神奈川県には、横浜や箱根など観光地がたくさんありますよね~。

おまけに歴史がある地域も多く、住んでみたい方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。



わたしも、相模原市に住んでいたことがありますが、海あり山ありで、とても楽しませて頂きました♪

そんな神奈川県に関することを、三択のクイズで形式でご紹介します!

ぜひ、最後までお楽しみくださいね~。


スポンサーリンク

雑学

問題1
夫にこ

神奈川県の隣接県は3つあるよ。東京都、静岡県、あともうひとつは何県かな?

①山梨県
②千葉県
③埼玉県

答えを見る
弟にこ

①山梨県

千葉県とはアクアラインでつながっているよ。陸続きじゃないから隣接県には含まれないんだね。


問題2
妻にこ

今の神奈川県鎌倉市に鎌倉幕府を置いたのは誰?

①源義経
②源頼朝
③源義朝

答えを見る
妹にこ

②源頼朝

源義朝は父、義経は弟だよ。


問題3
夫笑

神奈川のご当地ラーメン「サンマー麺」の麺の上にのっているのはなに?

①サンマの竜田揚げ
②野菜のあんかけ
③肉団子3つ

答えを見る
弟にこ

②野菜のあんかけ

漢字で書くと「生馬麺」生(サン)は「新鮮でしゃきしゃきした」と言う意味で、 馬(マー)は「上にのせる」と言う意味があるんだ。だから、しゃきしゃきの野菜の具をのせることが名前の由来だよ。魚の「さんま」はのってないよ。


問題4
妻笑

北条氏の本拠として有名な神奈川県にあるお城はどれかな?

①石垣山城
②岡崎城
③小田原城

答えを見る
妹にこ

③小田原城

難攻不落、無敵の城と言われていたんだよ。石垣山城は、豊臣秀吉が小田原合戦時に、一晩で完成させたように見せたことで有名だよね。


問題5
夫にこ

横須賀で有名なカレーといったら次のうちどれ?

①陸軍カレー
②海軍カレー
③空軍カレー

答えを見る
弟笑

②海軍カレー

海上自衛隊では、毎週金曜日はカレーライスの日なんだって。


問題6
妻にこ

神奈川県で「神奈中」といえば何のこと?

①神奈川中学校
②ランドマークタワー
③バス

答えを見る
妹笑

③バス

神奈川中央交通株式会社は、通称「神奈中(かなちゅう)バス」で親しまれているよ。


問題7
夫笑

神奈川ブランドの大根の名前は?

①青首大根
②桜大根
③三浦大根

答えを見る
弟笑

③三浦大根

三浦大根の生産量は全体のたった数パーセントなんだって!とても希少な種類なんだね。


問題8
妻笑

神奈川県の「木はイチョウ」「花はやまゆり」。では「県民の歌」のタイトルはなーんだ?

①光あらたに
②海風のそよぎ
③横浜市歌

答えを見る
妹笑

①光あらたに

森鴎外が作詞した「横浜市歌」は有名だけど、神奈川県ではなくて横浜市の歌だよ。


問題9
夫にこ

日本で最初に神奈川県に設置されたのは次のうちどれでしょう?

①公衆電話
②公衆便所(トイレ)
③公衆浴場

答えを見る
妹にこ

②公衆便所(トイレ)

1871年に日本初となる公衆トイレが横浜市に設置されたと言われているよ。


問題10
妻にこ

神奈川県にはまるで戦隊ヒーローのような野菜の品種があるよ。次のうち「玉ねぎ」はどれかな?

①湘南レッド
②片浦イエロー
③さがみグリーン

答えを見る
弟にこ

①湘南レッド

食べたらヒーローになれるかな?!片浦イエローはキウイフルーツ、さがみグリーンはからし菜の品種だよ。



スポンサーリンク


横浜

問題11
夫笑

横浜発祥の食べ物ってたくさんあるんだよ。横浜の「ホテルニューグランド」から発祥していないのは次のうちどれかな?

①プリン・アラ・モード
②ドリア
③カルボナーラ

答えを見る
妹にこ

③カルボナーラ

「ドリア」「ナポリタン」「プリンアラモード」はホテルニューグランドで誕生し、日本全国へ広がった料理だよ。


問題12
妻笑

横浜名物の「シウマイ弁当」に入っている醤油入れの愛称はなーんだ?

①しょうちゃん
②しゅうちゃん
③ひょうちゃん

答えを見る
弟にこ

③ひょうちゃん

現在のひょうちゃんは「3代目」だよ。ひょうちゃんにはいろんな表情が48種類あるんだって!


問題13
夫にこ

横浜出身の「ゆず」の2人の出身中学校はどこ?

①岡村中学校
②岩崎中学校
③富岡中学校

答えを見る
妹にこ

①岡村中学校

地元の横浜市磯子区岡村町をうたっている「岡村ムラムラブギウギ」って曲があるよ。


問題14
妻にこ

横浜市営地下鉄のうち存在していないのはどれかな?

①ブルーライン
②イエローライン
③グリーンライン

答えを見る
弟笑

②イエローライン

「青」は横浜を象徴する色で路線のイメージカラーなんだって。丘陵を通ることからグリーンラインと呼ばれているよ。


問題15
夫笑

横浜の斜張橋(吊り橋)の名前は何?

①レインボーブリッジ
②ベイブリッジ
③ゲートブリッジ

答えを見る
妹にこ

②ベイブリッジ

1989年(平成元年)9月27日に開通したよ。長さは約860メートルあるんだ。ライトアップされた夜景はとってもきれいだよ。



スポンサーリンク


方言

問題16
妻笑

神奈川の方言「うっちゃる」ってどんな意味?

①売る
②歌う
③捨てる

答えを見る
弟笑

③捨てる

「うっちゃって~」と言われたら「売る」ことだと思っちゃうね。「これうっちゃって」は「これ捨てて」という意味なんだって。


問題17
夫にこ

「うんめろ」の使い方で間違っているのはどれかな?

①今日はうんめろだから寝るよ~
②ほらほら、うんめろ食べなさい
③今日は魚がうんめろ獲れたな~

答えを見る
妹笑

①今日はうんめろだから寝るよ~

うんめろは「たくさん」って意味なんだって。だから①が間違いだね。


問題18
妻にこ

語尾につく方言のうち、神奈川県の方言でないのは次のうちどれかな?

①~だべ
②~じゃん
③~だら

答えを見る
弟にこ

③~だら

「だら」は静岡県でよく使われているんだって。


問題19
夫笑

「こっちかし」を標準語で言うとどうなるかな?

①こちらがわ
②腰掛ける
③これを貸す

答えを見る
妹笑

①こちらがわ

あちら(向こう)側は「あっちかし」なんだって。


問題20
妻笑

「へたこた」の意味はどれかな?

①下手
②失敗
③たくさん

答えを見る
弟にこ

③たくさん

「人がへたこたおる(人がたくさんいる)」って使うんだって。



スポンサーリンク


神奈川県に関係するクイズを20問お届けしてきました!

これから旅行のご予定がある方や、住んでみようと思っている方は、ぜひこのクイズで神奈川県に詳しくなってくださいね♪

また、地元の方にも楽しんでもらえるととてもうれしいです!

当サイトでは、なぞなぞやクイズ問題を2000問以上ご紹介しています!


まとめ記事から、すべてご確認いただけますので、よかったらご覧になってくださいね♪



ジャンル別のまとめ記事は次のリンクからご確認いただけますので、こちらも合わせてご活用くださいね。





神奈川の方言について、もっと詳しく解説している記事もあります~。


こちらも、あわせてぜひチェックしてくださいね!