妹へぇ

パパ、お風呂で遊べる船が欲しいな

夫笑

そうだね、一緒にあそべるしね、それじゃあペットボトルで作っちゃおう!

妹笑

やった、わたしもも手伝うね♪




娘にリクエストされて作ったのですが、今回はペットボトルで簡単に作れる船の作り方をご紹介します!

とても、簡単ですし、ペットボトルなので沈まないので、少し乱暴に遊んでも全然大丈夫ですよ~♪


スポンサーリンク

船の作り方

作っている様子を動画に撮りましたので、よかったらこちらからご覧になってみて下さいね。

必要な道具と材料

必要な道具と材料はこちらになります。

必要な道具

  • ペットボトル
  • 紙パック
  • 割り箸
  • 輪ゴム
  • はさみ
  • テープ


作り方手順

それでは、作り方を順を追って解説していきますね。簡単なので、ぜひお子さんと作ってみて下さいね~。

STEP.1

四角いペットボトルを用意し両端に割り箸を輪ゴムで固定します。



STEP.2

輪ゴムで固定したら更にビニールテープでも固定します。



STEP.3

牛乳パックを、割り箸の間に入るサイズ(長方形)にカットします。


 紙パックのカットが大きすぎると割り箸にあたり、うまく回らないので注意しましょう。

STEP.4

割り箸に輪ゴム2本通します。



STEP.5

輪ゴムの間にカットした牛乳パックを通し、ビニールテープで両面止めたら完成です。牛乳パックを沢山回して水の上で離して遊んでみましょう。


妹笑

やっほー、できたね、さっそく遊んでみようよ

夫笑

そうだね、お風呂で浮かべて走らせてみよう!




かなり勢いよく進むので、船として十分遊べますよ~。

しかもペットボトルですので、沈む心配もありませんので、おすすめですっ!


スポンサーリンク


思ったよりも勢いよく進みましたね。お風呂に入る時に遊んでみても楽しいと思います。