姉にこ

パパ、問題だよ、香川県は日本で何番目に小さいでしょうか?

夫にこ

う~ん? 難しいね、じゃあ2番!

姉笑

ぶぶー、答えは一番小さな県だよ!

夫笑

へーっ、そうなんだ、勉強になったよ♪




そんな、日本でいちばん面積が小さな香川県に関する三択クイズ問題を20問ご紹介いたします!

おもしろくて簡単な問題を集めましたので、ぜひ地元の方もこれから行ってみたいと思っている方もお楽しみくださいね♪


スポンサーリンク

雑学・一般常識

問題1
夫にこ

香川県の「別名」は何?

①うどん県
②ギョーザ県
③ヤドン県

答えを見る
弟にこ

①うどん県

香川県と言えば、本場「讃岐うどん」だよね!


問題2
妻にこ

丸亀市にある通称「ポルカ」は何のミュージアムかな?

①井戸
②ニワトリ
③うちわ

答えを見る
妹にこ

③うちわ

江戸時代から続く伝統の技で知られる「うちわの町」なんだ。「港のうちわ館」を意味するスペイン語の略称でポルカ(POLCA)と呼ばれているよ。


問題3
夫笑

香川県名物のお菓子はどれかな?

①かまど
②どなべ
③ろばた

答えを見る
弟にこ

①かまど

かまどの形の和菓子だよ。テレビCMのかまどちゃんも大人気!


問題4
妻笑

香川県でモアイ像が見られるのはどこ?

①男木島
②女木島
③志々島

答えを見る
妹にこ

②女木島

香川県にあるクレーンメーカーが本家のモアイ像が倒れてしまったのを起こしてあげるために、作業のテスト用に作ったものなんだって!


問題5
夫にこ

「こんぴらさん」の愛称で知られる「金刀比羅宮」の参道の入り口から本宮まで続く階段は何段?

①513段
②785段
③1,368段

答えを見る
弟笑

②785段

本宮からさらに奥社まで上ると、1,368段だよ。



スポンサーリンク


問題6
妻にこ

岡山県と香川県をつなぐ瀬戸大橋の全長は何メートルかな?

①9,368メートル
②6,827メートル
③3,927メートル

答えを見る
妹笑

①9,368メートル

高架部も入れると13キロメートルもあるんだ!


問題7
夫笑

瀬戸内海に浮かぶ「直島」にある、美術館の特徴は何かな?

①美術館なのになにも展示されていない
②建物が埋まっている
③生きている人間が美術品になっている

答えを見る
弟笑

②建物が埋まっている

「地中美術館」という名前の通り、建物が土の中に埋まっているんだよ。直島は島全体がアートの島なんだ。


問題8
妻笑

香川県にある小豆島で栽培されているのは?

①ブルーベリー
②アーモンド
③オリーブ

答えを見る
妹笑

③オリーブ

食品にも、化粧品にもなるんだよね。


問題9
夫にこ

「恋人の聖地」と呼ばれ、1日に2回だけ、海の中から現れる砂の道は?

①ヴィーナスロード
②キューピッドロード
③エンジェルロード

答えを見る
妹にこ

③エンジェルロード

潮が引いたときにだけ現れる道で、大切な人と手をつないで渡ると結ばれる・・・と言われている素敵な場所だよ。


問題10
妻にこ

昔ながらのおやつ、うどんを油で揚げたお菓子の名前は何かな?

①揚げパッパ
②揚げピッピ
③揚げポッポ

答えを見る
弟にこ

②揚げピッピ

「ぴっぴ」は小さい子に言う「うどん」のことなんだ。サクサクしてておいしいよ~。



スポンサーリンク


市町村・難読地名

問題11
夫笑

香川県にある地名だよ。簡単な漢字だけど、読めるかな?「生子」

①ううこ
②いいね
③せいし

答えを見る
妹にこ

①ううこ

綾川町にある地名だよ。生子山には山姥伝説があるんだって!


問題12
妻笑

香川県にある地名だよ。簡単な漢字だけど、読めるかな?「亀水」

①しろみ
②とろみ
③たるみ

答えを見る
弟にこ

③たるみ

高松市にある地名だよ。「かめ」が「たる」になっちゃた!


問題13
夫にこ

香川県にある地名だよ。簡単な漢字だけど、読めるかな?「焼堂」

①だぼく
②やけど
③こっせつ

答えを見る
妹にこ

②やけど

塩江温泉で知られている場所だよ。


問題14
妻にこ

香川県にある地名だよ。簡単な漢字だけど、読めるかな?「凹原」

①ひっこんぱら
②はらぺこ
③ぺこぱ

答えを見る
弟笑

①ひっこんぱら

高松市には凹原遺跡があるよ。


問題15
夫笑

香川県にある地名だよ。簡単な漢字だけど、読めるかな?「小村」

①おもれ
②おもろ
③おもせ

答えを見る
妹にこ

①おもれ

高松市にある地名で小村町だよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

香川県の方言で「こそばい」ってどんな意味?

①恥ずかしい
②近くに来て(こっちに来て)
③くすぐったい

答えを見る
弟笑

③くすぐったい

くすぐられたときに使うよ。


問題17
夫にこ

香川県の方言で「ちょんまいさん」ってどんな意味?

①おっちょこちょい(ドジ)
②小さい子
末っ子
③男らしい

答えを見る
妹笑

②小さい子
末っ子

「ちょんまい」には「小さい」って意味があって、末っ子や小さい子のことを言うんだ。


問題18
妻にこ

香川県の方言で「おとっちゃま」ってどんな人?

①威張っている
②いじわる
③怖がり
臆病者

答えを見る
弟にこ

③怖がり
臆病者

「お父さん」とは無関係だよ(笑)子どもに対して使うことが多いよ。


問題19
夫笑

香川県の方言で「まけた」と言えばどんな意味かな?

①こぼれる
②おいしかった
③眠い

答えを見る
妹笑

①こぼれた

コップに入った水をこぼしたときに「水がまけた~」って言うんだ。


問題20
妻笑

香川県の方言で「おかっこ」ってどんな様子かな?

①抱っこ
②正座
③体育座り

答えを見る
弟にこ

②正座

四国ではよく使われているんだって。



スポンサーリンク


香川県に関するクイズを20問お届けしてきました!

四国地方の他県についても、同じようにクイズを作っています!


こちらも、よかったら、ご覧になってくださいね♪

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。