妹にこ

ぱぱ!人形が欲しいよ~

夫にこ

せっかくだから、ペットボトルで手作りしようか?

妹笑

うん、いいね!

夫笑

しかも、実用的なペットボトル人形にしちゃおう!




今回は、ペットボトルで手作りした人形の作り方をご紹介しちゃいますね!

小学生の息子ように作ったので、日焼けした男の子を厚紙で切ってペットボトルに貼ってみましたよ。


スポンサーリンク

ペンケースの作り方

作っているところを動画に撮りましたので、よかったらこちらからご覧になってみて下さいね♪

必要な道具と材料

必要な道具と材料はこちらになります。

必要な道具

  • ペットボトル:1個
  • ペン
  • はさみ
  • ノリ
  • 色画用紙


作り方手順

最初にペットボトルを切断しますが、この手順は保護者の方がやったほうが安心かもしれません。

STEP.1

ペットボトルを半分ぐらいの所でカットします。


 ペットボトルの切り口は危ないので注意しましょう。

STEP.2

色画用紙をカットしていきます。今回は男の子を作るのでTシャツと半ズボンの形にカットします。



STEP.3

色画用紙で顔、髪、手の部分もカットし、顔にはペンで顔を書きます。


STEP.4

ノリでペットボトルに貼り付けたら完成です。



手順も短く、材料も少なくて済むので、これなら買ってこなくても簡単に作れちゃいますよね♪

しかも結構大容量なのがいいですね~。20本位ペンを入れられそうですよっ。


スポンサーリンク


ペットボトルを人形にする事で愛着が湧き、自然とペンを入れたくなりましたね~。

色々な種類のペンケースを作って並べてみても楽しいと思います!