妹にこ

パパ、佐賀県で有名な焼き物は何でしょうか?

夫へぇ

うーん、何焼きだったっけ~?

妹笑

時間切れでーす、答えは「有田焼」でした! 有田町辺りで生産されているんだよ

夫笑

そうそう、勉強になったよ。覚えておくね~。




工芸品としては、有田焼が有名ですが、グルメや観光など、たくさん魅力があるんですよ~。

そんな佐賀県に関するクイズを、20問厳選しましたので、地元の方はもちろんこれから佐賀県に行ってみたいと思っている方は、ぜひチェックしてみて下さいね♪


スポンサーリンク

雑学・常識

問題1
夫にこ

佐賀県のことを昔はなんと呼んでいたかな?

①備前
②越前
③肥前

答えを見る
弟にこ

③肥前

備前は岡山県、越前は福井県のことだよ。


問題2
妻にこ

佐賀名物と言ったら次の3つのうちどれ?

①イカ
②タコ
③エビ

答えを見る
妹にこ

①イカ

呼子名物「活イカ」は鮮度抜群の透明で透き通っていて味も最高!コリコリしていてとっても甘いんだよ。


問題3
夫笑

贈り物にも人気な有明海で獲れる高級な水産物と言えば何かな?国産の4割が有明海産だよ。

①昆布
②海苔
③ひじき

答えを見る
弟にこ

②海苔

有明海は日本最大6mの干満差があることで、おいしい特別な海苔が育つんだ!


問題4
妻笑

佐賀県のご当地グルメ、炒めたお肉とトマトやレタスなどの野菜をご飯の上にのせてマヨネーズで味付けしたものは何ライス?

①タコライス
②ボルガライス
③シシリアンライス

答えを見る
妹にこ

③シシリアンライス

昭和50年ごろから、佐賀市中心の喫茶店で誕生したと言われているよ。


問題5
夫にこ

九州の駅弁ランキングで1位を獲得したこともある、有名な器に盛られた駅弁は何?

①有田焼カレー
②唐津牛めし丼
③伊万里寿司

答えを見る
弟笑

①有田焼カレー

本格的な焼カレーが「有田焼」の器に盛られているよ!



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

佐賀県を代表する伝統的なお祭りの名前は何かな?

①唐津くんち
②唐津ちゃんち
③唐津さんち

答えを見る
妹笑

①唐津くんち

唐津神社の秋のお祭りで、ユネスコ無形文化遺産にも登録されたよ。


問題7
夫笑

佐賀県が面している2つの海のうち、ひとつは「有明海」もうひとつは?

①オホーツク海
②瀬戸内海
③玄界灘

答えを見る
弟笑

③玄界灘

たくさんの種類の魚が獲れる漁場として有名だよ。


問題8
妻笑

佐賀県にある「吉野ヶ里遺跡」は何時代のものかな?

①縄文時代
②飛鳥時代
③弥生時代

答えを見る
妹笑

③弥生時代

稲作や定住文化が始まった日本文化の原点になっている貴重な時代の様子がわかるんだ。


問題9
夫にこ

佐賀県の干潟で漁をする魚はなに?

①ウツボ
②ムツゴロウ
③ゲンゲ

答えを見る
妹にこ

②ムツゴロウ

ムツゴロウを獲るための漁を「むつかけ」と言うよ。


問題10
妻にこ

佐賀県出身の「大隈重信」がつくった大学はどこ?

①慶應義塾大学
②早稲田大学
③立命館大学

答えを見る
弟にこ

②早稲田大学

大隈重信は、明治と大正に2度の総理大臣になった人だよ。



スポンサーリンク


地名・市町村

問題11
夫笑

佐賀県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①はたち
②みそじ
③かんれき

答えを見る
妹にこ

①はたち

「廿治」と書くよ。甘いに似てるけど、横棒が一本足りないんだね。


問題12
妻笑

佐賀県にある地名だよ。なんと読むのかな?「的」

①ちょっと
②まって
③いくわ

答えを見る
弟にこ

③いくわ

佐賀県神埼市神埼町にある地名だよ。


問題13
夫にこ

佐賀県の地名で「もうらい」の漢字はどれかな?

①馬洗
②牛洗
③豚洗

答えを見る
妹にこ

①馬洗

読みは「モー」だけど牛じゃなくて馬だよ。


問題14
妻にこ

佐賀県の地名だよ。なんと読むのかな?「鹿路」

①かいろ
②ろくろ
③かじ

答えを見る
弟笑

②ろくろ

「しか」が「ろく」って読むんだね~。


問題15
夫笑

佐賀県の地名だよ。なんと読むのかな?「駅ケ里」

①やきがり
②えきがさ
③ばかり

答えを見る
妹にこ

①やきがり

「えき」が「やき」って読むなんてびっくり!



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

佐賀弁で「うっちゃかす」ってどんな意味かな?

①散らかす
②(何かを)落とす
③家に来る

答えを見る
弟笑

②(何かを)落とす

「財布うっちゃかしてきた」らと言われたらあせっちゃうね~。


問題17
夫にこ

佐賀弁で「おらんだ」ってどんな意味?

①オランダ(国名)
②俺のものだ!
③叫んだ!

答えを見る
妹笑

③叫んだ!

「おらぶ」が叫ぶって意味だから、「おらんだ」は叫んだって意味になるんだね。


問題18
妻にこ

佐賀弁で「いっちょん」ってどんな意味かな?

①一番
②いい気分
③全然、少しも

答えを見る
弟にこ

③全然、少しも

「いっちょんわからん」だと「ぜんぜんわからない」って意味になるんだ。一番を意味している「いっちゃん」と似ているよ。


問題19
夫笑

佐賀弁で「ばらい」ってどんな意味?

①とても、すごく
②壊す
③いびき

答えを見る
妹笑

①すごく

佐賀弁で知られている「がばい」も「とても」の意味があるけど、ばらいのほうが強めの意味なんだって。


問題20
妻笑

佐賀弁で「すらごと」ってどんな意味かな?

①寝言
②うそ
③暗記

答えを見る
弟にこ

②うそ

「すらごとばっか言うて!」って怒られたことがある人もいるかな~?



スポンサーリンク


佐賀県に関するクイズを20問お届けしてきました!

九州地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。