姉にこ

パパ、愛媛県のクイズだよ。あんこが「の」っていう字のお土産はなーんだ?

夫へぇ

あんこが「の」の形をしてるの? わからないなぁ~

姉笑

答えは「タルト」だよ。栗やゆずなど、いろんな味があるんだよ

夫笑

へぇ~、おいしそうだね。食べてみたいよ♪




愛媛県は有名な温泉地があったり、本州と橋で結ばれていたりして、旅行に行きやすくなりましたよね~。

そんな、身近になった愛媛県に関することを三択クイズで20問お届けしちゃいますよ♪

地名の問題もありますので、ぜひ最後までお付き合いくださいね~。


スポンサーリンク

常識・雑学

問題1
夫にこ

四国にある4つの県の1つが愛媛県。愛媛県と陸で接している県は何県かな?

①高知県
②香川県
③高知県、香川県、徳島県

答えを見る
弟にこ

③高知県、香川県、徳島県

四国では、自県以外の3つの県すべてと接しているのは愛媛県と徳島県だよ。


問題2
妻にこ

愛媛県のゆるキャラの名前はなにかな?

①いよきゃん
②みきゃん
③せときゃん

答えを見る
妹にこ

②みきゃん

ハート形の鼻がチャームポイント♪しっぽはみかんの花だよ。


問題3
夫笑

愛媛のフルーツといったら、みかんなどの柑橘系!と思うよね?でも実は愛媛が日本一の収穫量なのは…?

①実は…キウイ!
②実は…バナナ!
③実は…メロン!

答えを見る
弟にこ

①実は…キウイ!

実は…キウイは皮ごと食べられるんだよ!ニュージーランド等では皮ごと食べるのが常識なんだ。栄養たっぷりの皮ごと食べてみたら、想像してたよりずっと食べやすかったよ。


問題4
妻笑

愛媛県のB級グルメ「焼豚玉子飯」で知られているのは何市かな?

①宇和島市
②新居浜市
③今治市

答えを見る
妹にこ

③今治市

「いまばりし」と読むよ。タオルでも有名だよね!


問題5
夫にこ

古事記や日本書紀にも登場している古~い温泉は?

①有馬温泉
②道後温泉
③粟津温泉

答えを見る
弟笑

②道後温泉

夏目漱石の小説「坊っちゃん」に登場する温泉のモデルや、「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと言われているよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

小魚を皮や骨もすり身にして油で揚げた愛媛県南予地方の郷土料理の名前はなにかな?

①ぼこ天
②あげ天
③じゃこ店

答えを見る
妹笑

③じゃこ天

さっとあぶって食べても、おでんの具や、サラダでもおいしくて、栄養満点だよ。


問題7
夫笑

おいしいみかんのジュース「ポンジュース」の名前の由来は次のうちどれかな?

①ニッポンイチ
②1本1本丁寧に作っている
③メインのみかんの種類がポンカンだから

答えを見る
弟笑

①ニッポンイチ

販売当時の愛媛県知事が「ニッポンイチのジュースになるように」と、名付けたんだって!


問題8
妻笑

愛媛県にある空港は?

①高松空港
②松山空港
③みかん空港

答えを見る
妹笑

②松山空港

四国は、4つの県すべてに1つずつ空港があるよ。


問題9
夫にこ

愛媛県のお土産としても有名な銘菓といったら?

①母恵夢
②父恵夢
③兄恵夢

答えを見る
妹にこ

①母恵夢

「ポエム」だよ。バターの風味のやさしい味で大人気!


問題10
妻にこ

愛媛県と広島県を結ぶ架橋ルートを何というかな?

①とびしま街道
②しまなみ海道
③ゆめしま街道

答えを見る
弟にこ

②しまなみ海道

自動車だけでなく、自転車でも渡れるんだ!



スポンサーリンク


地名

問題11
夫笑

愛媛県にある地名だよ。なんと読むのかな?素直に読んだら「五十嵐(いがらし)」だけど・・・?

①いそがし
②いかなし
③いつなし

答えを見る
妹にこ

②いかなし

今治市にある地名だよ。


問題12
妻笑

愛媛県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①ところが
②だがしかし
③すなわち

答えを見る
弟にこ

③すなわち

漢字で書くと「則」。かっこいい!


問題13
夫にこ

愛媛県にある地名だよ。なんと読むかわかるかな?「朔日市」

①さびしい
②よいひ
③ついたち

答えを見る
妹にこ

③ついたち

西条市にある地名だよ。


問題14
妻にこ

愛媛県にある地名だよ。なんと読むのかな?「歩行」

①かち
②まけ
③あいこ

答えを見る
弟笑

①かち

「松山市歩行町(かちまち)」だよ。ここでは走っちゃだめかな?


問題15
夫笑

愛媛県に実際にある地名は次のうちどれかな?

①せんしゅ
②ほけつ
③ひかえ

答えを見る
妹にこ

②ほけつ

宇和島市にある地名だよ。「法華津 ( ほけつ )」だよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

愛媛県の方言で「へっちょ」ってどんな意味かな?

①へそ
②違う方向
③てっぺん

答えを見る
弟笑

②違う方向

「へっちょを見るな!」って注意されたら、よそ見するな!って意味なんだ。


問題17
夫にこ

愛媛県で「かやされんよ!」って言われたらどんな意味かな?

①いじわるしたらダメだよ!
②残さず食べなさい!
③こぼさないようにね!

答えを見る
妹笑

③こぼさないようにね!

「かやす」はこぼす、ひっくり返すこと。こぼさない(ひっくり返さない)ようにね!って意味なんだ。


問題18
妻にこ

愛媛県で「かるう」ってどんな意味?「ランドセルをかるう」って使うよ。

①背負う
②軽い
③選ぶ

答えを見る
弟にこ

①背負う

ランドセルやリュックは「かるう」んだ!


問題19
夫笑

愛媛県の方言で「机をかる」ってどういうこと??

①壊す
②拭く
③運ぶ

答えを見る
妹笑

③運ぶ

運ぶ(持ちあげて運ぶ)って意味だよ。愛知県は「机をつる」って言うんだ。


問題20
妻笑

愛媛県で「ラーフル」と言ったら、なーんだ?ヒントは学校にあるものだよ。

①黒板けし
②運動着
③職員室

答えを見る
弟にこ

①黒板けし

オランダ語の「ほつれ糸」「擦る」を意味する「rafel」からだと言われているよ。



スポンサーリンク


愛媛県に関するクイズを20問お届けしてきました。

四国地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。