姉にこ

ママ、この猫ちゃん、むぞらしかねぇ~

妻へぇ

えっ、むぞらしかってどういう意味?

姉笑

「むぞらしか」は、熊本弁で「かわいい」っていう意味だよ♪

妻笑

へー、面白い言葉だね。覚えとこっ!

「むぞらしか」と言っても、他県の方だと、なかなか通じないことが多いですよね~。

そんな、熊本弁を一覧でわかりやすくまとめましたので、その内容をシェアさせて頂きますね。

記事後半は、告白の例文もご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです!


スポンサーリンク

熊本弁(熊本県の方言)

熊本弁と聞くと方言が強いイメージがあると思います。

意味を知らないと通じない方言も多いです。

しかしかわいい熊本弁もあって、告白の時に熊本弁が使われるとキュンとします♪

今回はそんな熊本の方言を40個以上、次のジャンルに分けて紹介していきます。

熊本弁

  • よく使う
  • なんとなくわかる
  • まったくわからない
  • かわいい
  • ありがとう

よく使う

熊本弁意味
がまだすがんばる
ぎゃんとても
だご非常に
むしゃんよかカッコ良い
さしよりまず
あとぜき開けたままのドアを閉める
むぞらしかかわいい
しこる威張る
舞うごつ舞うように
たいぎゃかなり

こちらは熊本県でよく使う方言です。

熊本県では有名ですが、熊本になじみがないと難しいですよね?

だご」や「しこる」と会話中に言われても伝わらないと思います。

全国的に見るとマイナーですが、熊本県ではメジャーなので表にある10個くらいは覚えておくと良いですね♪

ちなみに、この10個の熊本弁の中だと特に「あとぜき」が熊本特有の方言です。

例えば扉を開けっぱなしで部屋から出ていった人に対して、「あとぜき、お願いします」といった感じで使います。

意味を知らないと何をするのかわかりませんよね。

「あとぜき」はよく使う方言の中でも特に有名なので、しっかりと意味を覚えたいですね♪


スポンサーリンク


なんとなくわかる

熊本弁意味
あーたあなた
あいたーやっちゃった
あすなさ明朝
かずゆる数える
こぎゃんこんな
たまがる驚く
たわす倒す
ちょろっと少し
なんぎゃる投げやる
ひぼかす乾かす

こちらはなんとなくわかる熊本弁です。

表にある熊本弁なら熊本県民以外も普通に分かると思います。

ちょろっと」「こぎゃん」など、標準語とほとんど変わらないので分かりやすいですね♪

中でも「あいたー」はかわいいです。

仮に何かに失敗して「あいたー」と言っている人を目撃したら、かわいらしくてクスッとしそうですね♪

よく使う熊本弁は難しい方言も多かったですが、親しみやすい方言もあります。

すべてが難しい訳ではないので安心してくださいね。


スポンサーリンク


まったくわからない(難しい)

熊本弁意味
肥後もっこす熊本の頑固者
がじゅまる縮こまる
がつがつ次々と
こうとか地味
こーとーか品が良い
せせる触る
なんしか言いにくい
ぬすくる知らんふりする
はってく亡くなる
ひして一日中

続いてこちらはまったくわからない熊本弁です。

先ほどの簡単な熊本弁と比べるとはるかに難しいと思います。

例えば「肥後もっこす」はかなり特徴的で、本当にこんな方言があるのかと思いますね。

他にも「こうとか」と「こーとーか」の違いは厄介です。

文字にすると違いが分かりますが、発音はほぼ変わりません。

どちらの意味で言っているのか、文脈から判断する必要があるので注意ですね♪


スポンサーリンク


かわいい

熊本弁意味
いっちょん一切
とっとっと取っている
あかか赤い
がっちゃんこ衝突
こけけここに来て
こすたくりんけち
こっちゃんこちら
はるる晴れる
どっちゃんどちら
こんちゃか小さい

こちらはかわいい熊本弁です。

ここまでご紹介した熊本弁は個性的でしたが、こちらの熊本弁はかわいいですね♪

あかか」や「はるる」など同じ言葉を繰り返す方言は標準語よりも断然かわいいです。

他にも「ちゃん」と付く熊本弁もかわいいですね♪

特に意味はなくても、会話でつい使いたくなるようなかわいさがあります。

熊本県を訪れる機会があれば、表にある方言に挑戦してみるのも良さそうですね♪

ちなみに、表にある熊本弁の仲だと「いっちょん」は有名です。

いっちょんわからん」など日常会話で普通に使います。

また、「とっとっと」もよく使う方言です。

たった二文字しか使っていませんが、かわいさが爆発していますね♪

いっちょん」と「とっとっと」は九州地方全体で使います。

どちらも九州地方でメジャーな方言なので覚えておいて損はないでしょう♪


スポンサーリンク


ありがとう

熊本弁で「ありがとう」という時は「だんだん」です。

何かしてもらった時に「だんだんね」と言います。

標準語のありがとうよりもかわいいですね♪


スポンサーリンク


語尾・イントネーション

熊本弁にはよく使う語尾があります。

語尾意味
~ばい~ですよ
~たい~だ
~ちょる~している
~ばってん~だけど

語尾に関しては有名なものが多いので、知っている人もいるでしょう。

例えば「~ばい」「~たい」は九州地方で使う語尾なので特に有名です。

楽しみにしとるばい」「一緒に遊ぶったい」と使います。

これらの方言は、意味が分かりやすいですね♪

この語尾なら仮に意味を知らなくても問題なく通じるでしょう。


スポンサーリンク


面白い例文・会話

続いて熊本弁を使った面白い例文をご紹介します。

他の県では使われない例文なので必見ですよ!

例文1.ぎゃんいって、ぎゃんいって、ぎゃんいく

意味は「こう行って、こう行って、こう行く」です。

主に人に道を教える時に使う例文ですが、「ぎゃんぎゃん」言っていて面白いですね♪

仮に「ぎゃん」という意味を知っていても目的地に着くのは難しそうです。

どうせ教えてくれるならもっと具体的に教えていただきたいものですね。

例文2.あとぜきせんけん、いかんな

意味は「ドアを閉めなさい、手に負えないな」です。

熊本弁の中でも有名な「あとぜき」が登場しましたね。

ドアを開けたままにするのは悪いですが、手に負えないとまで言われるとショックを受けそうです。

こちらの例文は子供に対して言うことが多いですが、教育という意味ではこれくらい厳しい方が良さそうですね♪

例文3.おらっさんけん、とっとっと?

意味は「(隣に誰も)いないけど、(席は)取ってるの?」です。

こちらの例文も特徴的ですね。

「おらっさん」は意味を知らないと人の名前だと思いそうです。

もしくはおっさんと言葉が似ているので、おっさんと言われているのかと勘違いしそうですね。

また、「とっとっと」も意味を知らないと間違いなく「えっ、なんて?」と聞き返してしまうでしょう。

例文4.おろいかばってんよかたい

意味は「不良品だけどそれでいいです」です。

スーパーなどの店でよく使う例文ですね。

商品の状態が悪いけど、それで良いという妥協の意味です。

相手が呆れている、または怒っている時に使う例文なので、あまり言われたくないですね。

例文5.しゃんもんでんひっぱったけん、ひっきゃぶったけん、ふせして

意味は「無理矢理引っ張って破れたから、直して」です。

もはや呪文のような例文ですね♪

この文章が問題なく伝わるようになったら熊本弁上級者といっても良いでしょう。

意味的には日常会話でよくありそうな例文です。

例えば衣装をどこかに引っ掛けた時には使えます。

告白

続いて熊本弁を使った告白を見ていきましょう。

かわいい告白が多いのでキュンとしますよ♪

告白1.あたじゃないとあからん!

意味は「あなたじゃないとダメなの!」です。

特に前半の部分がかわいいですよね♪

異性からこんな情熱的な告白をされるとたまりません。

告白2.おっはわっばしいとるけん

意味は「俺はあなたが好きです」です。

こちらは男性が使う告白ですが、正直何を言っているのか分からないでしょう。

せっかく勇気を出して告白しても、難しい熊本弁が使われているとので敗しそうですね(;’∀’)

ただ、意味はストレートで男らしい告白なので、意味さえ伝われば成功するでしょう♪

告白3.たいぎゃー、好きったい

意味は「あなたのことが大好き」です。

こちらもストレートな告白になっていますね。

気になる異性からこんなかわいい告白をされると大好きになりそうです♪


スポンサーリンク


熊本弁を一覧でご紹介してきました!

九州地方の方言については、他県も一覧でわかりやすく解説している記事があります!

こちらも合わせてご覧になってくださいね♪



当サイトには、面白いことかっこいいことから、子供向けの工作クイズまで幅広く記事があります♪



そして! 当サイトの最大のウリでもある、動画をYoutubeにたくさんアップしています!

クリックしてお気に入りに登録してください♪ 1週間に3回くらいアップしています♪