妹にこ

パパ、長崎県クイズだよ、旧正月を祝うお祭りを何というでしょうか?

夫へぇ

中華街を中心にしているお祭りだよね。えーと、なんだっけ~。

妹笑

答えは、「ランタンフェスティバル」でした!

夫笑

そうそう、ランタンがたくさん飾られるお祭りだよね♪




そんな、ランタンフェスティバル以外にも、文化やグルメなど有名な観光地がたくさんありますよね!

そんな、長崎県に関する面白い問題ばかりを20問厳選しましたので、三択クイズでご紹介しちゃいますね!

記事後半は、市町村に関するクイズもありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

長崎県と陸で接している県はいくつあるかな?

①1つ
②3つ
③4つ

答えを見る
弟にこ

①1つ

陸で接しているのは「佐賀県」だけだよ。


問題2
妻にこ

オランダ語で「森の家」という意味がある長崎県のテーマパークは?

①ハウステンボス
②ラグーナテンボス
③トータルテンボス

答えを見る
妹にこ

①ハウステンボス

ヨーロッパをテーマにオランダの街並みを再現しているよ。日本なのに外国に来たみたい!と~っても広いんだよ。


問題3
夫笑

長崎名物の「カステラ」はどこの国から伝わったものか知ってる?

①中国
②スイス
③ポルトガル

答えを見る
弟にこ

③ポルトガル

400年以上も前から愛されている定番のお菓子だよ。


問題4
妻笑

九十九島にある島の数はいくつ?

①37
②99
③208

答えを見る
妹にこ

③208

大小208の島が点在しているよ。「九十九」は数がたくさんあることを意味した例えなんだ。


問題5
夫にこ

長崎市民がお盆にお墓ですることは次のうちどれかな?

①足湯
②花火
③宴会

答えを見る
弟笑

②花火

お墓の前で花火をするのが風習なんだって!びっくり~!!



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

日本三大珍味の一つになっている長崎県の名産は何?

①とんぶり
②このわた
③からすみ

答えを見る
妹笑

③からすみ

ボラの卵巣を塩漬けにして、天日干ししたものだよ。


問題7
夫笑

諫早市内の国道207号線にあるバス停には何の名前がついているかな?

①どうぶつ
②くだもの
③国名

答えを見る
弟笑

②くだもの

フルーツバス停には「いちご、メロン、スイカ、みかん、トマト」の名前がついているんだ。


問題8
妻笑

炭鉱都市として栄えていて、今は無人島になった「軍艦島」の正式名称は?

①端島
②筑紫島
③硫黄島

答えを見る
妹笑

①端島

端島の形が戦艦「土佐」にそっくりだったことで「軍艦島」と呼ばれるようになったと言われているよ。


問題9
夫にこ

新上五島町にある「海童神社」の鳥居はある動物の骨で作られているんだよ。なんの動物かな?

①くじら
②サメ
③アザラシ

答えを見る
妹にこ

①くじら

ナガスクジラの顎の骨でできた真っ白な鳥居なんだ。


問題10
妻にこ

長崎県にある東京タワーと同じ333メートルの標高で、美しい夜景で知られている山は?

①弓張岳
②稲佐山
③金峰山

答えを見る
弟にこ

②稲佐山

箱館山、摩耶山と並び日本三大夜景として有名だよ。



スポンサーリンク


地名・市町村

問題11
夫笑

長崎県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①女の都
②男の郷
③夫婦の森

答えを見る
妹にこ

①女の都

長崎市にある地名だよ。「めのと」と読むんだ。


問題12
妻笑

長崎県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①うそ
②ずる
③けち

答えを見る
弟にこ

③けち

対馬市にある地名だよ。漢字は「鶏知」だよ。


問題13
夫にこ

長崎県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①これ
②あれ
③それ

答えを見る
妹にこ

②あれ

漢字で書くと「阿連」だよ。おもしろーい。


問題14
妻にこ

長崎県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①はさみ
②じょうぎ
③のり

答えを見る
弟笑

①はさみ

「波佐見町」と書くよ。長崎県のほぼ真ん中にあって、海に面していない唯一の町なんだよ。


問題15
夫笑

長崎県にある地名だよ。漢字はとっても簡単だけど何と読むのかな?「山川」

①さんず
②ざんぎ
③やまご

答えを見る
妹にこ

③やまご

佐世保市にある地名だよ。川が「ご」になっちゃった~。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

長崎県で「じゃがいもでてるよ」っていわれたら、どんな状態かな?

①寝ぐせがついているよ
②服が裏返しだよ
③靴下に穴があいているよ

答えを見る
弟笑

③靴下に穴があいているよ

靴下に穴があいて指が出ている状態のことを言うんだって~!地域によって言い方がいろいろあるよね~。


問題17
夫にこ

長崎県の方言で語尾につかないのは次のうちどれかな?

①~がん
②~ばい
③~たい

答えを見る
妹笑

①~がん

「~ばい、~たい」は、「~だよ」って意味で日常的に使われているよ。


問題18
妻にこ

長崎県の方言で「つ」って何のこと?

①血
②土
③かさぶた

答えを見る
弟にこ

③かさぶた

怪我をして「血」が出てかさぶたになることから、ひらがなの「ち」の次は「つ」だからとも言われているんだって。おもしろいね~。


問題19
夫笑

長崎県の方言で「ねまる」ってどんな意味?

①ごろ寝
②腐る
③のり巻き

答えを見る
妹笑

②腐る

「冷蔵庫に入れないとねまるよ~」って使うんだよ。


問題20
妻笑

長崎県の方言で「もう、ぬーか?」って言われたらどんな意味かな?

①もうないの?
②もう、泣かないでね?
③そろそろ寝ようか?

答えを見る
弟にこ

③そろそろ寝ようか?

「寝(ね)」が「ぬ」になっちゃった~。



スポンサーリンク


長崎県に関するクイズを20問お届けしてきました。

九州地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。