妹にこ

パパ、水鉄砲で遊びたいなぁ~

夫にこ

いいよ! ペットボトルで簡単に手作りできるんだよ♪

妹笑

ホント、いいね、さっそく作ろうよ!

夫笑

よーし、じゃあ、コーラ一気飲みだぁ




外でもお風呂場でも、手軽に遊べて簡単に作れちゃうペットボトルの水鉄砲の作り方をご紹介しますね。

材料も少ないので、家にあるモノで作れますので、ぜひチャレンジしてみて下さいね~。


スポンサーリンク

水鉄砲の作り方

作り方を3分程度の動画に撮りましたので、ぜひこちらからご覧になってみて下さいね♪

穴の開け方など、よくわかると思います!

必要な道具と材料

必要な道具と材料はこちらになります。

必要な道具

  • ペットボトル
  • ストロー
  • キリ
  • ドライバー
  • はさみ
  • マスキングテープ


作り方手順

キャップに穴を開ける箇所だけ、少し力がいりますので、お父さんお母さんが作業をしたほうがいいかもしれません!

STEP.1

ペットボトルキャップの中心にキリで穴を開けます。最初にキリで小さな穴を開けて、そのあとドライバーを使って少しずつ穴を大きくしていきます。


 ペットボトルのキャップにストローが通る穴を開けるのが少し大変なので、大人の人に手伝ってもらいましょう。

STEP.2

キリより太いドライバーを使って、ストローが通るくらいの大きさまで穴を大きくします。穴が開いたらストローを通します。



STEP.3

ペットボトルにシールやマスキングテープを貼って好きなように飾り付けをします。



STEP.4

ペットボトルに水を入れて蓋をしたら完成です。



実は、下写真のようにストローが無くても飛ばすことができますが、ペットボトルを強めにつぶさないと水が勢いよくでません。



ですので、ストローを入れたほうが簡単に水を出せるのでおすすめですよっ!


スポンサーリンク


とても簡単に作れるので沢山作って遊んでみよう。友達とどこまで飛ぶか競ってみても楽しいと思います!