弟にこ

パパ! 手作りのヨーヨーで遊びたいな


夫にこ

ヨーヨーね、紙皿があれば出来るよ


弟笑

ホント、さっそく作ろうよ、僕も手伝うよ


夫笑

よし、はじめるぞ!




手作りだと、きちんと戻ってくるか心配かもしれませんが、それがちゃんと戻ってくるんです!

というわけで、今回は、紙皿で作ったヨーヨーの作り方をご紹介しちゃいますね♪

簡単に作れちゃいますので、ぜひご参考になさってくださいね。


スポンサーリンク

ヨーヨーの作り方

作り方を動画に撮りましたので、じっくり確認したい方はこちらもご覧になってくださいね♪

必要な道具と材料

必要な道具と材料はこちらになります。

必要な道具

  • 紙皿:2枚
  • タコ糸:30㎝
  • セロハンテープ
  • ビー玉:1個
  • ペットボトルキャップ:2個
  • ビニールテープ
  • ハサミ
  • ペン


作り方手順

それでは、これから作り方の解説をはじめます。

STEP.1

タコ糸を30cm程の長さに切り、片方を玉結びにし、もう片方に指を通す輪を作ります。



STEP.2

ペットボトルキャップに玉結び側とビー玉を入れ、もう一つのペットボトルキャップと合わせてビニールテープで止めます。



STEP.3

紙皿2枚に好きな絵を描いていきます。



STEP.4

ペットボトルキャップに両面テープを張り、紙皿の裏側にそれぞれ貼り付けて完成です。


 ペットボトルキャップに紙皿を貼るとき、なるべく真ん中に張る様にしましょう。真ん中じゃないとバランスが悪くなります。

弟にこ

わーい、出来たね。さっそく遊んでみようよ♪


夫にこ

いくよ、せーの!



少し練習がいるかもしれませんが、きちんと戻ってくるので、「できたぞ」っていう達成感もありますよね♪


スポンサーリンク


かなりきれいに戻ってくるヨーヨーが出来上がりました。タコ糸を長くして遊んでみても楽しいと思います!

紙皿で作る以外にも、他の素材でヨーヨーを作っている記事もありますよ♪


こちらも、よかったら負わせてご覧になってくださいね!