そうだった! 別府に行った時に食べたのを思い出したよ




大分県にいくと、必ずとり天を食べたくなりますよね~。

そんな大分県に関することを、三択のクイズ形式であれこれとご紹介しちゃいますねっ!

記事の後半は地名についての問題もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

大分県の「応援団”鳥”」の「めじろん」のモデルになったのは?

①県の鳥「めじろ」
②県知事の飼っているインコの名前「めんじろう」
③大分県の昔の名前「目代」

答えを見る
弟にこ

①県の鳥「めじろ」

めじろは目の周りが白く縁取りされていて、きれいな黄緑色が特徴だよ。


問題2
妻にこ

大分県の日本一は次のうちどれかな?

①トンネルの数
②橋の数
③坂の数

答えを見る
妹にこ

①トンネルの数

日本全体のトンネルの数は約1万500箇所あるよ。大分県には約570のトンネルがあるんだ。


問題3
夫笑

大分県と陸で接している県は3つあるよ。次のうち接していない県はどこかな?

①福岡県
②熊本県
③佐賀県

答えを見る
弟にこ

③佐賀県

大分県は「福岡県・熊本県・宮崎県」の3県と接しているよ。


問題4
妻笑

別府温泉では、入浴だけでなく料理もできるんだよ。温泉の蒸気で食材を蒸して食べる料理を何というかな?

①温熱海菜
②別府スチーマー
③地獄蒸し

答えを見る
妹にこ

③地獄蒸し

高温の蒸気で一気に蒸し上げる温泉地ならではの料理法だよ。入って気持ちいい、食べておいしい別府温泉なんだ。


問題5
夫にこ

決められた条件をクリアしないと、大分県の「関サバ・関アジ」と名乗ることができないんだよ。どんな条件かな?

①特定の期間中に獲ったもの
②一本釣りしたもの
③指定の大きさと重さを超えたもの

答えを見る
弟笑

②一本釣りしたもの

潮の流れの速い場所で一本釣りするのは、熟練した漁師さんでも命がけなんだ!



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

大分県にある高崎山自然動物園で触れ合える野生の動物は?

①さる
②シカ
③ウサギ

答えを見る
妹笑

①さる

野生のさるを餌付けしているから、オリがなくて山で生活しているサルを間近で見られるんだよね。


問題7
夫笑

別府温泉に実際にある「地獄温泉」は次のうちどれかな?

①高温のお湯が沸き出る「釜地獄」
②風呂の底が足つぼになっている「針地獄」
③真っ赤なお湯がまるで血のような「血の池地獄」

答えを見る
弟笑

③真っ赤なお湯がまるで血のような「血の池地獄」

酸化鉄を含んだ赤い熱泥が噴出して、池が真っ赤に染まるんだって。7カ所の地獄を巡る「地獄めぐり」ができるよ。


問題8
妻笑

全国の生産量の9割が大分県で生産されている柑橘類は何かな?

①すだち
②ゆず
③かぼす

答えを見る
妹笑

③かぼす

よく似ているすだちとかぼすだけど、すだちよりもかぼすの方が大きいよ。


問題9
夫にこ

大分県の特に日田市民のソウルフード「もみじ」ってなーんだ?

①鶏の足
②豚のしっぽ
③牛の盲腸

答えを見る
妹にこ

①鶏の足

鶏の足の部分を甘辛い味で煮付けたものだよ。足の形がもみじに似ているからなんだって。


問題10
妻にこ

温泉地で有名な大分県だけど、大分県にはいくつ源泉があるか知ってる?

①40以上
②400以上
③4000以上

答えを見る
弟にこ

③4000以上

大分県には4000以上の源泉があるんだ。そのうちの2000が別府、1000が由布院にあるよ。源泉の数は全国で断トツの1位!



スポンサーリンク


地名・市町村

問題11
夫笑

大分県の地名だよ。なんと読むのかな?「寒田」

①かんでん
②さがった
③そうだ

答えを見る
妹にこ

③そうだ

大分市にある地名だよ。


問題12
妻笑

大分県の地名だよ。11問目の「寒田」に「西」がついた「西寒田」はなんと読むかな?

①ささむた
②さいさいだ
③さっそうだ

答えを見る
弟にこ

①ささむた

「西」がついただけで、読み方が変わっちゃうなんておもしろいね~。


問題13
夫にこ

大分県の地名だよ。宇佐市にある「別府」なんと読む?

①べふ
②びゅう
③べっ

答えを見る
妹にこ

②びゅう

「別府市」は「べっぷ」と読むけど、同じ県に同じ漢字で違う読み方なんだね。


問題14
妻にこ

大分県にある地名だよ。何と読むのかな?「火売」

①ひばい
②えんも
③ほのめ

答えを見る
弟笑

③ほのめ

別府温泉の守り神「炎男火売神社」で有名なところだよ。


問題15
夫笑

大分県に実際にある地名はどれかな?

①サメ
②イルカ
③クジラ

答えを見る
妹にこ

③クジラ

豊後大野市にある地名だよ。「久知良」と書くんだ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

大分県の方言で「はがいい」ってどんな意味?

①入れ歯じゃない
②腹立たしい
③もりもり食べる

答えを見る
弟笑

②腹立たしい

同じ方言の「はがいい」は、他県だと違う意味になっちゃうんだって!


問題17
夫にこ

大分県の方言で「はげらしい」ってどんな意味?

①悔しい
②厳しい
③激しい

答えを見る
妹笑

①悔しい

大分県以外の人が聞いたら、「え?」って聞き返しちゃいそうだね。


問題18
妻にこ

大分県の方言で「よだきい」ってどんな意味?「勉強するのよだきい」って使うよ。

①あきた
②難しい
③面倒くさい

答えを見る
弟にこ

③面倒くさい

面倒くさいの最上級の表現だよ。


問題19
夫笑

大分県の方言で「ぎゅうらしい」ってどんな意味?

①のんびりしている
②たくさん食べる
③大げさ

答えを見る
妹笑

③大げさ

「牛(うし)」とは関係ないよ。


問題20
妻笑

大分県の方言で「くされ」ってどんな意味かな?

①意地悪
②仲良し
③ゴロゴロしている

答えを見る
弟にこ

①意地悪

冗談ではなく本当に嫌な思いが強いから、言われたくない方言のひとつなんだ。



スポンサーリンク


大分県に関するクイズを20問お届けしてきました!

九州地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。